携帯・デジカメ

衛星携帯電話(-_- )ウンウン

携帯電話というものは携帯電話同士で回線が繋がっているわけではなく、必ず基地局、通信事業者の交換機を経由して相手方の携帯電話に繋がって通話ができる。

なので、携帯電話通信事業者としては網の目状に基地局を設置して不感地帯を解消するよう努力しているわけである。ただ、山岳地帯とか過疎地みたいに人が余り住んでいない場所だと基地局は余り存在しない。

それと自然災害等による停電による基地局の機能停止、基地局そのものが被災したりすると、機能停止に陥った基地局近辺では携帯電話は使えない。

衛星携帯電話だと文字どおり衛星を介して通話できるので、基地局が存在しない場所や災害時には重宝する代物である。

ただ、非常用としての使い道なので衛星携帯電話に加入できるのは官公庁・事業者あたりのみと思われる。通常レベル使われる代物ではないようだ(-_- )シミジミ

それと現在の携帯電話はスマートフォンが主流となり、通話のみでなくネットによる通信も使われるようになった。衛星通信にIP網を介するのは、衛星通信の特性を考えると困難なような気がする。

衛星携帯電話がスマートフォンみたいになれば面白いと思うけどね。これもあくまでも非常用としての使い道になると思われる(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

スマホでポケモン(-_- )ウンウン

ポケモンGOの話ではなく、スマホアプリでポケモン赤・緑とかX・Yあたりはできないかなぁという話である。

携帯型ゲーム機もスマホのアプリに置き換わりつつある昨今、今までゲーム機用として出てきたコンテンツがアプリとして復活している。

となると、ゲームボーイ等でリリースされた歴代のポケモンもスマホで遊べたらいいかなぁと思ったりしている。仮に任天堂やゲームフリーク等がスマホアプリを開発するとして、一番のネックは通信交換であると思う。

ゲーム機だったらコンテンツによりゲームボーイとかGBC、GBA等ゲーム機は単一である。スマホアプリだとiOSとかAndroidがあり、他にもスマホのOSがあるので、OS間を超えた通信交換を考慮する必要性が出てくる。

それを考えるとポケモンは何故任天堂のゲーム機に限定したのが理由が分かったような気がしてきた(-_- )シミジミ

ポケモンGOの場合はポケモンそれぞれ用のアメがあって、一定数のアメを集めると進化できるようにしている。ゲーム機でのポケモンの進化方法をそのまま採用すると、ゲームとして収集がつかなくなってしまうからだと思う。通信交換しないと進化できないポケモンも存在するからね。

版権とかも問題もあるし実現は困難だとは分かってはいるけど、実現できたらいいなぁと思ってしまうのは僕だけかもしれない(^_^;)

| | コメント (0)

3Dスマホ(-_- )ウンウン

携帯用ゲーム機だとニンテンドー3DSとかプレステーション VITAあたりを思い出すけど、3Dでみられる3DSはやはり魅力的である(-_- )ウンウン

そこで思ったんだけど、スマートフォンの3D画面は実用化なるか否かである。電話とかメールとかは余り利用価値はないけど、ゲームなら有りではないかと思う。

写真とか動画の3Dも有りかもしれないけど、実際に使うかどうかは疑問である。それと3Dによる利用者の目の負担も考えなければならない。

画面の3D化ならパソコンが早いかもしれない。一番奇抜なことをやらかしそうなのはアップルだと思うので、林檎教徒の僕としては期待しようかなぁと思ったりする(^_^;)

| | コメント (0)

将来の無線機による通信(-_- )ウンウン

現在のところ船舶・航空機はもとより色々な業種で無線機による通信が主流である。

最近ではスマートフォンの普及が進み、ガラケーを持っている人の方がマイノリティとなっている。そのスマホのアプリにはメッセージアプリがあり、一斉通話とかチャットが可能となってきている。

通常電話機というものは1対1による通話であるが、一斉通話ができるアプリが普及すると無線機のあり方が変わってくるのではないかと推測される。

例えばタクシー会社とか警察・消防みたいに通信の相手方が決められている場合だと、一斉通話できるアプリをインストールしたスマホで代用が可能になると思う。

組織全体に限らず、特定の組織とかグループで通話できるように設定して通話するようにすることも可能になる。独自の通信網を持っている組織だったら、携帯電話会社に頼る必要もないかもしれない。独自の通信網と携帯電話会社を併用する方法もあるね。VPNの技術を使えばいいわけだし(-_- )ウンウン

となると、無線機による通信は非常用に使われるのみになるかもしれないね。僕のイメージではあくまでも陸上での話であり、船舶・航空機となると範囲が文字どおりグローバルとなるので想像しきれない(^_^;)

スマホの技術が、業務用無線にも及んでくるかもしれない(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

【ポケモンGO】機種変更手続き(-_- )ウンウン

ふと思ったんだけど、スマホ等の老朽化で機種変する場合がある。その場合、ポケモンGOでの操作はどうなるかである(-_- )シミジミ

手続きとしては、
・新たな端末にポケモンGOをインストールする。
・新端末のポケモンGOを起動させて、旧端末で利用していたGoogleアカウント or ポケモントレーナークラブのアカウントでログインする。

たったこれだけで済むようである。となると、複数の端末で携帯会社が異なっていれば、電波の強さにより端末を切り替えてポケモンGOが遊べると言うことだ。

例えば山奥だとソフトバンクは使えないことがあるので、その時にはドコモとかauとかの端末に切り替えればいいわけである(-_- )ウンウン

まぁ、市町村の中心部ならどの携帯電話会社でも大丈夫だけどね(^_^;)

| | コメント (0)

