どうぶつの森

【とびだせ】H290828 しばふ村 サソリ発見(-_- )ウンウン

23時06分頃、シンボルツリーのある広場のすぐ南側でサソリ発見。

捕まえようとして網を構えた途端、サソリに逆襲され撃沈する。

2年ぶりのサソリ発見のため、ちょっと戸惑ってしまったようだ。今月いっぱいでタランチュラは終わりだし運良く捕獲できたら良いんだけどね(^_^;)

| | コメント (0)

【とびだせ】今日は夏至(-_- )ウンウン

例年だと6月22日が夏至なんだけど、今年は今日が夏至である。

ちなみに今日は東北南部で梅雨入りしたらしい。昨日は晴れていたけど、今日は打って変わって雨がザーザーモードで降っていた(-_- )ウンウン

とびだせどうぶつの森では夏至になると真夜中まで白夜が楽しめるのである。それと明るいのにホタルが発光させながら飛んでいたり、蛾が街灯に集まったりとシュールな場面が楽しめる。

タランチュラが出てくれば良いんだけどね(^_^;)

| | コメント (0)

【とびだせ】6月と言えば(-_- )シミジミ

とびだせどうぶつの森でも6月に入った。

6月になるとホタルが出てくるし、6月〜8月にはタランチュラが忘れた頃に現れる。6月〜9月にはムシ取り大会があり、6月22日の夏至は白夜となる(-_- )ウンウン

7月〜9月にはサソリも出てくる。

そう、今年も恒例としてタランチュラとサソリが発見されたら、その都度ブログ投稿する。これらは19時00分〜翌日3時59分に現れるが、なかなか現れない。見つけても発覚されると逃げられるし、アミを持っていると逆に襲いかかってくる。攻撃を食らってしまったら失神して、自宅の玄関前に戻される。

今年は何回遭遇・捕獲できるかである。もしかすると9月末までに全く遭遇せずに終わってしまうかもしれない。これは根気と運がものを言うからね(^_^;)

| | コメント (0)

春だなぁ(-_- )シミジミ

今日はキリスト教でいう復活祭・イースターである。

と言うことで、とびだせどうぶつの森でイースターを満喫することにした。どうぶつの森シリーズでは春を祝う大イベントだからね(-_- )ウンウン

今日はいつになく暖かい日であり、夏日を記録した地域も結構あった。外はコート、ジャンパー等上着を着なくても大丈夫だった。

暖かくなると雑草が増えてくるので、これからは日々雑草抜きが不可欠になってくる。ホームセンターへ行って除草剤を買わなくてはなるまい(-_- )シミジミ

父ちゃんの車のガソリンが少なくなってきたので給油した。自分の車のタイヤ交換も考えたけど、交換は来週にすることにした。

今回の土日は久しぶりの休みであったことから、有意義に休みを満喫できたと思う。

| | コメント (0)

【とびだせ】今日は冬至(-_- )ウンウン

今日は冬至である。

とびだせどうぶつの森の世界では朝から一日中夜となる極夜となる。ただ、朝は起動させていなかったため、実際に見たのは夜8時過ぎである。なので、極夜を楽しむことはできなかった。

気になったのは、冬至の午前6時以前はどうかということである。午前4時から5時にかけて夜空が白み始めて午前6時前には朝日が差している。6時でリセットされて一日が始まる。

これって過ぎてから思い出すんだよね(^_^;)

次のイベントはクリスマスイブだけど、リサーチしていないからスルーが濃厚である(^_^;)

| | コメント (0)

【とびだせ】今日はハーベストフェスティバル(-_- )ウンウン

今日の夜9時頃、しばふ村で始めたところ今日はハーベストフェスティバルであることを知る。

今月中にあることは分かっていたけど、まさか今日だとは思ってもみなかった。フェスティバルが終わるのは夜10時なので、一つだけでも料理を完成させることとした。

フランクリンさんに話しかけたところ、オイスターサラダを作りたいのでオイスター・ワカメ・ビネガーを集めて欲しいとのオーダーがあった。

まず海の幸を集めたんだけどホタテを見つけてラコスケさんが出てきたのは想定外(^_^;)

あとブリトニーさんにアジを渡してビネガーをもらう。そのまま、フランクリンさんに渡して隠し味としてレモンを渡す。オイスターサラダは大成功となった。

そこまで30分かかったので、2作目は難しいので諦めた。ロブスターは簡単に捕まらない(-_- )シミジミ

ハーベストフェスティバルは一度も成功させていないので来年頑張りたい。

| | コメント (0)

