ゲーム

エグリア(-_- )ウンウン

ゲーム関係のブログを見ていたら気になるスマホアプリのゲームがあったので報告したい(-_- )ウンウン

正式タイトルは「EGGLIA 〜赤いぼうしの伝説〜」である。絵柄を見て「聖剣伝説 LEGEND OF MANA」とか「マジカルバケーション」を思い出してしまう(-_- )シミジミ

リリース元はDMM.comである。このゲームは有料(¥1,200)なので、購入すべきか悩んでいるところである。

やってみたいと思ったときにタイトルを忘れてしまうと元も子もないので、リンク先を貼っておく。

EGGLIA 〜赤いぼうしの伝説〜 - DMM.com Co., Ltd.

| | コメント (0)

Monument Valley(-_- )ウンウン

先日はMonument Valley 2について投稿したけど、今回は1である。

Momumet Valleyの基本なんだけど、幾何学の錯視を利用してダンジョンを進めていく。2では親子の絆がテーマであるが、1はカラスみたいなお邪魔キャラが登場する。

そのカラスを避けたり利用したりしてダンジョンをクリアする。1には一連のストーリーを全てクリアすると、おまけのダンジョンが登場する。これは有料なので興味あればと言う話だろう(-_- )ウンウン

Monument Valley - ustwo Games Ltd

| | コメント (0)

Monument Valley 2(-_- )ウンウン

先日、アップルストアでワークショップに参加したんだけど、インストラクターから勧められたのがMonumet Valley 2である。

いわゆる一つのパズルゲームである。幻想的な世界を舞台に、ローという女性と娘の2人でダンジョンを進めていく(-_- )ウンウン

このゲームは有料なのでストアからiPadを借りてやってみた。結構面白かったので購入することにした。

言葉では説明しきれないのでリンクを貼っておこう。

| | コメント (0)

トライビットロジック(-_- )ウンウン

これは論理演算を学ぶパズルゲームである。

4ビットのバグを、4ビットのAND,OR,NOT,EORの論理演算パネルを用いて、1111または0000にして退治する。

最初はORのみだけど、次第にNOT,AND,EORが増えてくる。また、進んでくると空欄に必要な論理演算パネルを入れるようになるので難易度も高くなる。

初級レベル32問のみだと無料だけど、中級レベル、上級レベルは購入することとなる。嵌まったユーザーのみお金を払えばいいわけである(-_- )ウンウン

まぁ、初級レベルを全て解いてから中級レベル以降を購入するか否か考えよう(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

【ロマサガ2】テレルテバ解放(-_- )ウンウン

メルー地方を制圧するには、テレルテバの塔にいるモンスターを討伐すればよい。

方法としては2種類ある。
オーソドックスはこれ。
・真ん中の一番高い塔の最上階に獣系のボスモンスターがいるので、話しかけた後倒す。

もう一つがあるけど、これは余りないと思われる
・左か右の塔の最上階の爬虫類のボスモンスターを倒す。
・移動湖へ行き、ノエルと話をつける。
 →ここで闘うこともできる。
 →ロックブーケを倒していれば必然的に闘うことになる。
・テレルテバの酒場にシャールカーンがいるので話しかける。
 →デザートガードが結成される。

このパターンだと移動湖の遺跡でノエルと古代人との話が聞こえる。七英雄と古代人との会話はこれしか無かったと思うので、試してみる価値はあると思われる(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

【ロマサガ2】序盤におけるダンターグとの遭遇(-_- )ウンウン

ナゼールには、東のダンジョン、南のダンジョン、詩人のどうくつ、子供と子ムーの4つのダンジョンがある。

七英雄の一人、ダンターグは主に子供と子ムーにいるが、他の3つのダンジョンに彷徨い他のモンスターと同化して強くなっている。そのため、序盤でダンターグに遭遇する場合もある。

序盤だと武器・防具や術も整っていないし、陣形も殆ど覚えていない。ダンターグは術は用いず、ひたすら力押しで攻撃してくる。特にパーティ全体に攻撃する「ぶちかまし」は驚異的である。そのため、陣形ムーフェンスを覚えていないと勝利は難しい(-_- )シミジミ

