心と体

【アクティビティ】ムーブゴール100回達成(-_- )シミジミ

Apple Watchを買ってから家でゴロゴロすることがなくなってきたと思う。

アクティビティというアプリのおかけだと思う。ムーブ、エクササイズ、スタンドの3つの項目があるんだけど1日ごとに規定値をクリアすれば良い。

ムーブは1日の消費カロリー数で、自分がせってした消費カロリー分動けばゴールとなる。エクササイズは早歩き以上の運動を30分行えばゴールとなる。スタンドは1時間のうちに1分間立って行動すれば、その1時間は1スタンドとカウントされ、12スタンドに達すればゴールとなる。

ムーブは自分でゴールとなる消費カロリーを設定できるけど、エクササイズとスタンドのゴールは固定されている。

そのムーブ、エクササイズ、スタンドのゴールで、ある一定数に達すると成果としてメダルを獲得できる。

昨日は1日のムーブゴールが100回に達したのでメダルを獲得できた。1つの区切りと言ったところである。次は365回である。あと1ヶ月欠かさずにムーブゴールを続けた場合もメダル獲得となる。今年の7月と8月は1日も欠かさずにムーブゴールしたので、2017年7月分と同年8月分のメダル獲得となった。

2017年9月も毎日ムーブゴールを目指して頑張っている。成果があると頑張れるものである(-_- )シミジミ


| | コメント (0)

体重が....(-_- )シミジミ

毎月、高血圧の関係で病院に通っている。

病院に行くと尿検査と体重を量ることになっている。そこで愕然としたのが体重が先月より1kg増えていた事実である。

Apple Watchを購入してからアクティビティで日々のノルマをクリアするために身体を動かすようにしているのだが、間食が増えてしまったようである。あと、外食の比率も高くなっているかもしれない。

日頃玄米を食べているのだが、玄米を炊くには予め8時間程度水に浸しておく必要がある。そのため、御飯を炊くタイミングを間違えると御飯が食べられなくなり外食というパターンになってしまう(^_^;)

先ずは間食をやめて、外食も極力少なくするようにしていきたい。経験上、間食をやめただけで確実に体重は減っていく。ただ、僕はジャンクフードが好きなんだよね(^_^;)

食生活を見直していきたい(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

オラのオーラは(-_- )ウンウン

土曜日に町内会の夏祭りがあったんだけど、祭りの準備中にオーラを調べてくれる業者が来ていたので見てもらうことにした。

代金は200円なんだけど、祭りが始まっていないということで無料サービスだった。ノートパソコンにオーラを調べるための電極があった。電極は指に合わせた指1本あたり3〜4個あって電極に合わせて手を乗せれば良い。

パソコンはオーラを測定するソフトが立ち上がっている。それによりオーラの色、強さ、大きさと、身体や心のストレスが分かるらしい。それらにより体調とか身体の弱いところが判明するようだ(-_- )ウンウン

結論からすると僕のオーラは白、大きさとしては平均が50とすると僕は90程度あった。白のオーラというのはあらゆる色を持っているので、それぞれの色の長所、短所を持ち合わせているらしい。あと、身体に問題点はないらしい。あくまでもオーラ上の話である。

僕個人として気になったのがオーラの大きさである。オーラが大きいと周りに大きな影響力を及ぼすので、日頃の言動には気をつけた方が良いのではと感じた。

オーラというのは、その人の状態によって刻々と変化しているようである。まぁ、核となる部分は簡単には変わらないみたいだけどね。

前々から自分のオーラは何色が気になっていたけど、ようやく分かったので有意義だった。

| | コメント (0)

H290808 定期検診の結果(-_- )ウンウン

昨日(8/15)は8日に行われたMRI検査の結果を聞く日だった。

診察の予定は14時頃だったので家を出たのが12:45頃である。また、昨日は夜勤だったためブログ投稿する機会に恵まれなかった。

診断結果は経過観察が始まった8年前から変化なしである。引き続き経過観察、次回は来年2月に超音波内視鏡検査(EUS)と血液検査を行う予定である。

最近気が付いたんだけど、MRI検査では主に胆管、胆嚢及び膵管を表示させて異変の有無を確認をするようである。

今回も大きな異変は見られなかったけど次回も問題なしとは限らない。日頃から健康管理には留意しなければと思った次第。僕の膵臓には嚢胞があるので膵臓がんのリスクは通常の22倍である。だからこその経過観察である(-_- )シミジミ

ちなみに診察時間は2分程度で終わったと思う(^_^;)

| | コメント (0)

H290808 定期検診(-_- )ウンウン

今日は半年に一度の定期検診である。

内視鏡、CT、内視鏡、MRI、内視鏡のパターンで今回はMRIである。CTとMRIは2年に一度のサイクルだね(-_- )ウンウン

今日は台風の影響で窓に風雨が当たった音で目覚めた。今日は検診のため休暇を取ったので7時に目覚めた。雨合羽も考慮したけど8時頃には風や雨も落ち着いた状態だったので装備は長靴のみで済んだ。

MRIの場合は磁力線を用いるので身体から金属を離す必要がある。MRIの台に横になる前に造影剤を飲む。造影剤は気泡の入った甘味の液体である。気の抜けた炭酸と言ったところ。50ml程度だと思う(-_- )ウンウン

身体がぶれないように固定された状態で検査を受ける。音がやかましいのでヘッドホンを装着される。時間にして20分程度で終わる。

その後、血液検査で血を抜かれて終わり。結果は来週となる。画像解析の場合は一週間程度かかるようだ。

内視鏡検査よりは身体の負担が少ないけど、MRIは強力な磁気、CTは放射線を浴びるので夫々2年に一度のサイクルというわけだ。

内視鏡検査は胃カメラよりファイバーの太い超音波内視鏡である。胃の中から超音波を発するので、膵臓の様子が体外からの超音波検査より正確に分かる。ただ、安定剤が不可欠である。

