心と体

iPhoneで睡眠管理(-_- )ウンウン

iPhoneには「ヘルスケア」というアプリがプリインストールされている。

ヘルスケアを起動させると、アクティビティ、マインドフィルネス、栄養と睡眠の項目がある。睡眠の項目をタップすると、睡眠に関するお勧めのアプリが表示される。

その中で最初にでで来るアプリ、「Sleep Cycle alarm clock」がある。このアプリをDLして使っている。

iPhoneのマイクで睡眠状況を監視して睡眠時間、睡眠の深さをグラフで表示する。それとイビキをサンプリングで録音しており、まずは聴くことが出来ない自分のイビキを確認できるのはすごいと思う。

僕自身、睡眠時間が短いことに気になるようになり、自分の睡眠の深さとか確認したいと思った次第。特に有名なのが徹夜上等の漫画家の多くが長生きしていないこと、逆に故水木しげる氏は十分に長い睡眠をとって93歳の天寿を全うしたことである(-_- )ウンウン

睡眠を蔑ろにしてはいけないと感じている(-_- )シミジミ

Sleep Cycle alarm clock - 睡眠アプリ - Northcube AB

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Waterlogged(-_- )ウンウン

体調管理に関するアプリである。

これは1日に摂取した水分摂取利用を管理するアプリで、画面のペットボトルをタップして使った容器をタップするだけでよい。

操作が単純なので体調管理するアプリとしては長続きしそうである。1日2,000mlの水分摂取を目標に目に見える形で努力できる。

僕自身は未だ始めたばかりだけど続けていきたい(-_- )ウンウン

Waterlogged - 毎日の水分摂取を追跡して - Day Logger, Inc.

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【アクティビティ】国立公園チャレンジ(-_- )ウンウン

先日、Apple Watchに通知があった。

内容としては7月15日に国立公園チャレンジなるものがあり、イエローストーン国立公園のオールド・フェイスフルからマラード・レイクまでのハイキングと同じ距離の3.5mile(5.6km)またはそれ以上の距離のワークアウトを行うとバッジがもらえるとか。

Appleが米国国立公園への支援イベントである。ただ、日本人にとってはイエローストーン国立公園は余り馴染みがないのでイメージが出来ないところがある(^_^;)

オールド・フェイスフル・ガイザーはイエローストーン国立公園にある有名な間欠泉らしい。

とりあえずやってみることにした。方向は仙台の繁華街。ウォーキングで5.7kmにセットしてスタートする。熱中症防止として水分補給をしながら歩くことにした。

ただ始めたのが12時52分であり、一番暑い時間帯である。気温とか全く無視してしまう無謀であったと今となっては拙かったと思っている次第(-_- )シミジミ

5.7kmにセットしたけど、丁度6kmになったところでワークアウト終了。時間としては1時間11分だった。近くのコンビニで野菜ジュースを飲み、一休みする。

仙台駅まで行こうと考えて再度ワークアウトを行う。これはゴールを設定しないフリーである。これは駅前大通りと広瀬通の交差点でワークアウト終了。

その後、牛丼屋でカレーを食べて電車で帰宅する。仙台駅からウォーキングで帰宅する気力は既に失せていた(-_- )シミジミ

帰宅後、部屋をエアコンで冷やして、シャワーを浴びて一眠りして疲れを癒やした。身体を動かすきっかけになったので良かったと思う(-_- )ウンウン

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Standland(-_- )ウンウン

これはApple Watchのアクティビティに連動したアプリである。

アクティビティの3つの輪っかの一番内側の青い輪っかは、スタンドを示すものである。1時間のうち1分間立って活動すると1スタンドとして記録され、それが12スタンドになるとゴールとなる。

Standlandはその、スタンドをゲーム化したものである。ゲームと言ってもアクティビティのスタンドをゴールに導くだけの話である。

スタンドを重ねることにより謎の小動物をゲットできる。スタンドのモチベーションを上げるためのアプリである。

Standland - 座りすぎ解消!スタンドランド - Flask LLP

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Apple Watchで健康管理(-_- )ウンウン

元々僕は腕時計を使っていなかった。それがApple Watchを購入してから装着するようになった。

便利なところとして、Macがスリープ状態になったときに、画面を表示させた時点でロック解除となりパスワード入力から解放されたことである。これがあると席を外したときにいちいちパスワード入力しなくて済むというのは利便性が高い(-_- )シミジミ

Apple Watchを購入して生活習慣が変わった感じがする。と言うのは、家でゴロゴロすることがなくなってきたと言うことだ。

その最大の理由は「アクティビティ」というアプリの影響である。アイコンで分かるとおり、3つの輪っかがある。外側から赤のムーブ、緑のエクササイズ、青のスタンドである。

ムーブは文字どおり活動量である。キロカロリーで表示される。エクササイズは早歩き以上の運動した時間が表示される。スタンドは1分以上立ち上がって活動した1時間の数である。

ゴールとしてはムーブはユーザーが決めた目標値である。エクササイズは30分、スタンドは12時間である。エクササイズとスタンドの数値は変えられない(-_- )ウンウン

