iOS App

iOS、watchOSとtvOSのアップグレード(-_- )ウンウン

昨日朝起きてから、iPadのソフトウェアアップデートを確認したところ、iOS 12のアップグレード通知があった。

あと、watchOS 5とtvOS 12のアップグレードがあった。macOS Mojaveのリリースは来週9月25日である(-_- )ウンウン

iPhone、iPad、iPod touchとApple TVはつつがなくアップグレード終了。iOS 12インストールに伴い、Pages、Numbers、Keynotes、GarageBand、Apple TV RemoteとApple サポートのアップデートが発生し、アップデートも完了した。

今回難儀したのがwatchOSのアップグレードである。これはApple Watchを2個持っていたので生じたトラブルであり、1個だけなら何ら問題は無い。

どのApple WatchがiPhoneと接続中なのか把握していなかったのでトラブっただけの話である。Apple WatchのOSをアップデートするには、ペアリングしているWatchとiPhoneが同じWi-Fi環境にネット接続していて、且つWatchのバッテリーが半分以上充電されていて充電中であることが条件である(-_- )ウンウン

あと、どういう訳かwatchOS 5のダウンロードに時間がかかった(-_- )シミジミ

iOSのアップグレードが終わってから初期操作があるけど、AppleIDのパスワード入力は必要としない。ただ、iCloudとストアのAppleIDが別である場合には、ストアに使っているAppleIDのパスワード入力が必要になる場合がある(-_- )ウンウン

iOS 12ではOSのアップデートは自動でインストールできるようになった。あと、ボイスメモと計測というアプリが新たにインストールされている。

iPadではインターフェースが大きく変わっている。日付、時刻表示と電界強度表示が入れ替わっている。バッテリーアイコンも充電中の表示が変わっている。

難儀したのがコントロールセンターの表示方法である。今までみたいに下からスワイプしても出てこない。画面の右上からスワイプするとコントロールセンターが表示される。

tvOS 12についてはアップグレードしただけで未だ確認していない(^_^;)

詳細についてはアップルストアのセッションで確認していきたい(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

ぷよクエの不具合(-_- )ウンウン

昨日、ぷよクエで遊んでいたら途中でアプリが終了した。

もう一回立ち上げるとスタート画面は出てくるけど、もう一回タップするとアプリが終了してしまう。他の動作中のアプリを終了させたり再起動させても状況は変わらず。

そこで、タイトル画面に「問い合わせ」ボタンがあったのでタップするとブラウザが立ち上がり、ぷよぷよ!!クエストの障害不具合情報・よくある質問(FAQ)のウェブサイトが開く。

その中に「【9/12】キャラクターが「!」マークになる、アプリが起動しない」があったので、確認したところタイトル画面の「データの修復」ボタンを押すと改善されることがあるらしい(-_- )ウンウン

これは大量データをダウンロードするのでWi-Fi環境でやるのが無難である。夜勤明けで家に帰ってから実行したところ復旧した(^_^;)

ただ、カード詳細で音声をダウンロードしたキャラでもダウンロード前の状態に戻るので、再度音声をダウンロードする必要がある(-_- )シミジミ

原因は未だ説明が無い。ただイベントの関係で何らかの悪さが合ったのかもしれない。

何はともあれ戻って良かった(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

Apple Watchは2個欲しい(-_- )シミジミ

Apple Watchを購入して一番変わったのが健康管理を気にすることになったことである。

Apple Watchの「アクティビティ」やiPhoneの「ヘルスケア」を用いて健康維持に努めているところである。今まで寝る前にはApple Watchを外して充電していた。

最近、目覚ましというか睡眠管理に使っていた「Sleep Cycle」がApple Watchに対応するようになってから常時装着するようになった。睡眠時にイビキを感知するとApple Watchが振動して体位を変えるように促す機能が役に立っている。イビキする時間が短くなったのは事実である(-_- )ウンウン

Apple Watchでは心拍数も記録するので心臓の調子も分かるのが良い。さすがに血圧を計る機能はないけどね(^_^;)

Apple Watchは毎日充電する必要があるのでどこかで外す必要がある。今は一つのiPhoneに複数のApple Watchが対応しているので2個あれば、満充電のwatchと取り替えることが出来る。

と言うことで、今度の棒茄子にはApple Watchを購入することに決定した(-_- )ウンウン

参考として「Sleep Cycle」のアプリをリンクする。
Sleep Cycle alarm clock - Northcube AB

| | コメント (0)

Photomath(-_- )ウンウン

App Storeにおける5月23日付けの「今日のAPP」である(-_- )ウンウン

数式をカメラでスキャンすると答えを出してくれる。しかも、どのように解くのか具体的に説明してくれるので数学の勉強には役立つと思う。

Photomathとは「Photo」(写真)と「Math」(数学)の合成語である。四則演算に限らず三角関数、指数・対数関数、微分積分や極限値とかにも対応するらしい。連立方程式にも対応していた。ただ、虚数とか順列・組合せは対応していなかった。

それでも無料アプリなので重宝している中高生も多いと思う。数学の宿題もこれで簡単に終わることだろう(^_^;)

Photomath - Photomath, Inc.

| | コメント (0)

Bring You Home(-_- )ウンウン

「Love You to Bits」のクリエーター、Alike Studioの作品である。

エイリアンヒーローのポロが、誘拐されたエイリアンのペットを救い出すために様々な世界を巡って犯人を追跡する。

ステージ1でペットがさらわれる。ステージ2から本格的な謎解きが始まる。最初はポロが進んで災難に遭って時間が巻き戻されて左側のワープホールから出たところで静止状態となる。

そこでパネルを操作してポロが右側のワープホールへ導くようにしてから再生ボタンを押す。そのままワープホールへ行ければ良し、ダメでも最初の場面に時間が戻されて再チャレンジとなる。