携帯電話の機種変更(-_- )ウンウン

今まで使ってきた109SHが4年以上経過したので機種変更するためにソフトバンクショップへ行った。

変更したのは同じシャープ製の301SH、画面や操作性は殆ど変わらない。109SHの卓上充電ホルダーにも対応されている(-_- )ウンウン

あと月1,000円ちょっとでタブレットも契約できるという話を聞き、あえて店員の口車に乗ることにした。タブレットの機種はレノボのTAB2である。Android端末の使い方も知りたいなぁと言う理由もあったりする。

レノボのタブレットだけど、まず無線LANに接続する。パスワードを忘れてしまったけど、何度か試してみてようやくログインできた(^_^;)

あと、Googleアカウントを設定すれば完了である。Gmailとか未だ設定すべきものはあるけどブラウザでネットサーフィンは可能である。とりあえず操作には慣れておきたい。

少なくともあと3年はガラケー確定である。その間に父ちゃんが「らくらくスマホ」に機種変したら、スマホにしようかなぁと考えてみる(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

職場に携帯電話(-_- )ウンウン

10年位前にあったんだけど、ファイル共有ソフトによる情報漏洩事案が多発し社会問題となった。

その時には私有のパソコン・メディア等の職場持ち込みは禁止、職場のパソコン、メディア等の持ち出しには責任者の許可が必要となった。それと職場のデータを私有パソコンやメディアに記録することも御法度となった(-_- )ウンウン

そこで気になっているのが携帯電話である。

最近ではスマートフォンが普及され、ごく当たり前のように職場へ私物のスマホが持ち込まれている。スマホは超小型パソコンと言っても過言ではない。

スマホにインストールされているアプリの一部には不正プログラムが紛れていて、職場内の会話が盗聴されたりとか、スマホのカメラがそのままスパイカメラと化す場合もある。

一番いいのは職場で公用携帯電話というか公用スマホを職員に配布することである。問題としてはやはり予算だけど、私用スマホに関する情報漏洩等が社会問題化すれば実現は可能だと思う(^_^;)

一番無難なのは職場へのスマホ持ち込みを禁止してガラケーはOKとすることかな(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

携帯電話の買い換え時期かも(-_- )シミジミ

僕が使っている携帯電話はソフトバンクの109SH、ガラケーである。

現機種になってから少なくとも4年は経過しているので買い換えの時期だと思う。落下等で傷があったり塗料がはげ落ちたりしている。通話、メールを使う上では支障ないが、ワンセグが動作しないなど不具合があったりする。

新機種はガラケーを考えている。クラムシェル形は魅力的だし通話するのに適している(-_- )シミジミ

ソフトバンクモバイルのHPによると未だガラケーは出ているので問題はない。端末の代金は使用料に含まれるので変える時期を考慮する必要もない。

気が向いたら買い換える予定である。少なくとも今年中にはするだろう(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

iTunes Link Maker(-_- )ウンウン

この前、母校の先輩のブログを見たんだけど、とあるiアプリに関する記事があった。その記事にはリンクがあって、そのリンクをクリックするとiTunes Storeが起動してブログで説明したアプリの購入画面が表示される。

どのようにリンクするのかグーグル先生に確認したところ、「iTunes Link Maker」というのを確認した。これによると、アプリに限らず音楽、映画、ブックもリンクさせることが可能である。

これなら文章で説明するよりもリンクさせた方が的確に説明することができる。と言うことで、ブログ投稿の広がったような気がする(-_- )シミジミ

ちなみに下のバッヂをクリックすると「ゆるゆり2巻」にリンクする(^_^;)

これはこの前購入した西野カナの「to Love」である。

メディアによってバッヂのデザインが異なることを確認した(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

ぷよぷよ!!クエスト(-_- )ウンウン

ここ最近はまっているゲームが「ぷよぷよ!!クエスト」である(-_- )ウンウン

通勤時、ふと前方に立っている中年あたりの女性がスマホでゲームをしているのを目にした。よく見ると「ぷよぷよ」であることは分かったけど具体的なゲームは分からなかった。

家に帰ってからiPadのApp Storeで「ぷよぷよ」で検索したところ、「ぷよぷよ!!クエスト」であることが判明し早速DLした。

僕の知っている「ぷよぷよ」だと落ちてくる二組のぷよを左右に動かしたり回転させたりして同じ色のぷよを4つ以上組み合わせてぷよを消すパターン。連鎖させることにより相手に白いぷよを降らせて妨害させることができる。相手のぷよを上限まで積ませれば勝ち(-_- )ウンウン

「ぷよぷよ!!クエスト」だと9枚のキャラクターカードを装着する。ぷよは全て埋まっている状態で、指でなぞってぷよを消すことにより残ったぷよを4つ以上組み合わせて消すパターン。消したぷよと同じ色のキャラクターカードに攻撃ポイントが付いて相手のキャラクターカードを攻撃する。

カード全て倒すと次へ進めて最終的にボスを倒せばクエスト完了となる。クエストで入手したカードでキャラクターを増やしたり進化させるカードがあったりする。

ガチャもあるのではまりすぎるとお金を湯水のように使う虞もあるので程々に遊んでいこう。

ちっともうまく説明できていないのでリンクを張っておこう(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

より以前の記事一覧