旅行・地域

松島へ行く(-_- )ウンウン

先日投稿した「3連休(-_- )ウンウン」に書いてあるとおり、投稿後松島へ行った。

仙石線で本塩釜まで行って、そこから徒歩でマリンゲート塩釜まで行く。そこで松島行きの遊覧船に乗る(-_- )ウンウン

ルートとしてマリンゲートを東進して七ヶ浜と馬放島の間を通過して桂島の東側を経由して海岸沿いを進んで松島へ行く。所要時間は50分、松島を堪能するには丁度いい時間である。

松島に着いてから瑞巌寺へ行く。松島へ行ったら瑞巌寺は外せない。五大堂、福浦島を散策して遊覧船に乗る。桂島をおおよそぐるっと回るルート。所要時間は約50分である。

小中学生時代は家族で何度か行ったことがあるけど遊覧船に乗ったことはない。五大堂に行くと遠方からの観光客をみて、こんなおんぼろな建物を見て何が面白いのだろうと不思議に思ったものである(^_^;)

いくら日本三景とは言っても何時でも行ける場所であり、遊覧船にも乗っていないので松島の魅力は分かっていなかった。松島へ行くなら遊覧船に乗らないと意味がない(-_- )シミジミ

桂島をはじめとする野々島、寒風沢島、朴島等の島々から成るのが浦戸諸島であり塩竈市に属する。

以前、郵便番号が最大5桁時代だった頃、塩竈市の大部分と多賀城市の郵便番号が985である。985-01があったんだけど、それが浦戸諸島の郵便番号だったのだ。

帰りは高城町まで行って仙石東北ラインを利用して帰宅する。

| | コメント (0)

【国道47号】鳴子、新庄、酒田方面へ行く(-_- )ウンウン

今日は夏季休暇を取得した。とは言うものの、何をしようか決めていなかった(^_^;)

昨日帰宅してから、県内をドライブしようかなぁと思いついた。未だ行ったことが無い箇所としては国道47号の鳴子方面があった。正確には学校行事の関係で、鉄道を利用して秋田から新庄、小牛田経由で仙台まで帰ったんだけど、鳴子の印象は残っていない。

ルートとしては東北道の古川ICを出ると国道47号に接続されるので、そのまま西進あるのみだった(-_- )ウンウン

まずは鳴子を目的に進んだ。大崎古川から鳴子までは20km以上あった。鳴子から国道108号の鬼首方面へ行くか、そのまま西進して新庄方面まで行くか悩んだけど新庄方面へ進める。

新庄まで行ったけど酒田まで50km近くなので、そのまま行ってしまえと西進する。そのまま酒田市に入って国道7号と繋がったところで目的地到着である。自宅を9時半過ぎに出て、目的地到着が午後1時半だった。距離にして180km程度だった(-_- )ウンウン

日本海を見る気にはなれず、そのまま帰宅する。帰りは日本海東北道の酒田中央ICから山形道、東北道経由である。ただ山形道の湯殿山IC〜月山ICは工事の目処が立っていないので国道112号を通ることになる。

初めて鳴子方面にドライブしたのは意義が大きいと思う。あと、築館から国道398で花山へ行くと、途中で鳴子方面に行く道路がある。今は国道457号である。それも行ってみたいところである。

国道108号の鬼首方面から秋田県へ行ってみたい。湯河原や熱海温泉は何度か行っているけど、あつみ温泉は未だ行ったことが無い。あつみ温泉にも行きたい(-_- )シミジミ

今回は行きたい場所が増えてしまったドライブであった(^_^;)

| | コメント (0)

ドライブと消費カロリー(-_- )ウンウン

今日は水戸方面までドライブをした。

国道4号で柴田町まで行って、国道349号に入って水戸まで行った。水戸に住んでいた時は太田方面まで行っていたし、福島に住んでいた時は実家に帰省する時に使っていた国道なのでトータルでトレースしてみたいと思った次第(-_- )ウンウン

6時45分頃出発して水戸に着いたのが14時近くに水戸に着く、昼食をとって帰りは常磐道と仙台東部道路で帰宅する。

帰宅してからApple Watchでアクティビティを確認したところ、消費カロリーが500kcal程度だった。自動車に乗って運転しているだけだったけど、長時間の運転はカロリー消費が大きいことが分かった。昨年、日光方面へドライブした時も400kcal以上だった。

