ペット

黒幕が飼っているネコ(-_- )ウンウン

よく007シリーズの黒幕が膝上にネコを載せているけど顔を見せないシーンをよく見たりする。それをパロディ化したものもある。そのネコは白のペルシャである。

そのシーンを見ながら父ちゃんが、あのネコが日本の三毛猫だったら調子が狂うよなと言っていたのを思い出した。確かに三毛猫だとのどかな気分になってしまうよな(^_^;)

ペルシャは何となく気位の高いネコというイメージがするんだけど、実際にはフレンドリーであり決して気位が高いわけではないらしい。映画のイメージを引きずっている感じだね(-_- )ウンウン

僕としては外国のネコよりは日本猫がいいね。その中ではトラジマがネコらしくていいと思う。本家で飼っているネコはトラジマの三毛猫である。

| | コメント (0)

ネコの生命力(-_- )シミジミ

これは、しきしま会の雑談枠の動画だけど、恐るべきネコの生命力についてである。

これは動画で見てもらうしかない。

ネコは確か砂漠で生きていた動物なので生命力が旺盛なのかもしれないね(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

犬の白髪とは(-_- )ウンウン

このブログのアイコンでも、飼い犬の写真を用いている。

いわゆる黒いビーグルだ。顔は白くなっているけど元々は茶色だった。
おそらく老化によるものかもしれない。

不思議な点として、年を取って白くなったのは顔だけである。あと茶色い部分としてはお尻なんだけど、そこは全然変わっていなかった(-_- )ウンウン

母ちゃんが生きていた時は顔は茶色だった。4歳の時に母ちゃんが亡くなってそこら辺から白くなり始めたのかもしれない。

犬の白髪なのかも(^_^;)

| | コメント (0)

犬と飼い主の寿命(-_- )シミジミ

犬の寿命は種類によるけど長くても20年位が限度かなぁと思う。ミックスの方が寿命は長いと思われる。

通常だと飼い主よりも犬の方が寿命が短いので、飼い主が犬の死を看取るのが殆どである。逆に飼い主の方が先に亡くなってしまうと遺された犬は悲惨だと思う(-_- )シミジミ

飼い主がいなくなって環境が変わってしまうのならともかく、環境が変わらなくても犬には悲惨なような気がする。

うちのナナが一番心のよりどころにしていたのが僕の母ちゃんである。母ちゃんが帰ってくるとナナは尻尾が引きちぎれそうにぶんぶん振っていたものだった。

ナナが4歳の時母ちゃんが病死してからナナは精彩を欠いた。母ちゃんが亡くなって一番ダメージを食らったのはナナかもしれない(-_- )シミジミ

犬もバカじゃないから飼い主の死はわかる。忠犬ハチ公の場合は飼い主の家族が教えないから、ハチは分からなかったのかもしれない。

| | コメント (0)

犬のいびき・歯ぎしり・寝言(-_- )ウンウン

犬も人間と同様、哺乳類であるので、いびきをかいたり、歯ぎしりをしたり、寝言も言う。

中でも一番驚いたのは寝言である。
うちのナナが寝ていたのは分かっていたんだけど、「うぉん、うぉん....」という声が聞こえる。起きているのかなぁと思ったら、やっぱり寝ている。これが犬の寝言かと感動したのである(-_- )シミジミ

犬や猫の場合、夢はその日にあった出来事が出てくるらしい。なので、寝言もその日にあった出来事なのかもしれない。

いびきや歯ぎしりは人間と大して変わらない。なので余り気にしていなかったね。

犬の寝言はYouTubeで見ることができる。でも、生で聞いた方が感動は大きかった(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

ビーグル(-_- )ウンウン

以前、実家で二回ほど犬を飼ったことがある。
一度目はミックス、二度目はビーグルである。共通点はどちらも黒い(^_^;)

一度目は3歳の時に交通事故死したので印象はそんなに無い。僕自身はあの犬は好きじゃ無かった(-_- )シミジミ

二度目のビーグルは14歳の天寿を全うした。
思い出がいっぱいある犬である(-_- )シミジミ

ビーグルで特徴的なのは垂れている耳である。
でも一番魅力的なのは耳より尻尾だと思う。ビーグルの尻尾は真っ直ぐである。尻尾をピーンと立てたときの姿は凜々しいのである(-_- )シミジミ

ビーグルは食欲旺盛で有名らしい。うちのビーグルは雌なので余計食い意地が張っていた(^_^;)

| | コメント (0)

スフィンクスと三味線(-_- )ウンウン

スフィンクスとは「とある魔術の禁書目録」のインデックスが飼っているネコの名前、シャミセン(三味線)とは「涼宮ハルヒの憂鬱」のキョンが飼っているネコの名前。いずれもオスの三毛猫である(-_- )ウンウン

実際のところ、僕はオスの三毛猫に遭遇したことがない。
三毛猫の殆どはメスであり、オスは珍しい存在である。

詳しいことはわからないけど、伴性遺伝によるものらしい。
オスの三毛猫が生まれる例としては染色体異常によるもの、モザイク、遺伝子乗り換えによるものがあるとか。うーん、遺伝子乗り換えについてはよくわからない(-_- )シミジミ
モザイクとはキマイラだよな(-_- )ウンウン

遺伝子異常は繁殖能力はない。モザイク、遺伝子乗り換えは繁殖能力がある。
例え繁殖能力があるオスの三毛猫が交配しても、子供にオスの三毛猫が出る確率は低いことには変わりはない。

オス・メス以前に三毛猫は日本以外では珍しい存在らしい。
僕個人としては日本のネコが魅力的だと思うなぁ(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

ペットの名前(-_- )ウンウン




コネタマ参加中: あなたのペットの名前、教えて!


以前、実家で黒いビーグルを飼っていただよね(^_^;)
このブログのブロフィールに写真が載っているのでよろしく。

名前は「ナナ」。
由来はペットショップで7万円で購入したから。

ビーグルは食い意地が張っているけど、おらいの黒い奴は♀だから余計食い意地が張っていたんだよね(^_^;)
僕も僕の母ちゃんも食いしん坊だから仕方が無いが(-_- )シミジミ

血統書付きだから丈夫ではなかったけど7の倍の14歳の天寿を全うした。
血統書付きにしては長生きの方だと思うけどね。
歳を取ったら顔が茶色だったのに白になったし(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)