ゴールに達成すると、その成果に合わせたバッジがもらえる。これは、とびだせどうぶつの森でパロンチーノ氏からもらえるバッジと考えれば分かりやすい(-_- )ウンウン

そのバッジがモチベーションアップに繋がっている。

iPhoneには「ヘルスケア」というアプリがプリインストールされている。それを用いて健康管理に役立つことと思われる。

Apple Watchを購入して健康管理に興味を持つようになるとは思いもよらなかった(-_- )シミジミ

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膵臓の異変を察知するには(-_- )シミジミ

以前、同僚と健康診断について話したことがある。

僕が定期的に膵臓の検診を受けている旨話したところ、同僚から前任地のとある職員が膵臓がんで亡くなった話を聞いた。同職員が職場の健康診断を受けたところ、血糖値が異様に高いため再検査を受けたらしい。

その後、検査入院したところ膵臓にがん細胞が確認された。その後治療が始まったけど、約1年後にその職員は亡くなられたという。

前にも投稿したけど、僕の膵臓には嚢胞があり膵臓がん発病の危険度は常人の20倍程度らしい。そのために半年ごとに定期検診を受けているわけである(-_- )ウンウン

検診が始まって8年近く経つけど大きな異変は認められていない。だからといっていつまでも安全という保障はない。

異変の兆候として何の理由もないのに体重が減ったとか、食生活は大きく変わったわけではないのに血糖値に異変が生じたとか、体調が異変があるか否か確認するしかないだろう。

そこで考えたんだけど、定期的に自分で血糖値を確認すればどうかという話である。ここまで来ると2型糖尿病の検診になってしまう。今のところ僕は血糖値やHbA1cには異常はない(-_- )ウンウン

そこら辺は主治医に確認した方が良いかもしれない。一笑に付されれば良いんだけどね(^_^;)

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体調不良なり(-_- )シミジミ

朝起きたけど、頭がクラクラしていた。

居間に降りてキッチンで朝食の準備をしようかと思ったんだけど、食べたいとは思えないので自室に戻って床に入る。

9時頃、起きて朝食をとったんだけど調子が戻らず、自室に戻って床に入る。昼に起きても戻らなくてそのまま寝て、午後3時に起きてようやく体調が戻った感じがする。

夕食は普通に食べられたけど、明日がどうなるのか気に掛かる。明日は公休日なので仕事には影響ないけど、明日も体調不良なら病院へ行くこととしたい(-_- )シミジミ

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運転中の眠気(-_- )シミジミ

今日は夜勤明けで昼前に家に着いた。

昨日、病院から洗濯物を持ち帰って洗濯したものを病院へ持って行くことにした。帰りに近くのラーメン屋で昼食ということで(-_- )ウンウン

往きは一般道で広瀬通を突っ切って仙台西道路を行くパターン。交通量が多いのでストレスが溜まってしまう。駅前大通りの交差点から細横丁の交差点あたり迄が交通量が多い。

病院に到着して洗濯物を指定の場所に置く。父ちゃんが目覚めたので、父ちゃんと無言の会話(^_^;)

その後、ラーメン屋で朝食をとって帰宅する。ただ、帰りは疲労と眠気が出てきたので高速道路を利用した。高速道路を使えば繁華街の渋滞から免れることができる。

インター出口から近くのコンビニに寄って一休みした。単なる息抜きである(-_- )ウンウン

何とか事故を起こす等アクシデントもなく無事家に着くことができた。やはり、夜勤明けは自覚が無くとも疲れている。運転しない方がいいに決まっている。

それでも父ちゃんが気になるから、お見舞いしなければと思ってしまうのである(-_- )シミジミ

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老眼(-_- )ウンウン

職場の同期から同報メールが届いた。

あくまでも私的内容なんだけど、その中で老眼が進んできたという話があった。年齢的には一学年先輩なんだけど他人事ではないなぁと感じてしまった。

昨年の自動車運転免許証の書き換え手続きにおいて、視力検査で難儀したからね。深視力検査で遠近が分からなかったけど、明るいところでやったらOKだったというオチ(^_^;)

老眼については今のところ日常生活には支障を来さないレベルである。ただ、知らず知らずのうちに老眼が進んでいる虞があるので気を付けなければならない。

夜勤勤務があるので照明には気をつけたいところである。仕事をする上では周りを明るくするようにしている。あと食生活も大事だと思う。バランスの取れた食事をとっていきたいね(^_^;)

目は大事だね(-_- )シミジミ

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玄米を食べる(-_- )ウンウン

前にも述べたけど昨年と比較して体重が10kg程度減少している(-_- )ウンウン

それに気が付いたのが昨年9月に行われた職場の健康診断である。体重が90kgであることに驚き、更には腹囲が90cm程度になっていることである。

体重90kgは9月から維持し続けて、先週の土曜日に病院で計測したら89kgになっていた。これは大震災被災時の体重である。その後、盛岡に引っ越しして半年程度で10kg増加してしまっていた(^_^;)

減量した原因は、コンビニ弁当から父ちゃんの手料理を食べるようになってからだと思われる。特に玄米を食べていたのが大きかったのかもしれない。玄米は完全食であり、人が1日に必要とする栄養分がまかなえることである(-_- )ウンウン

あとは肉食よりも魚食になったのも考えられそうである。

今でも玄米を食べるようにしているけど、白米よりは元気になっているのは実感できる。玄米食は続けていきたい。

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