経済・政治・国際

宇宙からの選挙(-_- )ウンウン

本日は第24回参議院議員通常選挙の投票日である。

父ちゃんは今日の朝に選挙を済ませてきた。僕は既に不在者投票を済ませている(-_- )ウンウン

そこでふと思ったんだけど、宇宙飛行士が宇宙船、宇宙ステーション等に滞在している場合に選挙ができるのか疑問が生じてきた。

結論から言えば宇宙に滞在している宇宙飛行士の投票は制度上不可能らしい。在外選挙の投票方法として「郵便や国際宅配便を使って、直接、日本国内の選挙管理委員会に投票用紙を送付する投票方法」か在外公館(海外にある日本大使館、総領事館、出張駐在官事務所等)で投票するしかないのが理由であるとか。

でもこれは憲法第44条にある選挙の平等に反するわけで早急なる改善が求められるだろう(-_- )シミジミ

船舶だと洋上投票の制度があるし、南極の昭和基地でも不在者投票が可能である。洋上投票ができるなら宇宙船・宇宙ステーションでも選挙ができると思うんだけどね。

| | コメント (0)

英語とは(-_- )ウンウン

今日は仕事明けで午前10時あたりに帰宅の途についたんだけど、電車の中で複数の女子高生が同年代の白人の女子と英語で会話しているのを見かけた。

ここで英語について思いついたことがあったので述べていきたい(-_- )ウンウン

英語というと国際語というイメージがあった。でも先日の英国のEU離脱に伴う、EUの公用語から英語が外れるというニュースを聞きあれっ?と思ったのだった。

よく考えると、EU加盟国で英語を母国語にしている国家は英国しか存在しない。それでも米国とかイギリス連邦の多くの国等は英語を母国語、公用語として使っている。

英語が国際語というイメージがあるのは英国、米国が母国語としているのが大きいと思う。

多くの文献だと英語の場合が多いので英語は重要だなぁと痛感する。

僕も英語を使いこなしたいと思いつつも断念に至っている。やはり英語を話す国で生活しないと必死に覚えようとしないのかも(-_- )シミジミ

もっと言いたいことがあったんだけど、文章にならなかったので続きは別の機会としたい。

| | コメント (0)

もうすぐ参議院選かぁ Vol.5(-_- )シミジミ

Vol.4までは僕の不在者投票について投稿した。今回は父ちゃんの選挙の話である。

自宅が復興してから初めての選挙である。どこの施設で選挙が行われるのか気になるところではあったが、近くの小学校で行われるようだ。仙台市選挙管理委員会で行われるものだから市の施設でやるとは思っていたけどね(-_- )ウンウン

仮設住宅暮らしの時は近くに小学校があったので、そこで選挙が行われた。以前よりはちと遠くなったかもしれないけど被災前の自宅よりは近いと思う。

父ちゃんの場合は毎日が日曜日なので、投票日に投票と思われる。

僕の場合、今回は仙台の選挙区で投票できなかったけど、次の選挙からは仙台で投票できることだろう。

| | コメント (0)

もうすぐ参議院選かぁ Vol.4(-_- )シミジミ

本日不在者投票を済ませたのでVol.4を投稿する(-_- )ウンウン

今日は夜勤明けなので仕事帰りに自宅管轄の区役所の投票所へ行った。不在者投票のコーナーがあって、そこにいる職員に不在者投票用紙等一式を手渡す。

同一式の中身は、次のものが入っていた。
・選挙区選挙用投票用紙、内封筒、外封筒
・比例代表選挙用投票用紙、内封筒、外封筒
・選挙人である僕に関する情報が記されている書類(福島市選挙管理委員会の封印がされている封筒に入っている)

職員が書類を出して本人確認をする。単に生年月日を言うだけだったけど、ちと気になるなぁ(-_- )シミジミ

職員からの説明を受け投票する。
すなわち、
・選挙区選挙用投票用紙に福島選挙区の候補者の名前を記載して、内封筒に入れて封をする。外封筒に選挙人である僕の名前を記載して、内封筒を入れて封をする。
・比例代表選挙用投票用紙についても同様である。
・選挙区選挙用と比例代表選挙用それぞれの投票用紙等が入った外封筒を職員に手渡す。

あとは仙台市選挙管理委員会が速達により投票用紙等が入った外封筒を福島市選挙管理委員会に送付することにより投票は完了する。

この場合は、現在住んでいる管轄の市区町村選挙管理委員会に限らないことが判明した。よく考えると福島市選挙管理委員会とすれば元市民が選挙に関してどこに住んでいようが関係ないからね(-_- )ウンウン

このような選挙は二度とないと思うけどどうだろう?

| | コメント (0)

もうすぐ参議院選かぁ Vol.3(-_- )シミジミ

Vol.2で投票した時点でVol.3を投稿すると書いたが、福島市選挙管理委員会から不在者投票用紙等一式が届いたので、この時点でVol.3を投稿する。

同封されていたのは、説明書と参院選候補者氏名等掲示、そして不在者投票等一式である(-_- )ウンウン

不在者投票等一式については透明な封書に入っていて開封厳禁と記載されたシールで封印されている。中身の詳細については投票後投稿する。

この不在者投票については現住所の管轄市区町村選挙管理委員会とは限られていないため、どこの選挙管理委員会でも同一式を持参して不在者投票することが可能である。

明日は夜勤なので職場近くの選挙管理委員会へ持参して投票する。投票後、Vol.4を投稿する。Vol.4で完了だね(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

