住まい・インテリア

自宅のトイレ(-_- )ウンウン

現在の自宅だけど、トイレは1階と2階の2カ所ある。

僕の自室と父ちゃんの寝室は2階にあるため夜トイレに起きた場合には2階のトイレを使えば良い。しかも、2階のトイレは父ちゃんの寝室と対面にある。

トイレに起きた場合、1階に降りるのが結構面倒である。もし、トイレに急ぐ余り階段を踏み外してしまうと転落、骨折の虞もある。父ちゃんの年齢からすると命取りになりかねない。

だったら最初から父ちゃんの寝室は1階にすべきという意見もあるだろうけど、そこら辺は父ちゃんのポリシーである。要は身体が動けるうちはなるべく階段を利用することにしたいわけだ(-_- )ウンウン

現在父ちゃんと二人暮らしであるため、トイレが二つあれば来客が無い限りトイレの輻輳は存在しない。

僕個人としては1階には男子トイレを設置したかった。敷地面積を考慮すると困難だけどね(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

H280220 実家の整理(-_- )ウンウン

今日はホームセンターへ行ってきた。

目的は自室のインテリア関連である。フィギュアの整理ももうすぐだけど、寝具やソファーの購入を検討しいる。今のところは仮設住宅から畳をもらっていたので、3枚重ねて布団を敷いている。ベッド購入は早めにしたいところである。

購入については来月の転勤情報等を確認してからでないと動けない。転勤は引っ越しを伴うわけで、それに関する費用も考慮すると微妙な時期である(-_- )シミジミ

部屋はフローリングなので座椅子とか座布団とかも必要である。今回は何を買ったらいいのか実際にものを見てみようと思った次第。

毎日住んでいるわけではないので自室の整理は進んでいない(^_^;)

| | コメント (0)

H280130 実家の整理(-_- )ウンウン

以前にも述べているが1月18日の大雪によりマイカーは実家に置いたまま福島に戻っていた。そのため、福島の自宅に残っているフィギュア等は持ち帰っていない。

カラーボックスを2〜3個程度購入すればフィギュアは整理できるかなぁと思っている。整理に目処がつけば簡易ベッドとかテレビ等を購入できるかと思う(-_- )ウンウン

今年の3月に引っ越しの伴う転勤があるか否かは分からない。それでも荷物を減らしていくことにより労力と金銭の負担を減らしていきたいところである。

| | コメント (0)

自宅のトイレ復活(-_- )ウンウン

諸般の事情により自宅の風呂とトイレの一部が使えない状態だったけど、トイレも復活した。

正確にはトイレのタンクの復活である。便器そのものは関係なくタンクのみ外れていた。そのため、用を足した時はバケツに水を汲んで便器に流す必要があった。それが結構大変である(-_- )シミジミ

これにより風呂とトイレは完全復活となった。住む上で大事なインフラだけど、使えなくならないと有り難みが分からないものだと痛感した。

| | コメント (0)

石油ファンヒーターの不具合について(-_- )ウンウン

現在使用している石油ファンヒーターに不具合が生じたので報告したい(-_- )ウンウン

メーカー:ダイニチ工業(株)
型式:FW-327S

不具合内容:使用中いきなり停止する。エラーコード「E03」を表示する。タンクに灯油は入っている。

ダイニチ工業のHPを確認したところ、「E03」は油フィルターが詰まっている状態。油フィルターにゴミや水が入っていると灯油を通さなくなるそうだ。

実際に油フィルターを調べたら、埃でフィルターが目詰まり状態だった。油フィルター清掃で復旧した(-_- )ウンウン

大震災後に購入して以来一度も清掃していなかったのが原因である。春以降になり使わなくなった時に油フィルター清掃をしておけばよかったと今さらながらに後悔した次第(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

実家のテレビ関連 Vol.3(-_- )ウンウン

実家のテレビ受信障害について、年明け後何とか解決にこぎ着けたようだ。

ハウスメーカーの電気工事担当者に連絡して再度アンテナ調整を行ってもらった。地デジアンテナの設置箇所を変更してもらったようである。対応は父ちゃんだったので詳細は分からないけど、地デジ用のレベルチェッカーで測定したらしい。

テレビ関連に関するハウスメーカーの電気工事担当者の対応の悪さには父ちゃんは立腹していた。昨年の10月引渡し、11月に引っ越ししてからテレビの受信障害を確認して丸二ヶ月要した。建築工事中にアンテナ設置、各部屋同軸ケーブルを引っ張ったわけだから、アンテナ本体と各部屋のアンテナ端子における受信レベルはきちんと確認したのか気に掛かるところである(-_- )シミジミ