イメージとしては、「Re:ゼロから始める異世界生活」の主人公であるナツキ・スバルの「死に戻り」という能力である。自分の死亡と共に時間を戻す能力。セーブポイントと呼ばれる基準点があって、基準点で戻ったところで生き返ってやり直すことになる。本ゲームだとビデオを逆戻しした感じだけどね(^_^;)

「Love You to Bits」と同様、コミカルな絵なので失敗しても笑えると思う(-_- )ウンウン

それと、特定のステージにはフォトグラフが1枚隠されていて合計15枚あるのでコンプリートするのも目標の一つである。

今のところステージ42をクリアーしたところである。攻略サイトだと47まであるらしい。

取りあえず、「Love You to Bits」と本ゲームをリンクする(-_- )ウンウン

Love You To Bits - Alike Studio
Bring You Home - Alike Studio

| | コメント (0)

iOS 11.3(-_- )ウンウン

3月30日2時頃にAppleの各OSのアップデートが公開された。

macOSは10.13.4、iOSとtvOSは11.3、watchOSは4.3が最新となる。一番の目玉はiPhoneの電池劣化時に性能が落ちる問題の回避である。と言うことで、タイトルは「iOS 11.3(-_- )ウンウン」となる。

iPhoneで設定アプリを起動させて、「バッテリー」→「バッテリーの状態(ベータ)」をタップしていくと、最大容量とピークパフォーマンス性能が表示される。

僕のiPhoneでは最大容量が98%で、ピークパフォーマンス性能では「お使いのバッテリーは、現在、標準のピークパフォーマンスに対応しています。」となっている。

最大容量が80%程度になると「この iPhone で、必要なピーク電力をバッテリーが供給できなくなったため、突然のシャットダウンが発生しました。この現象が再度発生しないように、パフォーマンス管理が適用されました。無効にする…」と表示される。「無効にする…」の文字が青いので、そこをタップするとパフォーマンス管理がOFFになるようである。

これが使えるのはiPhone6以降のiPhoneのみで、それ以前のiPhone5sとかiPad、iPod touchは対象外である(-_- )ウンウン

ちなみに僕のはiPhone 7で昨年の5月にdocomoと契約した。通常はiPad Proを使用しているので使用頻度は高くない。それでも3〜4年経ったら機種変更するつもりである。

| | コメント (0)

【アクティビティ】心臓月間チャレンジ(-_- )ウンウン

2月7日にAppleからアクティビティチャレンジ企画として「心臓月間チャレンジ」が、Apple Watchユーザー向けにアクティビティアプリを通じて配信された。

内容としては2月8日から14日までの7日間を通じてエクササイズリングを完成させると、バッジがもらえる。

Fullsizeoutput_aa

昨日ようやく完成したところである。エクササイズリングは早歩き以上の運動をすればカウントするので、1日に30分行えば完成する。

バッヂのデザインも心臓とエクササイズリングである緑を象っている(-_- )ウンウン

ちなみに「心臓月間チャレンジ」とは米国内で推進されている「Heart Month(心臓月間)」に合わせてのチャレンジである。

米国でのイベントなので日本ではピンと来ないけど、日頃運動することは大事なので体調管理に行かしていきたいところである(-_- )ウンウン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MyScript Calculator 2(-_- )ウンウン

電卓アプリは結構あるけど、これは異質と言える代物である(-_- )ウンウン

アプリを起動させると白いキャンバス状になっているんだけど、数式を書き込むと答えが表示できるようになっている。数字や演算子を手書きで入力するのでボタンで打ち込むより手軽である。

三角関数とか指数関数、対数関数等にも対応している。ただ、三角関数だと余接、正割及び余割は未対応である。これは逆数で対応すれば大丈夫だけどね。順列、組合せの公式も未対応である。

数式どおりに入力することになっているので筆算形式も未対応である。手書き入力だから筆算形式にも対応できたらかなり助かる(-_- )シミジミ

ここら辺はフィードバックすればより良いアプリになると思う。

MyScript Calculator 2 - MyScript

| | コメント (0)

PeakFinder AR(-_- )ウンウン

これはスマホやタブレットのカメラ越しに見て山の名前を表示させるアプリである。地図で確認するよりは簡単に山の名前が分かるので便利である。

仙台の西側には晴天時に白い山が見えるけど、それが蔵王連峰だったというのは初耳だった。蔵王連峰は宮城県サイドだと、白石や蔵王、七ヶ宿あたりにそびえ立つ山なのでイメージしづらいところがある。

仙台の西側である愛子方面から南の山を確認すると、西風蕃山が確認できる。大和町の西側だと七ツ森が見えるので夫々の山の名前を確認してみたいところではある(-_- )ウンウン

このソフトは初起動時にデータをダウンロードする。その後はオフラインで使うことか出来るので、電波の届かない場所とか通信量を気にせず使えるのが助かると思う。

PeakFinder AR - Fabio Soldati

| | コメント (0)

Pinterest(-_- )ウンウン

以前、知人から教わったアプリである。ピンタレストという。

一言でいうとアイデア探しのツールである。あらかじめ自分の好きなテーマを設定して、気に入った画像をピン留めすると自分に合ったネタがドンドン出てくるという。

最初に設定する時、何だか女性向けのネタが多いなぁと思っていたら、いつの間にか自分向けに変わっていった。

ネコとか、心に響いた言葉とかアニメ等のイラストとか出るようになってきている(-_- )ウンウン

Twitterとかメッセージソフトとは趣の異なるSNSソフトであり、時間つぶしにも面白いものである。

Pinterest(ピンタレスト) - Pinterest

| | コメント (0)

より以前の記事一覧