パソコン・インターネット

MacBook Airの更新時期(-_- )シミジミ

現在使用しているMacBook Airも購入して今年で4年経つ。

僕個人としてはパソコンは5年で更新したいと考えている。今のところハード的にも不具合は無いけど定期的的には買い替えたい(-_- )シミジミ

以前、PowerBook G4を使っていた時に、HDDがダメになって買い替える羽目になったことがある。当時はiCloudが存在しなくて、たまたまバックアップがあったので良かったものの失ったデータもいくつかあった。

不具合が無くてもある程度年月が経ったら買い替えるのは無難だと思う。

今度の棒茄子あたりで購入したいとは思うけど、引き続きMacBook AirにするかMacBookにするか悩んでいる。MacBook AirよりもMacBookの方が軽量みたいである(-_- )シミジミ

持ち運びにはiPadの方が手軽だけど、ブログ投稿あたりはMacBook Airの方が使いやすい。単なる閲覧だけならiPadでも良いけどね。

旅行の際にはパソコンは持ち歩きたいので軽量の方が良いのでMacBook Proは考えていない。棒茄子が出る頃には決めておきたい。購入の際にはいつものごとく分割払いだけどね(^_^;)

| | コメント (0)

macOS Mojaveの不具合?(-_- )ウンウン

現在使用しているMacBook AirとMac mini共通の事象である。

電源を入れてログインしてから暫くすると画面が消え、数秒後に再表示する現象が出ている。立ち上がってからは特に不具合等は見当たらない。

ネットで調べてみると、フリーズとかブラックアウトの不具合は頻発しているようである。クリーンインストールをしても不具合は変わらないみたいなので、Appleサイドで不具合を精査してアップデートが出るまで待った方が良いようである(-_- )ウンウン

使用しているアプリは殆ど純正ソフトばかりである。ウイルスバスターはMojave対応にアップグレードしたので問題はない。

| | コメント (0)

【Apple】AirDrop(-_- )ウンウン

とあるパソコン雑誌で女子高生が使うスマートフォンではiPhoneの比率が高いという記事を見かけた。

理由の一つとしてAirDropという機能が挙げられていた。AirDropというのは、近くにあるAppleのデバイス同士でコンテンツを共有する機能である。Androidだとそのような機能は無いらしく、アプリを用いて共有することになるようだ(-_- )ウンウン

AirDropでは携帯電話回線を用いることなく共用できるため、月ごとの通信容量をギリギリまで使うことの多い女子高生には重宝するようである(-_- )シミジミ

僕は余り使う機会がなく、アップルストアでのセッションにて使う程度である。個人だけならiCloud Driveを用いれば済むので、わざわざAirDropを使う必要がない。自宅のWi-Fi環境下でやればいいので、通信量は関係ない。

AirDropはiPhone、iPad、iPod touchに限らずMacにも対応しているのが大きいと思う。WindowsとAndroidでは、アプリでもない限り無理だと思う。

余談だが、ドコモを利用していて月当たりの通信量は20GB契約しているけど、毎月2GB以内に収まっている。以前は7GBで契約していたけど7GBがなくなって20GB契約になった次第。5GB契約だと心配だなぁと言うことで(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

watchOS 5.0.1とtvOS 12.0.1(-_- )ウンウン

今朝、Apple Watchからアラートがあったので確認したところ、watchOS 5.0.1へのアップデートの通知である。

夜間に充電中であれば自動的にアップデートするようである。今のところ2個あって就寝中も装着しているのでアップデートすることにした。

容量はSeries2が37MB、Series3が55MB、いずれも大凡である。容量も少ないこともあってアップデートは一つにつき30分程度で終わった。

他のOSを確認したところ、tvOSが12.0.1のアップデートがあり、macOSとiOSは該当しない(-_- )ウンウン

Apple TVをアップデートしてからネットで詳細を確認する。いずれもバグフィックスである。

watchOS 5.0.1では、アクティビティ関連とApple Watchが充電されない問題が解決されている。

tvOS 12.0.1では、一般的なパフォーマンスと安定性の向上であるが詳細は不明である。

それにしても、リリースしてから10日経ってのアップデートである。

| | コメント (0)

Macのバックアップ(-_- )ウンウン

現在持っているMac miniとMacBook AirについてはAirMac Time Capsuleでバックアップを行っている。言うまでも無くTime Machineの機能である(-_- )ウンウン

今回はmacOS High SierraからmacOS Mojaveへアップグレードするので予めバックアップを取る。その後アップグレードしてから再度バックアップをとる。

OSがアップグレードした場合には、差分ではなくHDD全てのバックアップを取るようである。ただ、アップグレード前のOSからデータの復元等はできるようである。

Mac miniとMacBook Air共に不具合も発生せずにアップグレードを完了することが出来たので何よりである。

| | コメント (0)

MacOS Mojaveへのアップグレード(-_- )ウンウン

AppleのOSのうち、MacOSのみが一週間遅れのリリースとなった。

お彼岸の3連休も色々イベントがあってmacOSのアップグレードについてはすっかり忘れ去られていた。思い出したのが今日の昼休みになってからである(^_^;)

MacBook Airから始めた。まず、App Storeを起動させてアップデートを確認したけどMacOS Mojave関連の表示が無かった。

おかしいと思い、ネットで確認したところApp Storeの最初の画面でMacOS Mojaveのところをクリックすればいいだけの話だった(^_^;)