これってハウスメーカーの信頼の問題につながるわけだからね(-_- )ウンウン

僕が昨日帰ってきた時には地デジは全て受信良好だった。あとは大丈夫だと思うんだけどね(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

自室のレイアウト(-_- )ウンウン

ここしばらくは毎週帰省している。

目的は自室の整理である。福島の自宅にある本やフィギュアを持ち帰っているところであるが、フィギュアについては後1〜2回程度で全て持ち帰ることができる。

カラーボックスを2〜3個買えば何とか整理ができるかと思っている。あくまでも予定だけどね(^_^;)

整理しているうちに自室をどのようにレイアウトするかイメージができては消え、できては消えという感じである。取りあえずは机の上にあるFAXが場所を取っているので。ファックス用の台としてチェストが欲しいと思っている次第。

あと、実家は殆どフローリグなので、寝る時は畳を3枚重ねて、その上に布団を敷いている。簡易ベッドかソファーベッドあたりが欲しいところである(-_- )ウンウン

自室にテレビも置きたいとは思うけど、福島にある32インチのテレビを置くか新たにテレビを買うか未だ考えがまとまっていない。

できれば自室の整理は一週間程度いたいけど仕事もあるからなかなか難しいところである。

| | コメント (0)

実家のテレビ関連 Vol.2(-_- )ウンウン

テレビを買い換えて暫くは大丈夫だったけど、また地デジの受信障害が出たようだ。

テレビの表示によると受信入力が高すぎるらしい。受信入力が高すぎるとなると減衰器が必要になるけど、そこら辺は電気屋に確認してもらった方が無難だと思う。

僕としてはレベルチェッカーを入手して各部屋の入力レベルを確認したいけどね(-_- )シミジミ

テレビ関係は早く解決したいところである。

| | コメント (0)

実家のテレビ関連(-_- )ウンウン

実家に引っ越ししてから最大の懸念が地上テレビである。

仮設住宅から移設したテレビであり向こうでは支障なく使えたのであるが、1:東北放送、2:NHK(Eテレ)、3:NHK(総合)は正常に受信できるが、4:宮城テレビ、5:東日本放送、8:仙台放送は受信が良くない。

それについてはハウスメーカーの電気工事業者に調査してもらっているところである。実家の地上放送用アンテナはフラット式であり、ベランダの西側に衛星用パラボラと一緒に取り付けられている。

先日、電気工事業者はフラットアンテナの位置を高くした。これで様子見をしてもらい後日再度調べてもらうように手続きをとったようである。それでも余り受信状態は好転しなかった。

それとは別にリビングが広くなったのでテレビとビデオを更新することにした。先週の土曜日に家電量販店に行き購入手続きをとり、本日がテレビ設置に業者が来た。

テレビの設置が終わりチャンネル設定をしてもらったが受信に問題はなかった。となると前のテレビに問題があると思うけど、仮設住宅では問題はなかった。もしかすると前のテレビに使っていた同軸ケーブルの問題か接続に問題があったと思われる。

それについてハウスメーカーの電気工事業者が確認できるべき問題である。そこら辺は父ちゃんが立ち会っていたので詳細は分からないけど、テレビ受信用の測定器で部屋のアンテナ端子まで異常がないか否か確認すべきであると思う。

電気工事業者がアンテナかテレビか切り分け試験をきちんとしていなかったのではないかと思う(-_- )シミジミ

テレビ・ビデオを買い換えたから受信が改善したと言って調査不要とはいかないだろう。そのまま黙って工事業者に再度調べてもらった方が得策だと父ちゃんには進言した(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

仮設住宅の引渡し(-_- )ウンウン

一週間ほど前、15日に仮設住宅の引渡しが完了したと父ちゃんから聞いた。

11日に引っ越しして1ヶ月程度経ってから仙台市へ引渡しすると話は聞いていたので予定通りと言えるだろう(-_- )ウンウン

仮設住宅に入ったのが平成23年6月、当時僕は盛岡に住んでいたので引っ越しには携わっていない。僕が帰省することを考慮して四畳半二間とキッチンがある程度。それでも若い頃の父ちゃんの住宅事情を考えると天国と言えるらしい。

仮設住宅暮らしの期間に父ちゃんは病気等もなく健康的に過ごせたようだ。現在は実家復興も果たし、ますます元気になっていると父ちゃん自身が言っているので間違いないだろう(-_- )ウンウン

仮設住宅に入って自宅復興まで四年半かかったけど、今となればいい思い出である(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