【とびだせ】村の査定(-_- )ウンウン

最初にお断りしておくが、今回の操作についてはデータ消失に繋がる場合もあるので、あくまでも自己責任でお願いしたい。

ゲームを始めるに当たって、「その他」を選ぶと「村を作り直す」という欄が出てくる。それを選ぶことにより、現在の村の価値が分かる。そこで、しずえさんが驚き再確認後、「すぐに、やり直す」か「もう卒業します」と選択肢が出るので前者を選ぶ。

そこで、しずえさんからたぬきちさんにバトンタッチ(-_- )ウンウン

そこで査定するか否かの問いに「買い取って!」、「もう少し くわしく教えて」と「やっぱりやめる」の選択肢が出るので前者を選択する。

そこで、どっかのテレビ番組を彷彿させる価格表示が出てくる。その後オプションとしてカタログを売ることができる。その合計が村をやり直した際にATMに振り込まれる。

ATMへの振り込みを一括か100回分割かを聞いてくるので、一括でいいだろう。

その後本当に売って良いか否かの問いに「売っちゃう」と「ちょっと待って!」の選択肢が出るので、後者を選ぶ。

すると「条件を変える」か「売るのをやめる」の選択肢が出るので後者を選ぶ。ここでしずえさんに戻り、ゲームを始めるか、その他を選ぶかになる。

念のために、村の査定に関する動画を貼っておく(-_- )ウンウン

ちなみに僕の場合は次のとおり
○ふぃるむ村(夢番地:3A00-0014-293A)
 村:119,332,133ベル
 カタログ:16,394,522ベル
 合計:135,726,655ベル

○しばふ村(夢番地:1D00-0014-23E4)
 村:142,048,083ベル
 カタログ:18,822,418ベル
 合計:160,820,501ベル

| | コメント (0)

【とびだせ】amiibo+のマイナーチェンジ(-_- )ウンウン

amiibo+にアップデートすると、オートキャンプ場とか暮らしサポートとか色々あるけど、マイナーチェンジもいくつかあるようだ。

リサイクルショップでリメイクした家具を受け取った場合、カイゾーさんが手を挙げて挨拶するようになった。

もしかすると、服やワンピースが壁に飾れるようになったのかもしない。村にはいくつか岩があり、座れるんだけど元々座れたのか記憶がない(-_- )シミジミ

任天堂で公表していないマイナーチェンジが他にもあるかもしれないので確かめてみたい。

| | コメント (0)

とびだせどうぶつの森のアップデート(-_- )ウンウン

ふとTwitterを見ていたら、「とびだせどうぶつの森 amiibo+」なるものを知り、任天堂のHPで確認する。

「とびだせどうぶつの森」を持っているユーザーは無料でamiibo+にアップデートできる。インターネットができる環境でゲームをスタートさせると、ポップアップウインドウが出てくるので、案内のとおり進めていくとアップデートできる。

アップデートにかかる時間は15分〜20分程度かかったような気がする。アップデートにしてはデータ量が多かったと思う(-_- )ウンウン

アップデートしてからゲームをスタートさせると、電車の中でしずえさんが話しかけてくる。電車から降りて役場まで行って手続きをとって終わり。

アップデートして追加されたイベントがかなりあり、アップグレードしたと行った方がしっくりくる。一番の目玉はオートキャンプ場である。動物キャラがキャンピングカーに乗ってやって来る。

暮らしサポートはソパカがアップグレードして、定められたイベントをこなすと「ふるさとチケット」がもらえる。「ふるさとチケット」を集めてオートキャンプ場でグッズと交換できる。

他にも色々あるけど、アップデートにより夢番地がクリアーされるため、再度「夢見の館」で再登録する必要がある。

リリースされて間もなく4周年となりやり尽くした感が出てきたところでアップデートが出てきたので、遊び倒すネタが出てきて嬉しい次第である。

| | コメント (0)

【とびだせ】お誕生会(-_- )ウンウン

昨日は誕生日だったので、とびだせどうぶつの森を起動させることにする。

ふぃるむ村の「きくりんりん」は僕の誕生日と同じである。始めたところ、いきなりデースケさんちに招待された。待っていたのはヒノコさんとエイプリルさんだった。いずれもブロマイドをもらうくらいの親密さである(-_- )ウンウン

ゲームの中であっても誕生日を祝ってくれるのは嬉しいものである。

ちなみに去年はヒノコさんに招待された。ヒノコさんは2年近くもふぃるむ村に住んでいる古株である。引っ越しが頻繁に行われるどうぶつの森シリーズにおいて、2年も住んでいるのは愛着がわいてしまう(-_- )シミジミ

来年も祝ってもらえるように続けていきたい。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