日記・コラム・つぶやき

11月11日(-_- )ウンウン

今回、自宅に帰省した目的は父ちゃんのお見舞いである。

本来なら毎週帰りたいけど帰省するお金がバカにならない。新幹線ではなく夜行バスで帰る手もあるけど、余り利用したくないのが本音である(-_- )シミジミ

以前、名古屋から東京まで夜行バスに乗ったことがあるけど結構しんどかったなぁと感じた。東京〜名古屋と東京〜仙台は、仙台の方がやや近い程度で大して変わらないと思われる(-_- )ウンウン

本題に戻って、お昼近くに病院へ行く。父ちゃんは寝た状態。呼吸は特に苦しそうではないので一安心である。

帰りとしてはかなり遠回りだけど定義如来へ行く。国道48号で熊ヶ根橋を渡ってから大倉ダムを経由するのが一般的だけど、今回は泉ルートで行ってみた。熊ヶ根から行く方法だと大倉ダムがネックだけど、泉から行くルートだと結構楽だと思った。

東北自動車道からだと泉PAから県道35号泉塩釜線を西へ行き、国道457号、県道223号泉ヶ岳公園線、県道263号泉ヶ岳熊ヶ根線、県道55号定義仙台線で定義へ行ける。

定義へ着いて名物の油揚げを食べて、食堂で天ぷらそばを食べる。その後、帰宅した。

帰宅後、明後日の試験勉強をする。持ってきた資料に不備があり万全ではない。明日戻ったら即刻勉強である(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

帰省する(-_- )ウンウン

先月の30日から研修で東京に滞在しているところであるが、2週間経ったこともあり帰省することにした(-_- )ウンウン

夜の7時に東京を出て、10時半に自宅に着いた。明日の予定としては環境整備と父ちゃんのお見舞いである。父ちゃんを元気づけてあげたいけど、僕の方が元気をもらっているような気がするけどね(^_^;)

とは言っても、月曜日の朝から試験があるので試験勉強は不可欠である。受験勉強に勤しむ2日間となりそうである(-_- )シミジミ

これからやるべき事は風呂に入って寝ることである。疲れは癒やさなければなるまい。

| | コメント (0)

10月29日(-_- )ウンウン

今日は東京出発の前日である。

午前中は父ちゃんのお見舞いに病院へ行く。10時半に病院へ着き、ナースセンターにあるリハビリ予定表に父ちゃんの名前が記してあった。9時過ぎから10時近くまで行ったようである。

父ちゃんはリハビリ疲れで寝ていたようなので洗濯物を戻してそのまま帰宅する。

家に帰って明日の準備をする。大体の日用品は宅配便で送ったから、手持ちの荷物である(-_- )ウンウン

台風22号が気に掛かるけど、暴風域は洋上だし翌日3時には通過するので交通には支障ないと思われる。台風21号ほどは強くないからね。

今日は早く寝て明日頑張ろう(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

研修の準備(-_- )ウンウン

いよいよ来週から東京での研修が始まるわけだが、今日は日用品の調達等に費やした(-_- )ウンウン

4週間ほど東京に滞在するので衣服、下着類やアメニティグッズを揃えておいた。ワイシャツとかネクタイもいくつか準備した。

それらについては段ボールにまとめて宅配便にて送付を済ませた。関係書類については持参することにして大体の準備は済ませた。

明日は父ちゃんのお見舞いして、出発の最終チェックだね。

| | コメント (0)

来月11月は....(-_- )シミジミ

来週から4週間東京で研修がある。

研修に専念しなければならないのでブログ投稿は一休みと言うことになる。土日あたりに自宅に戻った際に投稿するかもしれないけどね(^_^;)

ブログ投稿から離れてみるのもいいかもしれない。ちなみに東日本大震災によりPowerBook G4は壊れてしまい、新しくMacBookを購入するまでの役2ヶ月は投稿できなかった(-_- )シミジミ

月曜日出発なので当日まではブログ投稿は続く(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

文章能力が無いなぁ(-_- )シミジミ

ブログを続けて痛感するのが自分の文章能力の無さである(-_- )シミジミ

自分の考えていることが文章に出来ないことがしばしばあり、その都度自分って文章能力が無いなぁと思ったりする。ただ主語を変えたりするとすんなり文になる場合もあるので不思議だ(^_^;)

文章能力を上げるには日頃から文章を書くしかないと思っている。僕も毎日ブログ投稿しているけど、文章能力が向上しているとは思えない。

何故かというと殆どが好きなテーマで書いているからである。そもそも僕のブログは自分の好きなことを好き勝手に書いているだけに過ぎない。

まぁ、職場でも文章を書く機会は結構あるけど、きちんと文章になっているか疑問である(^_^;)