スマホ版のロマサガ2は強い状態でゲームを引き継ぐことができる。要は技・術レベルが高く、一部を除いて武器、防具、道具を引き継ぐことができる。HPは低いままである。

今回、引き継いだ状態ではあるが、序盤において東のダンジョンでダンターグに遭遇して撃破した。

パーティは次のとおり。
ダイナマイト(皇帝・格闘家)
オニキス(宮廷魔術師)
アガタ(ホーリーオーダー)
ヘッジホッグ(帝国重装歩兵)
シャーリー(帝国軽装歩兵)

陣形はインペリアルクロス。
前衛:ヘッジホッグ
中衛:皇帝、アガタ、シャーリー
後衛:オニキス

ヘッジホッグは黒曜石の剣を用いて光速剣、ダイナマイトはマシンガンジャブ、シャーリーは風神剣を用いてつむじ風で攻撃する。序盤でアガタは踏みつけられて気絶、その後オニキスが地裂撃で気絶する。

その後、ぶちかましを喰らうなどしてダイナマイトも気絶。残りはヘッジホッグとシャーリーのみとなり、そろそろヤバいと思った頃、ダンターグを撃破するに至った。

ちなみにパーティの平均HPは250程度。通常ならダンターグに勝つことは到底無理だね(^_^;)

| | コメント (0)

3Dスマホ(-_- )ウンウン

携帯用ゲーム機だとニンテンドー3DSとかプレステーション VITAあたりを思い出すけど、3Dでみられる3DSはやはり魅力的である(-_- )ウンウン

そこで思ったんだけど、スマートフォンの3D画面は実用化なるか否かである。電話とかメールとかは余り利用価値はないけど、ゲームなら有りではないかと思う。

写真とか動画の3Dも有りかもしれないけど、実際に使うかどうかは疑問である。それと3Dによる利用者の目の負担も考えなければならない。

画面の3D化ならパソコンが早いかもしれない。一番奇抜なことをやらかしそうなのはアップルだと思うので、林檎教徒の僕としては期待しようかなぁと思ったりする(^_^;)

| | コメント (0)

パズドラクロス(-_- )ウンウン

ニンテンドー3DSソフトで購入しようかなぁと思っているのが「パズドラクロス」である。

3DSソフトである「パズドラZ」の後継作品であるが、世界観、登場人物、システム等は別物と考えた方がいい。基本的なゲームシステムは同じだけどね(-_- )ウンウン

パズドラクロスは「神の章」と「龍の章」があり、それぞれの章特有のモンスターが登場するらしい。そこら辺はポケモンに似たところがある。

パズドラZと同様、パズドラクロスには課金システムはないため、親御さんとしては安心して子供に買い与えることができると思う。

僕の場合、3DSソフトはダウンロードすることにしているので、3DSに装着しているメモリカードの残り容量を考慮しなければならない。ポケモンサン・ムーンは必ず買うので尚更である。