もうすぐ参議院選かぁ Vol.2(-_- )シミジミ

明日が第24回参議院議員通常選挙の公示日である。

先日にも投稿したけど、僕の転居から3ヶ月以内に公示日があったことにより、今回の参議院選において僕は福島市の選挙人名簿に登録されているため、福島の選挙区で投票することになる。

色々考えてみたけど選挙するためにわざわざ福島まで行くのも何だかなぁと思い、転居先である仙台市で不在者投票することに決め、書類を福島市選挙管理委員会へ郵送にて送付した。

投票用紙等書類は公示日の翌日から選挙日の前日までに届くので、仙台市選挙管理委員会まで行って投票することになる。当然、投票は福島県選挙区内の立候補者から選出することになる。

そこら辺はおそらく福島市選挙管理委員会から投票用紙等書類に候補者の名簿が同封されるかもしれない。

投票したらVol.3を投稿する(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

もうすぐ参議院選かぁ(-_- )シミジミ

本日、以前住んでいた福島市の選挙管理委員会から郵便物が届いた。

4月1日付で福島市から仙台市に住所変更したんだけど、転出後3ヶ月間は前居住地である福島市の選挙人名簿に登録されているため、来月行われる参議院選に関する選挙についての通知が届いたわけである(-_- )ウンウン

投票方法としては、
・転出先である仙台市で「不在者投票」を行う。
・投票日前日である7月9日までに福島市に戻り、「期日前投票」を行う。
・投票日当日の7月10日に福島市に戻り、「当日投票」を行う。

来週の土曜日は福島へ行く用事があるので、その時に行けばいいかもしれない。

仙台で受けるとなると宣誓書を郵送で福島市選挙管理委員会へ投票用紙一式を請求して、同一式を郵送で受け取る。届いたら仙台市選挙管理委員会に一式を持参して投票する。

ただし、選挙管理委員会に手渡す前に投票用紙に記載すると無効になる。

どうするかは明日までに考えよう(-_- )ウンウン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8.9 長崎(-_- )シミジミ

毎年8月6日の広島の平和祈念式典の生中継を見て黙祷をしていたけど、どういうわけか8月9日の長崎の平和祈念式典の生中継は見たことがなかった(-_- )シミジミ

平日だと広島の原爆投下は08:15なので仕事が始まる前である。そのため、生中継放映を見て黙祷していた。

長崎の原爆投下は11:02で仕事真っ只中のため、生中継放映を見る機会には恵まれなかった。今日も見過ごすところだったけど、とあるYouTube動画で気付いてテレビを付けた。その時10:50だった(-_- )ウンウン

そのまま、安倍総理の挨拶まで見てから高校野球中継にチャンネルを変えた。

あとは15日の終戦の日だね。12:00には高校野球中継を見てサイレンを聞きながら黙祷する予定だ。

| | コメント (0)

「むじんくん」とか「お自動さん」とか....(-_- )シミジミ

平成一桁時代にTVCMで「むじんくん」とか「お自動さん」が結構流れていたような気がする(-_- )ウンウン

これらは消費者金融・クレジット会社の自動契約機であり、無人店舗に設置されている。これは店舗に行って社員と対面する必要が無いというフレーズだけど、利用者よりも会社側の方がメリットが大きいのである。

なぜそれが言えるかというと、アイフルの「お自動さん」でサラ金カードを作ったことがあるからだ。これは約20年位前の話だけどね(-_- )ウンウン

仙台中央通り近辺にある「お自動さん」のブースに入り、サラ金カードの契約を始めたところ、入り口のシャッターが降りて缶詰状態になった。他人が入ることを防ぐ措置だと思われる。

その間、申込書に記入したり免許証の提示をしたりしていた。対応していたのは声が違っていたりしていたので複数の人で対応していたと思われる。ブースにはカメラがあってこちらの姿・挙動を確認していたのだろう。

手続きが終了してカードが交付されるまで、30〜40分程度かかった。これではお手軽とは言えないなぁと感じていた。

僕のサラ金に関する話は続くけど、今回はここまで(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

先物取引(-_- )ウンウン

実は僕も先物取引には手を出している。

手を出しているのが外貨預金と純金積み立てである。外貨預金はシティーバンク銀行を利用している。純金積み立ては三菱マテリアルを利用している。

いずれも東京に住んでいる時に始めた。外貨預金は吉祥寺にシティーバンクが支店を構えていた時にパンフを見て自分もやってみようと思ったのがきっかけである。

最初の頃はそんなに力を入れていなかったんだけど、30万円以下の預金者については口座維持料がかかることになることに驚き必死に30万円を工面した。これから外貨の定期預金を本格的に始めた。

民主党政権では超円高政策のため外貨の資産が目減りしたけど、自民党政権に戻りアベノミクスにより資産が戻ってホッとしている。

純金積み立ては職場の同僚がやっていることを知り、三菱マテリアル社に紹介してもらったのが始まりである。始めた頃は金が1瓦あたり1,000円台だったけど、今は4,000円〜5,000円近くになっている。その間、プラチナ積み立ても始めている。

これらについては目先の利益にとらわれず長期的思考で物事を見た方が良いかもしれない。それと銀行に日本円の積み立ては忘れずにと言うことで。自国のお金は一番大事だからね(-_- )ウンウン

| | コメント (0)