ダウンロード、アップグレードを合わせると1時間以上かかった。ログインしてからストア用Apple IDのパスワード入力要求があった。あと、外観モードを今までライトにするか、ダークにするかの選択もあった。これについては「システム環境設定」を立ち上げて「一般」を選択すればよい。

「システム環境設定」には「ソフトウェアアップデート」の欄があって、これはデフォルトで自動的にアップデートできるようになっている(-_- )ウンウン

App StoreのインターフェースがiOSと同じになっている。使い勝手もとくに大きな違いは感じていないけど、詳細についてはアップルストアのセッションで確認していきたい。

Mac miniも済ませておきたい。

| | コメント (0)

時代はSNSなんだけど(-_- )シミジミ

このブログを始めたのが11年前なんだけど、この頃がブログの全盛期ではないかと思われる。

今はTwitter、FacebookとかメッセージソフトといったSNSが一般的になり、多くのブロガーはSNSへ移行したような気がする(-_- )ウンウン

実際、ブログ投稿する時はネタ探しに苦労する。それでも文字が出てくれば文章にはなってくれるものである。何も考えずに出てくる文章は名文であるものだ(-_- )シミジミ

その点、Twitterなら思いついたことを短文で出せるのが良い。ツイートにリプライをつけることで色々な人とコミュニケーションを取れるのが面白い(-_- )ウンウン

だからといってブログを止めるとかそういう意味ではなく、それぞれの持ち味を活かせば良いと思う。僕のブログもここ最近は日記みたいになっている。父ちゃんが倒れたあたりから日記になっているような気もする。何を書こうが自分のブログだから別に問題はない。

それにそんなに読まれていないブログなので気楽な点もある。Twitterにクロスポストしているんだけど、多くの人は読んでいないと思う(-_- )ウンウン

ニフティがココログを止めるまでは続けていきたいと思う。ブログのデザインが「らき☆すた」のまま10年過ぎているけど、変えるの面倒だしこのままで良いだろう。どうせパソコンからじゃないと分からないから問題なし(^_^;)

| | コメント (0)

Apple関連アップデート Vol.4(-_- )ウンウン

Appleのオンラインセッションを受けていた時にアップデートに気が付いた。

先日購入したApple Watch SERIES 3について分からないことがあったので、オンラインセッションを受けることにした次第。ちなみにアップルストアのセッションにはApple Watchに関するのが無かった。

セッションに受けている時にiPhoneのWatchアプリを操作した時にアップデートがあることに気付いた。

他にもmacOS、iOS、tvOSにもアップデートがあった。macOS 10.13.6については「AirPlay 2」対応、iOS 11.4.1、watchOS 4.3.2及びtvOS 11.4.1はバグフィックスである(-_- )ウンウン

おおよそ9月あたりにアップグレードがリリースされるから、macOS 10.13、iOS 11、watchOS 4及びtvOS 11のアップデートはこれで終わりかもしれない。

| | コメント (0)

Windowsのパソコンを買うか否か悩むなぁ(-_- )シミジミ

今のところWindowsのパソコンは2013年にVAIOを購入して以来、買い替えていない。

日常的に使っているのが林檎なので余り使っていないこともあるけど、Windows 8になってから操作しづらくなったのでフェードアウトしたのが実情である(-_- )シミジミ

今時の若い人は日常ではパソコンよりスマートフォンでネットを使っているのが殆どだと思うし、Windowsもスマートフォンみたいなインターフェースになってきているようだ。

でもmacOSはXになってから見た目には大きな違いは無い。林檎教徒にとって、パソコンはWindowsよりmacOSの方が使いやすいのである。

Windows 10に触れてみたいという気もあるし、お金に余裕があれば買ってみようかと思う(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

AirMac Extreme購入する(-_- )ウンウン

自宅のネット環境はMac miniは有線で接続、残りのデバイスはWi-Fi接続となっている。

ルーターが1階にあって、AirMac Time CapsuleとはLANケーブルで繋げて、更にMac miniに繋がっている。2階で使っても支障ないけどWi-Fiの電界強度が3段階のうちの2つまでしか表示されていないのが気になった。

と言うことで、2階にもワイヤレスで拡張しようということでAirMac Extremeを購入することにした。土曜日注文して本日届いた(-_- )ウンウン

2階の父ちゃんの部屋に置くことにした。家を直方体と仮定すると居間と父ちゃんの部屋が対角線に当たるので、電波伝搬を考えると丁度良いかなぁと思った次第。

設定はMacのユーティリティフォルダ内のAirMacユーティリティを用いた。AirMacユーティリティを起動させてからAirMac Extreme単体で電源を入れると、AirMacユーティリティが検知するので画面の指示のとおりに操作すればよい。

最後にファームウェアのアップデートを実施して終了である。2階の自室でも電界強度が改善されたのでよかったと思う(-_- )シミジミ

取説を見て気が付いたんだけど、AirMac ExtremeにUSBハードディスクを接続すればTime Capsuleを使うことで出来る。AirMac Time Capsuleだと内蔵HDDは2TBと3TBしか無いので、3TB以上のストレージが必要なら別にUSBハードディスクを用意すればいいわけだ。

外部ハードディスクをRAID 5あたりにすればディスクが故障しても復元が可能である。そこら辺は利用状況によりけりだと思う。クラウドと併用すれば大丈夫だと思う。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