ちなみにエクササイズリングは14分程度だった。

長時間ドライブは多くのカロリー消費することを発見した。モータースポーツはもっとカロリー消費するんだろうなと思う(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

遠方の地震(-_- )シミジミ

昨日の朝8時頃に大阪北部で最大震度6弱の大地震があった。

仙台は遠距離だったので揺れは感じられなかった。なので阪神大震災同様、どうしても他人事になってしまうものである。現に東日本大震災にて自宅が全壊した僕ですら他人事に感じるのだから、喉元過ぎると暑さ忘れるという感じだね(-_- )シミジミ

募金とか考えたんだけど、募金団体がしっかりしたところではないと安心できない。被災者に援助が行き渡るのを確認するまでが募金である。

落ち着いてから大阪に行ってお金をバンバン遣う。これが復興支援と言えるのかもしれない。

一番驚いたのがブロック塀倒壊による被害者が出たと言うことだ。丁度40年前に発生した宮城県沖地震では、ブロック塀倒壊により被害者が多発したことにより、仙台ではブロック塀対策とかやって来たんだけどね(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

高速道路で米沢方面へ行く(-_- )ウンウン

東北中央自動車道で福島大笹生ICから米沢北ICが2017年11月に開通したのは知っていたけど、僕に関する諸般の理由や冬期であることも考慮すると行く機会に恵まなかった(-_- )シミジミ

今日の9時頃に診察を受けて家に帰る時に6月に入ったことだし行ってみようと思い、米沢方面に行くことにした。

それにしても栗子トンネルは長かった。長さが8,972mであり、国道289号の甲子トンネル(4345m)の倍以上ある。甲子トンネルの長さに驚いたけど、栗子トンネルでは出口は無いのではと恐怖感があった(-_- )シミジミ

道の駅米沢で一休みして終点の南陽高畠ICまで行く。同ICから山形上山ICまでは事業中である。今回は国道113号で白石まで行って帰宅することにした。

途中休憩所で一眠りして帰る。栗子トンネルで眠気が出てきたからである。風景が単調だと眠気が出てくるものである(-_- )シミジミ

七ヶ宿ダムも初めて見たし有意義だった。白石で国道4号、白石ICから東北道で帰宅する。

機会があったら国道113号で白石から相馬まで行ってみたい(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

仙台市バスの動物シール(-_- )ウンウン

仙台市バスの前面、後面と入り口に動物シールが貼られている。

これは昭和50年代あたりにはあったけど意味は分からなかった。ただ理解できたのは営業所によって動物シールが違っていると言うことである。

動物シールに龍があったので、この動物シールの動物は十二支ではないかと思い、よくよく見るとウサギ、ニワトリ、イヌ、ヒツジだったので間違いなく十二支と確信した。

営業所と動物シールの関連は次のとおり。
仙台東営業所(ウサギ)
川内営業所、白沢出張所(ニワトリ)
実沢営業所、七北田出張所(イヌ)
霞の営業所(龍)
長町営業所(ヒツジ)

要は仙台市役所を中心にした営業所の位置を十二支で示したものである。仙台東営業所は東側、すなわち卯の方角だからウサギ。川内営業所は仙台の西側、すなわち酉り方角だからニワトリ。

これでもう一つ気が付いたんだけど、龍があったから十二支と分かったわけで、十二支の動物には不可欠だと言うことである。

以前ネットでの話だけど、今の十二支にはネコがない。ネコを入れるとすれば今のどの動物を外すかという論議があって龍を外せば良いのではと言う意見があった。理由としては唯一の架空の動物だからである。

でも龍が唯一の架空の動物であるが故に十二支だと簡単に分かるのである。僕個人の考えだけど、トラを外してネコを入れるのが自然だと思う。同じネコ科だからね(-_- )ウンウン

そもそも干支というのは大陸から伝わったんだけど、十二支の12番目はブタだった。だけど当時の日本では馴染みがなかったのでイノシシにしたらしい。ブタもイノシシも大した違いは無い。