新たに容量の大きいメモリカードを買うべきか、遊ばなくなったゲームを消去するなどメモリカードのデータ整理も考える必要がある。

あとゲーム機の更新も考える必要がある。現在持っている3DS LLは購入して四年以上経つので、New 3DSに買い換えたいと思っている。

最終的には予算の問題である(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

メールのアイコン(-_- )ウンウン

職場のWANで使用しているメールソフトにはアイコンがある。

多くの職員は空欄だけど、ある人はインストールされているビジネスソフトの中にある画像をアイコンにしたり、絵の才能のある人は自画像をアイコンにしたりしている。

僕の場合は絵の才能が無いため、任天堂のMiiを用いて自画像にすることにした。仕事に使うので服装は背広ネクタイ姿が無難である(-_- )ウンウン

必要なものとして、
・ニンテンドー3DS以降
・トモダチコレクション(以降「トモコレ」と略す)
の2つである。

ニンテンドー3DSにはMiiスタジオがデフォルトで入っている。トモコレは服装を決めたり、写真撮影に必要である。

まず、Miiスタジオで自分のMiiを作成する。3DSのカメラで自分の顔を写してMiiを作り出すのが手っ取り早い。

その後、トモコレで自分のMiiを登録してある程度ゲームをする。その中で服や帽子等を住人であるMiiに進呈できる。ある程度遊ぶことが必要である。

トモコレに写真館があり住人の写真撮影ができる。そこで自分のMiiに背広を着せて写真撮影する。写真データは付属のSDカードに記録される。

職場のパソコンで私用のメモリカードに接続するのはセキュリティポリシーに反するため一旦プリントする必要がある。カメラ量販店等でメモリカードの画像情報をプリントする機械があるので、金を払って写真プリントする。

そのプリントした画像をスキャナーで読み取ってデータ化する。職場にスキャナーが無ければ断念するしか無い(-_- )シミジミ

実際に自分のMiiをアイコン化したけど、同僚には似て無いと言われることが多い。とは言うものの、自分の顔写真と比較すると似ているんだけどね(^_^;)

似顔絵というものは、被写体となる人の特徴を誇張するので、似ているように見える。Miiスタジオで撮影した場合は、顔立ちに合わせた顔のパーツを組み合わせるだけなので、似ていないように見えてしまうのだ。ただ髪型が実際と異なるので合わせる必要がある(-_- )ウンウン

以前は職場の上司を含めた幹部クラスの三人そろい踏みに、僕の横顔が部分的に入った写真だった。幹部クラスの人々なので法的にも道義的にも問題は無いけど、異動してしまうとおかしくなってしまう(^_^;)

その次は僕自身の写真だけど顔を出すのはおこがましいので後ろ姿にした。その次がMiiである。

似て無いと言われようが暫く使ってみたいと思う(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

iOS版ロマサガ2の進捗状況 Vol.5(-_- )ウンウン

追憶の迷宮で「4つの迷宮」をクリアできたのでVol.5を出すこととしたい(-_- )ウンウン

追憶の迷宮では緑・赤・青・黒の珠を置いた台座がある。珠の近づいてタップするとダンジョンに入る事ができる。

それぞれの迷宮にはイベントがある。
・緑の迷宮
 ゴブリンのイベント、陣形「ゴブリンアタック」を入手できる。
 フロアボスは「邪の記憶」、勝つと宝箱から「邪の記憶」を入手。

・赤の迷宮
 忍者(くノ一)のイベント、忍者が仲間となる。
 フロアボスは「罪の記憶」、勝つと宝箱から「罪の記憶」を入手。

・青の迷宮
 商人のイベント、この迷宮でなければ入手できない貴重なアイテムがある。
 フロアボスは「滅の記憶」、勝つと宝箱から「滅の記憶」を入手。

・黒の迷宮
 陰陽師のイベント、陰陽師が仲間となる。
 フロアボスは「破の記憶」、勝つと宝箱から「破の記憶」を入手。

4つの迷宮のボスは竜の形状である。少なくともソードバリア、リヴァイヴァは不可欠である。光の壁、炎の壁も必要だね(-_- )ウンウン

迷宮をクリアすると、クリアした迷宮の珠を置いた台座が光り出し、金色の珠を置いた台座が出現する。4つの迷宮をクリアすると金の珠からダンジョンへ行くことができる。

金の珠からのダンジョンではドレッドクィーンと闘うことになるけど、なかなか勝てない。勝った時点でVol.6を出したいと思う(^_^;)

忍者は体術の使い手である。言葉遣いはお調子者っぽいが、皇帝即位した場合は普通の女性皇帝と同じ。フリーファイターやノーマッド族みたいなワイルドではない。

陰陽師は冥の術の使い手。古代魔術書を入手しない限り出番はないと思う。古代魔術書が無いと冥の術を覚えたり冥の合成魔術を開発することはできない。

Vol.6は何時出るのかは不明である(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