Apple Watch

watchOS 5.1.2(-_- )ウンウン

先日、watchOSの確認をしたところ5.1.2のリリースがあった。昨日は飲み会だったので今日行うこととした(-_- )ウンウン

今回のアップデートはバグフィックスと言うよりは、機能追加が主だと思う。
・Apple Watch Series 4の新しい“心電図”App
・心房細動の疑いのある心拍以上が検出された場合に通知を受け取る機能
・“トランシーバ”で会話可能化どうかをコントロールセンターから管理可能
・非接触型リーダーに触れた時に、Wallet内にあるサポート対象の映画チケット、クーポ員、ポイントカードなどに直接アクセスできる。
その他色々(-_- )ウンウン

心電図アプリとか心房細動に関する通知あたりは米国又は米国領のみ対応可能である。
日本を含む他国では法整備等が整えば対応できると思われる(-_- )ウンウン

健康管理にますますApple Watchが手放せなくなる(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

iPhone忘れる(-_- )ウンウン

今日は日勤である。

いつものごとく駅の改札をしても反応しない。Apple Watchを確認したところロックのままであったので、解除したところiPhoneとのペアリンクが外れていることに気付く。iPhoneを忘れたのであった(-_- )ウンウン

元々iPhoneはApple Watchを使いたいがために契約したものであり、通話はガラケーを使っている。データ端末してはiPadがあればいいんだけど、iPhoneが無ければ無いで不便である。

通勤電車の中ではタブレットよりもスマホの方が他人の邪魔になりにくい。ラッシュ時はスマホの方がいいに決まっている。何だかんだで使い分けている。

無事に今日の仕事を終え、自宅に帰ってきた時にApple WatchがiPhoneとペアリングが確認できてホッとした(^_^;)

| | コメント (0)

アップル製品の買い替え(-_- )シミジミ

職場での話なんだけど、ある人はiPhoneがいつの間にかiPhone XSになっているし、またある人はApple Watchを新たに買っていたりする(^_^;)

ショップで実物を見るより実際に使っている人を見ると欲しくなるものである。身近な人が新しい製品を使っているのを見ると、新しいのを買えというプレッシャーを感じたり感じなかったり(^_^;)

妹はiPhone Xを使っているし、僕はiPhone 7なので買い替えるべきではないかと思いつつも、契約して2年経ったらドコモショップで機種変更も念頭に置くのもありかもしれない(-_- )シミジミ

昨日も発言したとおり、アップル製品で最初に買い替えるべきなのはMacBook Airである。あとはApple Watch SERIES 2を4に買い替えるのもいいかもしれない。

何をするにも先立つものはお金である(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

【Apple】りんご病(-_- )ウンウン

NHKのニュースで、りんご病が流行しているとの報道があった。

正式には伝染性紅斑であり、ウイルス感染により風邪のような発熱とほっぺたが真っ赤になるという症状が出るらしい。4〜10歳の子供に罹る病気である。特効薬はないけれど、一週間から10日程度で治るようである(-_- )ウンウン

僕自身は林檎教徒であり、Appleから新しい製品が出てくると欲しくなって堪らなくなってしまう。これも一種のりんご病じゃないかと思ってしまう(^_^;)

以前、PowerPC搭載のPowerBook5300が販売されたので、秋葉原のアップルコンピュータを扱っているコンピュータショップまで実物を見に行ったことがある。実物を見た途端、何を思ったのか購入手続きをとってしまった。衝動買いというやつ(-_- )シミジミ

あれ以降はパソコンの類いで衝動買いをやっていないはず(^_^;)

最近、AppleからiPhoneやらApple Watch、MacBook Air、Mac miniが次々出てきて欲しくなって困っている。いくら欲しくもお金が無い(-_- )シミジミ

去年購入したiPad Proのローンももうすぐ終わる。現在持っているアップル製品で一番古いのが4年使っているMacBook Airなので、買い替えたいところである。

Appleに対する熱は冷めそうにない。林檎教徒にとってのりんご病(^_^;)

| | コメント (0)

iOS 12.1、watchOS 5.1.1とtvOS12.1(-_- )ウンウン

昨日の夜、Apple Watchからソフトウェアアップデートのアラートがあった。watchOS 5.1.1へのアップデートであるが、watchOS 5.1についてはノーマークだった(^_^;)

iPhoneでアップデートの確認をしたところ、iOS 12.1のアップデートの表示があった。昨夜は夜勤だったので帰宅してから早速アップデートの作業に取りかかった(-_- )ウンウン

Apple TVも確認したところ、tvOS 12.1のアップデートがあったのでそれも行った。

iOS 12.1ではグループFaceTimeや絵文字の増加、デュアルSIM対応が追加され、バグフィックスもいくつかあった。watchOS 5.1.1とtvOS 12.1についてはバグフィックスである。

macOSについてはアップデートはなし。Apple関連のアプリのアップデートはあった。Pages,Numbers,Keynoteの三種の神器とiMovieがが該当した。

iOSだと、三種の神器とiMovie,GrageBand,Apple サポート等があった。

macOSはブート時に画面が一旦暗くなるので早く是正して欲しいところである(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