昇進試験に論文を書くことがあるけど、まともな論文を書いたためしがないんだよね。そもそも限られた時間に文章を組み立てて書かなければならないからね(-_- )シミジミ

もっと興味の輪を広げていった方がいいかもしれないね(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

10月24日(-_- )ウンウン

朝起きて、携帯電話を見ると母校の同期からメールが届いていた。

確認したところ、来週あたり一緒に飲もうという話だけど来週から来月下旬まで東京方面に出ているので困難との無念のメールを返信する(-_- )シミジミ

9時頃、父ちゃんの車でお見舞いに行く。父ちゃんは特に変わっていないけど、入浴の時間のため浴室まで見送って病院を出る。

午後は研修のための日用品を購入する。買っていくうちに買わなければならない物が頭に浮かびだしてくる。アメニティグッズの類いまでは出てこなかった。洗面器は自宅に複数あったから大丈夫だろう。

4時過ぎにApple Watchのワークアウトをする。4時現在で250kcal程度でエクササイズが8分程度だったので、1日の目的の530kcalの半分にも満たなかった事になる。250kcalのワークアウトにセットしてウオーキングをする。

250kcalを越えた時点でワークアウト終了。ヨークベニマルで買い物をして帰宅する。

| | コメント (0)

台風21号のため....(-_- )シミジミ

昨日は午後から夜勤勤務だった。

12時頃は雨くらいだったけど、台風が近づくにつれ風雨が強くなってきたようである。朝、JR東日本のHPで確認したところ、在来線は運行見合わせの状態だった。

勤務時間終了後も暫く職場に居たけど、あたりが明るくなった11時過ぎに職場を後にした。あおば通駅、仙台駅に行ったけど改札は封鎖状態だった。

とは言うものの地下鉄の方は大丈夫なので、東西線で荒井まで行って、そこから歩いて帰ることにした。

東西線の利用は二度目である。前回は八木山動物公園まで行った。今回は東方向で荒井までである。

荒井駅で降りて、家まで徒歩で帰る。普通はタクシーで帰るわけだけど、Apple Watchのワークアウトを考慮しての徒歩である。時間的には55分かかった(-_- )ウンウン

荒井駅を出て初めて気が付いたんだけど、東仙台ICの近くなんだね。となると東西線の延伸を希望したいところである。仙台うみの杜水族館、三井アウトレットパーク 仙台港を経由してJR中野栄駅まで延伸すれば利用者は増えるものと思われる(-_- )シミジミ

ちなみに運行が復旧したのは東北本線で19時頃、仙石線で18時頃である。

| | コメント (0)

10月20日(-_- )ウンウン

今日は僕の誕生日である(-_- )ウンウン

先週の土日は諸般の事情により父ちゃんのお見舞いが出来なかったので、洗濯物も溜まっているし、医療費も払う必要もあるのでお見舞いに行く。

あと、病院からインフルエンザ予防接種の申込用紙があったので手続きをとることにした。今年初めにはインフルエンザを発症してしまったので予防接種をお願いしたいところである(-_- )シミジミ

病院で手続きをとってから病室へ行く。父ちゃんは寝ていたのでロビーで暫く時間を過ごす。そのまま帰ろうかと思ったけどもう一度病室へ行く。

父ちゃんは起きていて僕が来たことを喜んでいた。父ちゃんが喜びの表情を見せるのは大分久しぶりか初めてかもしれない。僕にとっての誕生プレゼントだと思う(-_- )シミジミ

9月は熱出して呼吸が荒いこともあったけど、今月は安定しているようでホッとした次第。

| | コメント (0)

東京への準備(-_- )ウンウン

11月は研修で東京に滞在する。

そのために準備とかは進めていたけど、日常生活に関する準備は全然やっていない。休日だと父ちゃんが心配なので病院へ行ってしまう(-_- )シミジミ

大震災で日用品の多くは無くなってしまっている。トレーニングウェアは購入する必要がある。入浴とかのアメニティグッズも買わなければなるまい。ワイシャツも新調しなければならない。

研修が始まるのは今月末日なので、その数日前に揃えて宅配便で研修所に送り届けたりする必要がある。

あと家を空けておくので新聞屋に連絡して配達を止めてもらうとか、自宅でのやるべき事もある。父ちゃんの医療費については毎月月末までなので特に問題ないと思われる。

二週間経ったら帰省して父ちゃんのお見舞いもしておきたい。

11月の研修はなんとか乗り切っていきたい(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