旅行・地域

ミュージアムパーク茨城県自然博物館へ行く(-_- )ウンウン

今日(22日)と明日(23日)は何処に行こうかと昨日考えていたんだけど、茨城県の自然博物館を思い出した。

水戸に住んでいた頃、2回ほどスクーターで行ったことがある。場所が利根川に面する坂東市なので、茨城県民のためと言うよりは千葉、埼玉といった首都圏向けの施設のような気がする。

水戸からだと80km位離れているのでスクーターでは辛いものがある。まぁ、当時エンジンつきの乗り物はスクーターだけだったので、北は北茨城、大子方面、西は古河方面、鹿行だと鹿嶋、潮来とか銚子まで行ったことがある(-_- )ウンウン

同博物館への最寄りのインターチェンジは常磐道の谷和原ICなので、仙台からだと仙台東部道路、常磐道の1本で済む。

今日は朝5時に目覚めてしまったので6時に出発することにした。特に渋滞も無く現地に到着した。谷和原ICからは博物館への案内表示が出ているので迷うことなく行くことが出来る。

到着時刻は覚えていないけど10時半頃だと思う(-_- )ウンウン

未だ夏休み真っ只中なので子供連れが多かった。教育プログラムみたいなものはあるようで、小学生の団体が屋外で教養を受けていた。

館内の展示物を見て屋外の菅生沼ふれあい橋まで行った。昼近くまで滞在して、帰宅する。

帰りは谷和原ICから常磐道下り方面に入って、つくばJCTから圏央道入り、東北道経由で帰った。6時過ぎに福島飯坂IC〜白石ICで降雨による通行止めの情報を知り、吾妻PAで待機した。

通行止めのおかげで帰りが遅くなり、自宅に着いたのが9時頃だった(´・ω・`)

自宅に帰ってきてから気が付いたんだけど、水戸に住んでいた頃は自然博物館に限らず茨城県立歴史館とか茨城県天心記念五浦美術館にも行ったりしていた。地元の博物館、美術館の類いは殆ど行っていない。

なるべく博物館の類いは積極的に行かなければと思う。それでも茨城県自然博物館はまた行きたい(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

雨の仙台七夕(-_- )シミジミ

8月6日となると仙台七夕まつりの初日である(-_- )ウンウン

昨日は山形を中心とした豪雨だったけど、今日は本降りとまでには至らなかったようである。仙台七夕というと雨がつきものである。どうしても雨のイメージになってしまう(-_- )シミジミ

とは言うものの、昨日の花火大会は無事開催されたようである。花火の音だけは聞こえていた。

七夕は中央通りと東一番町通りが中心になるので観衆が多いのだが、東三番丁通りはいつものとおりである。東三番丁通り、東四番丁通り辺りは仙台市街地を熟知していなければ、行かない方が無難である。

仕事か帰りに七夕を楽しむという考えもあるけど、雨であることを考慮して真っ直ぐ帰宅する。

台風13号の影響あると思われ、今年の仙台七夕は雨続きになりそうである。

| | コメント (0)

もうすぐ仙台七夕まつり(-_- )ウンウン

今日は土曜日で夜勤明けである。と言うことで、東一番町通りを通って帰ることにした。

東一番町通りに入って目に入ったのが、七夕用の竹が路上に置いてあった。竹に七夕飾りを取り付けるための機材を取り付けていたりしていた。もうすぐ七夕祭りなんだなぁと実感する(-_- )シミジミ

普通、このような祭りには当日や前日に観衆が来たりするものであるが、二日以上前に来るというのはよほどの通というかマニアだろう。僕は地元なのでマンネリ化しているけど、七夕祭りの準備をしているところを見るのは久しぶりのような気もする。

5日には飾りを取り付けたりすると思われる。前夜祭として仙台七夕花火祭がある。

6日と8日は暦どおり仕事で7日は休暇を取っている。七夕に行くか否かはその日に決めよう(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

石巻川開き祭り(-_- )ウンウン

今日は用事があって石巻方面へ行った。

9時過ぎに家を出て三陸道で石巻まで行く。R398の石巻駅近くで渋滞があった。R398の石巻駅前交差点から中洲方面は通行止めになっていた。

迂回路を通っているとイベント用のテントがあり何らかのイベントがあることに気が付いた。今日と明日の2日間に亘り石巻川開き祭りがある。31日が供養祭で1日が陸上パレードと花火大会がある(-_- )ウンウン