Apple Watch SERIES 4(-_- )ウンウン

アップルストアにApple Watch SERIES 4の実物が実物が売っていた。

実際に装着する機会があったのでやってみたところ、SERIES 3までのより軽くて腕になじんでいるとこに感動した。装着して違和感がないという(-_- )シミジミ

SERIES 4についてはAppleの公式HP等で確認しているけど、実物がないと装着した感覚は分からない。

値段もMacとかiPhoneよりもずっとお手軽だから棒茄子の時に買ってしまいそうである。新製品が出てくる毎に買い替えそうな感じでちとヤバい(^_^;)

今のところSERIES 3を買い足したばかりなので食指が出にくいところである(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

9月30日(-_- )ウンウン

今日で9月が終わり明日から10月が始まるわけだが、一番の問題は台風24号である。

台風24号は仙台付近を通過するようであるが、嵐の前の静けさというか今のところ雨が降ったりやんだりしているところである(-_- )ウンウン

Apple Watchのアクティビティについても、月間チャレンジも何とかクリアーできた。

明日のことを考慮してミネラルウォーター等を購入した。明日は月曜日で日勤なので台風が気になるところである。鉄道に支障がなければいつも通りの出勤となるけど、ダメだったら徒歩勤務となる。

なるべく早く寝て明日に備えておきたい。

| | コメント (0)

watchOS 5.0.1とtvOS 12.0.1(-_- )ウンウン

今朝、Apple Watchからアラートがあったので確認したところ、watchOS 5.0.1へのアップデートの通知である。

夜間に充電中であれば自動的にアップデートするようである。今のところ2個あって就寝中も装着しているのでアップデートすることにした。

容量はSeries2が37MB、Series3が55MB、いずれも大凡である。容量も少ないこともあってアップデートは一つにつき30分程度で終わった。

他のOSを確認したところ、tvOSが12.0.1のアップデートがあり、macOSとiOSは該当しない(-_- )ウンウン

Apple TVをアップデートしてからネットで詳細を確認する。いずれもバグフィックスである。

watchOS 5.0.1では、アクティビティ関連とApple Watchが充電されない問題が解決されている。

tvOS 12.0.1では、一般的なパフォーマンスと安定性の向上であるが詳細は不明である。

それにしても、リリースしてから10日経ってのアップデートである。

| | コメント (0)

Apple Watchの難点(-_- )シミジミ

Apple Watchの難点と言えば電池だろう(-_- )シミジミ

通常、腕時計の電池は少なくとも1年以上は大丈夫である。1年どころか2〜3年程度は電池交換をしなくても問題はない。今はソーラーパネルで電池交換は無用の場合もある(-_- )ウンウン

Apple Watchだと毎日の充電が必要である。以前は就寝の際に充電していたけど、心拍数の確認等健康管理や目覚ましソフト等に使用するから就寝中も装着する必要がある。

となると、2個以上のApple Watchが必要になってくる。現に僕は2個持っている(-_- )ウンウン

ただ時を刻む腕時計と違ってApple Watchの類いはアプリを操作したりするし、音とか振動を出したりするので電池の消費はどうしても大きくなる。

小さくても容量が大きい電池が望まれるところである(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

iOS、watchOSとtvOSのアップグレード(-_- )ウンウン

昨日朝起きてから、iPadのソフトウェアアップデートを確認したところ、iOS 12のアップグレード通知があった。

あと、watchOS 5とtvOS 12のアップグレードがあった。macOS Mojaveのリリースは来週9月25日である(-_- )ウンウン

iPhone、iPad、iPod touchとApple TVはつつがなくアップグレード終了。iOS 12インストールに伴い、Pages、Numbers、Keynotes、GarageBand、Apple TV RemoteとApple サポートのアップデートが発生し、アップデートも完了した。

今回難儀したのがwatchOSのアップグレードである。これはApple Watchを2個持っていたので生じたトラブルであり、1個だけなら何ら問題は無い。

どのApple WatchがiPhoneと接続中なのか把握していなかったのでトラブっただけの話である。Apple WatchのOSをアップデートするには、ペアリングしているWatchとiPhoneが同じWi-Fi環境にネット接続していて、且つWatchのバッテリーが半分以上充電されていて充電中であることが条件である(-_- )ウンウン

あと、どういう訳かwatchOS 5のダウンロードに時間がかかった(-_- )シミジミ

iOSのアップグレードが終わってから初期操作があるけど、AppleIDのパスワード入力は必要としない。ただ、iCloudとストアのAppleIDが別である場合には、ストアに使っているAppleIDのパスワード入力が必要になる場合がある(-_- )ウンウン

iOS 12ではOSのアップデートは自動でインストールできるようになった。あと、ボイスメモと計測というアプリが新たにインストールされている。

iPadではインターフェースが大きく変わっている。日付、時刻表示と電界強度表示が入れ替わっている。バッテリーアイコンも充電中の表示が変わっている。

難儀したのがコントロールセンターの表示方法である。今までみたいに下からスワイプしても出てこない。画面の右上からスワイプするとコントロールセンターが表示される。

tvOS 12についてはアップグレードしただけで未だ確認していない(^_^;)

詳細についてはアップルストアのセッションで確認していきたい(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

より以前の記事一覧