平成21年に定期検診が始まってから異変はない。されどいつまでも異変がないとは限らないし、膵臓がんのリスクは高いことには変わりない。今回も杞憂で終わって欲しいものである(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

眼底検査とまつげ(-_- )ウンウン

僕の場合、眼底検査の際にまつげが邪魔になるらしい。

おそらく、まつげが瞳の部分にかかっていて撮影の邪魔になると思われる。しっかり見開いてもまつげが邪魔になってしまうようだ。

この前の健康診断でもまつげが邪魔ということで、検査員が対面でぼくの瞼を押さえながら撮影することとなった。以前にも瞼を押さえられた経験はあったと思う(-_- )ウンウン

僕の場合、目がでかいのでどうしてもまつげが長くなってしまう。しかもまつげが下向きになっているので眼底検査の邪魔になってしまうようだ。

まつげを切ってしまうと目にゴミが入ってしまうので、まつげパーマあたりでまつげを上向きにすれば大丈夫かもしれない。ただ、男がまつげパーマを利用するとは考えにくいんだよね(^_^;)

元はと言えば母ちゃんの目がでかいのがそもそもの元凶である(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

職場の健康診断(-_- )ウンウン

今日は職場の健康診断で、指定された病院で受けることになっている。

行ったことがないので、グーグルマップでナビケートしながら歩くことにした。分かってしまえば何の変哲もない道筋だった(-_- )ウンウン

今回はオプションとして前立腺がんの血液検査と各種アレルギー検査を受けることにした。オプションなので別途料金がかかる(^_^;)

職場の健康診断で一番嫌なのが胃の検診である。バリウムを飲むのは違和感がなくなってきているが、問題は排泄の方である。最初にバリウムを飲んだ際に下剤を飲まなかったため、バリウムがカチカチに固まってしまい排泄に難儀したことがある(-_- )シミジミ

今回は何とかバリウムを排泄できたようである。

午後は時間休を取っていたので検査終了後帰宅と相成った。午後から用事があったので帰宅したのは午後3時過ぎである。

その後、昨日の楽天戦中止に伴うチケット払い戻し手続きをとりに交付を受けたセブンイレブンまで行ってきた。自宅近くで交付を受けるべきだったと後悔した(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

iPhoneで睡眠管理(-_- )ウンウン

iPhoneには「ヘルスケア」というアプリがプリインストールされている。

ヘルスケアを起動させると、アクティビティ、マインドフィルネス、栄養と睡眠の項目がある。睡眠の項目をタップすると、睡眠に関するお勧めのアプリが表示される。

その中で最初にでで来るアプリ、「Sleep Cycle alarm clock」がある。このアプリをDLして使っている。

iPhoneのマイクで睡眠状況を監視して睡眠時間、睡眠の深さをグラフで表示する。それとイビキをサンプリングで録音しており、まずは聴くことが出来ない自分のイビキを確認できるのはすごいと思う。

僕自身、睡眠時間が短いことに気になるようになり、自分の睡眠の深さとか確認したいと思った次第。特に有名なのが徹夜上等の漫画家の多くが長生きしていないこと、逆に故水木しげる氏は十分に長い睡眠をとって93歳の天寿を全うしたことである(-_- )ウンウン

睡眠を蔑ろにしてはいけないと感じている(-_- )シミジミ

Sleep Cycle alarm clock - 睡眠アプリ - Northcube AB

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Waterlogged(-_- )ウンウン

体調管理に関するアプリである。

これは1日に摂取した水分摂取利用を管理するアプリで、画面のペットボトルをタップして使った容器をタップするだけでよい。

操作が単純なので体調管理するアプリとしては長続きしそうである。1日2,000mlの水分摂取を目標に目に見える形で努力できる。

僕自身は未だ始めたばかりだけど続けていきたい(-_- )ウンウン

Waterlogged - 毎日の水分摂取を追跡して - Day Logger, Inc.

| | コメント (0)

【アクティビティ】国立公園チャレンジ(-_- )ウンウン

先日、Apple Watchに通知があった。

内容としては7月15日に国立公園チャレンジなるものがあり、イエローストーン国立公園のオールド・フェイスフルからマラード・レイクまでのハイキングと同じ距離の3.5mile(5.6km)またはそれ以上の距離のワークアウトを行うとバッジがもらえるとか。

Appleが米国国立公園への支援イベントである。ただ、日本人にとってはイエローストーン国立公園は余り馴染みがないのでイメージが出来ないところがある(^_^;)

オールド・フェイスフル・ガイザーはイエローストーン国立公園にある有名な間欠泉らしい。

とりあえずやってみることにした。方向は仙台の繁華街。ウォーキングで5.7kmにセットしてスタートする。熱中症防止として水分補給をしながら歩くことにした。

ただ始めたのが12時52分であり、一番暑い時間帯である。気温とか全く無視してしまう無謀であったと今となっては拙かったと思っている次第(-_- )シミジミ

5.7kmにセットしたけど、丁度6kmになったところでワークアウト終了。時間としては1時間11分だった。近くのコンビニで野菜ジュースを飲み、一休みする。

仙台駅まで行こうと考えて再度ワークアウトを行う。これはゴールを設定しないフリーである。これは駅前大通りと広瀬通の交差点でワークアウト終了。

その後、牛丼屋でカレーを食べて電車で帰宅する。仙台駅からウォーキングで帰宅する気力は既に失せていた(-_- )シミジミ

帰宅後、部屋をエアコンで冷やして、シャワーを浴びて一眠りして疲れを癒やした。身体を動かすきっかけになったので良かったと思う(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

より以前の記事一覧