僕は同祭りの予備知識も無く石巻へ行ったので精力を使い果たしてしまい、車でうろうろした程度で石巻を出て、矢本方面をうろついて帰宅した。ちなみに祭りそのものには関わっていない。

これから各地で夏祭り等があるので、遠出の際には祭りとかもチェックした方が良いかもしれない(^_^;)

| | コメント (0)

奥松島方面へ行く(-_- )ウンウン

今日は休暇を取得した。いわゆる夏季休暇の一環である(-_- )ウンウン

町内会に関する用事を終えてから奥松島方面へ行くことにした。ルートとしては利府街道を東進して国道45号まで行って高城町駅近くを経由して奥松島パークラインを通って宮戸島へ行く(-_- )ウンウン

途中、野蒜海岸近辺で旧野蒜駅に寄る。旧野蒜駅ホームは東日本大震災の遺構として遺してあり、駅舎は災害復興館となっている。1階はファミリーマートがある(-_- )ウンウン

2階には大震災に関する展示物があり、大震災の凄まじさを物語っている。

その後パークラインを道なりに進み宮戸島に入る。宮戸島は陸繋島と呼ばれる砂州により陸続きになった島である。そのため橋を渡って島に入ったというイメージである。

もう少し散策したかったけどガソリンが残り少なくなったので引き戻ってガソリンスタンドへ行って給油する。未だ昼前だったので、石ノ森章太郎ふるさと記念館へ行く。

今回の特別企画展は大相撲漫画場所だった。石ノ森章太郎とちばてつやの相撲に関する漫画が展示されていた。

この特別企画展で初めて知ったんだけど、第3代横綱、丸山権太左衛門は現登米市米山町中津山出身である。第4代横綱、2代目谷風梶之助は現仙台市若林区霞の目出身で勾当台公園に像が置いてあるから知っていたけどね(-_- )ウンウン

僕自身はあまり相撲に興味がないのでサラッと見て帰った(^_^;)

途中で道の駅上品の郷 ふたごの湯で入浴して疲れを癒やした(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

7月22日(-_- )ウンウン

今日の朝6時半から町内会による町内環境整備のイベントである。

先週までに町内会の役員等で予め刈っておいた雑草等を町内の住民全体で袋に入れて集める。ただ今日も暑い日が続き、朝からでも熱中症の虞があった。それでも町内会で買い集めた飲み物を配布して熱中症防止に努めた。

6時半から8時半の予定だったけど暑くて大変だったというのが皆の本音だと思う。終わりにはカップアイスを配布して疲れを癒やしたところである(-_- )ウンウン

家に帰って風呂に入って汗だくの身体を清める。その後朝食を食べる。

午後になってから気分転換としてドライブする。途中ラーメン屋でラーメンを食べて、R286を西進して釜房ダムを経由してR457で白石方面へ行く。途中、青根温泉を経由するけど同温泉は古賀政男の「影を慕いて」の発祥の地として有名らしい(-_- )ウンウン

白石でR4を経由してR113を通って、角田、相馬へ行く。一旦終点まで行ってから、戻って常磐道の新地ICから入って帰宅する。

行ったことがないところへ行くのはワクワクするものである(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

松島へ行く(-_- )ウンウン

先日投稿した「3連休(-_- )ウンウン」に書いてあるとおり、投稿後松島へ行った。

仙石線で本塩釜まで行って、そこから徒歩でマリンゲート塩釜まで行く。そこで松島行きの遊覧船に乗る(-_- )ウンウン

ルートとしてマリンゲートを東進して七ヶ浜と馬放島の間を通過して桂島の東側を経由して海岸沿いを進んで松島へ行く。所要時間は50分、松島を堪能するには丁度いい時間である。

松島に着いてから瑞巌寺へ行く。松島へ行ったら瑞巌寺は外せない。五大堂、福浦島を散策して遊覧船に乗る。桂島をおおよそぐるっと回るルート。所要時間は約50分である。

小中学生時代は家族で何度か行ったことがあるけど遊覧船に乗ったことはない。五大堂に行くと遠方からの観光客をみて、こんなおんぼろな建物を見て何が面白いのだろうと不思議に思ったものである(^_^;)

いくら日本三景とは言っても何時でも行ける場所であり、遊覧船にも乗っていないので松島の魅力は分かっていなかった。松島へ行くなら遊覧船に乗らないと意味がない(-_- )シミジミ

桂島をはじめとする野々島、寒風沢島、朴島等の島々から成るのが浦戸諸島であり塩竈市に属する。

以前、郵便番号が最大5桁時代だった頃、塩竈市の大部分と多賀城市の郵便番号が985である。985-01があったんだけど、それが浦戸諸島の郵便番号だったのだ。

帰りは高城町まで行って仙石東北ラインを利用して帰宅する。

| | コメント (0)

【国道47号】鳴子、新庄、酒田方面へ行く(-_- )ウンウン

今日は夏季休暇を取得した。とは言うものの、何をしようか決めていなかった(^_^;)

昨日帰宅してから、県内をドライブしようかなぁと思いついた。未だ行ったことが無い箇所としては国道47号の鳴子方面があった。正確には学校行事の関係で、鉄道を利用して秋田から新庄、小牛田経由で仙台まで帰ったんだけど、鳴子の印象は残っていない。

ルートとしては東北道の古川ICを出ると国道47号に接続されるので、そのまま西進あるのみだった(-_- )ウンウン

まずは鳴子を目的に進んだ。大崎古川から鳴子までは20km以上あった。鳴子から国道108号の鬼首方面へ行くか、そのまま西進して新庄方面まで行くか悩んだけど新庄方面へ進める。

新庄まで行ったけど酒田まで50km近くなので、そのまま行ってしまえと西進する。そのまま酒田市に入って国道7号と繋がったところで目的地到着である。自宅を9時半過ぎに出て、目的地到着が午後1時半だった。距離にして180km程度だった(-_- )ウンウン

日本海を見る気にはなれず、そのまま帰宅する。帰りは日本海東北道の酒田中央ICから山形道、東北道経由である。ただ山形道の湯殿山IC〜月山ICは工事の目処が立っていないので国道112号を通ることになる。

初めて鳴子方面にドライブしたのは意義が大きいと思う。あと、築館から国道398で花山へ行くと、途中で鳴子方面に行く道路がある。今は国道457号である。それも行ってみたいところである。

国道108号の鬼首方面から秋田県へ行ってみたい。湯河原や熱海温泉は何度か行っているけど、あつみ温泉は未だ行ったことが無い。あつみ温泉にも行きたい(-_- )シミジミ

今回は行きたい場所が増えてしまったドライブであった(^_^;)

| | コメント (0)

ドライブと消費カロリー(-_- )ウンウン

今日は水戸方面までドライブをした。

国道4号で柴田町まで行って、国道349号に入って水戸まで行った。水戸に住んでいた時は太田方面まで行っていたし、福島に住んでいた時は実家に帰省する時に使っていた国道なのでトータルでトレースしてみたいと思った次第(-_- )ウンウン

6時45分頃出発して水戸に着いたのが14時近くに水戸に着く、昼食をとって帰りは常磐道と仙台東部道路で帰宅する。

帰宅してからApple Watchでアクティビティを確認したところ、消費カロリーが500kcal程度だった。自動車に乗って運転しているだけだったけど、長時間の運転はカロリー消費が大きいことが分かった。昨年、日光方面へドライブした時も400kcal以上だった。

ちなみにエクササイズリングは14分程度だった。

長時間ドライブは多くのカロリー消費することを発見した。モータースポーツはもっとカロリー消費するんだろうなと思う(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

遠方の地震(-_- )シミジミ

昨日の朝8時頃に大阪北部で最大震度6弱の大地震があった。

仙台は遠距離だったので揺れは感じられなかった。なので阪神大震災同様、どうしても他人事になってしまうものである。現に東日本大震災にて自宅が全壊した僕ですら他人事に感じるのだから、喉元過ぎると暑さ忘れるという感じだね(-_- )シミジミ

募金とか考えたんだけど、募金団体がしっかりしたところではないと安心できない。被災者に援助が行き渡るのを確認するまでが募金である。

落ち着いてから大阪に行ってお金をバンバン遣う。これが復興支援と言えるのかもしれない。

一番驚いたのがブロック塀倒壊による被害者が出たと言うことだ。丁度40年前に発生した宮城県沖地震では、ブロック塀倒壊により被害者が多発したことにより、仙台ではブロック塀対策とかやって来たんだけどね(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