趣旨からズレてしまうので今回はこれまで(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

ロボコン満点(-_- )ウンウン

今日は午後から石巻へ行くことにした。自宅からかなり距離があるけど、東北本線の岩切駅から仙石東北ラインで行く(-_- )ウンウン

仙石線だと駅が多いので時間がかかるけど、仙石東北ラインだと仙台から塩釜はそんなに時間はかからないし高城町までは仙石線より体感的に早く着く。

今日の目的はロボコンのモニュメントである。石ノ森章太郎ふるさと記念館から若柳方面にあるガソリンスタンドの近くにもロボコンのモニュメントがあるけど0点をもらっている。

石巻にあるモニュメントは満点をもらっている。前回行った時は移転されていて分からなかったけど、ネットで場所を調べたので今回はバッチリである。

と言うことで満点のロボコンのモニュメントの写真をアップする。

Lqppyr3lqp6ghllhheglya_3

| | コメント (0)

H30.4.27 石ノ森章太郎ふるさと記念館へいく(-_- )ウンウン

今日は休暇取得と言うことで、各種手続きは置いといて石ノ森章太郎ふるさと記念館へ行くことにした。

特別企画展として「仮面ノ世界 仮面ライダー写真展」である。期間は平成30年4月21日(土)から同年7月8日(日)まで。丁度良いタイミングでの訪問である(-_- )ウンウン

特別企画展示室は広いわけではなく、仮面ライダーの種類が多いのでダイジェスト版での展示が精一杯と言ったところである。

僕にとっての仮面ライダーは一文字隼人の時代から毎週見るようになってストロンガーで一旦仮面ライダーから離れて、社会人になってから仮面ライダーブラックを見るようになった程度。俗に言う平成ライダーは殆ど見ていない。

本郷猛からストロンガーあたりだと心は小学生に戻ってしまう。仮面ライダーブラックは社会人になってからも夢中で見ていたと思う(^_^;)

どう見ても仮面ライダーフォーゼは「宇宙鉄人キョーダイン」のスカイゼルのパクリである。まぁ、同じ石ノ森作品だから問題ないけどね(-_- )ウンウン

その後、三陸道の登米ICから歌津ICまで行ってR45で気仙沼市本吉まで行く。そこからR346で登米方面へ行って道の駅 林林館で一休み。すぐ近くの県道202号に入ってR398経由で登米東和ICから三陸道で帰宅する。

| | コメント (0)

H30.3.5 石ノ森萬画館へ行く(-_- )ウンウン

今日は昨日に引き続き公休日である。

この前の土曜日は診察日だったけど日勤のため行けなかった。そのため病院まで行って予約を取る。

その後、どうしようか色々考えたけど石ノ森萬画館へ行くことにした。今回のイベントは「石ノ森章太郎とジュン展」である。

ジュンという作品は聞いたことがあるけど、イラストとか数コマ程度しか知らない。セリフが殆どなくて絵とコマの流れでストーリーが読めるという感覚である(-_- )ウンウン

今回のイベントと連動してスタンプラリーがある。ルートは二つあって、一つ目は萬画館から石巻の町を巡って石ノ森キャラクタースタンプを集めるもの。もう一つは萬画館とふるさと記念館のスタンプを集めるものがある。

以前、ふるさと記念館へ行った際にスタンプラリーの台紙をもらったけど紛失してしまったのでリベンジと言ったところである。

スタンプラリーが置いてある施設でただスタンプを押すだけではなく、同施設を利用するように心がけた。飲食店だったら何か食べたり、展示施設だったら見学する等(-_- )ウンウン

その後、仙石東北ラインを利用して仙台駅まで行く。駅ビルの立ち食い蕎麦屋で肉蕎麦を食べて帰った。

| | コメント (0)

東北復興アマチュア無線フェスティバル(-_- )ウンウン

噂で聞いたんだけど、3月11日仙台でハムフェアがあるらしい。

ネットで調べてみるとhamlife.jpにて「<東日本大震災から7年を迎える日に開催>2018年3月11日、宮城県仙台市で「東北復興アマチュア無線フェスティバル」を開催!!」という記事があった。

東日本大震災から丁度7年において仙台でハムフェアが開催されるのは感慨深いものである(-_- )シミジミ

内容は今のところハッキリ分からないけど、都合が合えば参加したい。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