Apple Watch

iOS、watchOSとtvOSのアップグレード(-_- )ウンウン

昨日朝起きてから、iPadのソフトウェアアップデートを確認したところ、iOS 12のアップグレード通知があった。

あと、watchOS 5とtvOS 12のアップグレードがあった。macOS Mojaveのリリースは来週9月25日である(-_- )ウンウン

iPhone、iPad、iPod touchとApple TVはつつがなくアップグレード終了。iOS 12インストールに伴い、Pages、Numbers、Keynotes、GarageBand、Apple TV RemoteとApple サポートのアップデートが発生し、アップデートも完了した。

今回難儀したのがwatchOSのアップグレードである。これはApple Watchを2個持っていたので生じたトラブルであり、1個だけなら何ら問題は無い。

どのApple WatchがiPhoneと接続中なのか把握していなかったのでトラブっただけの話である。Apple WatchのOSをアップデートするには、ペアリングしているWatchとiPhoneが同じWi-Fi環境にネット接続していて、且つWatchのバッテリーが半分以上充電されていて充電中であることが条件である(-_- )ウンウン

あと、どういう訳かwatchOS 5のダウンロードに時間がかかった(-_- )シミジミ

iOSのアップグレードが終わってから初期操作があるけど、AppleIDのパスワード入力は必要としない。ただ、iCloudとストアのAppleIDが別である場合には、ストアに使っているAppleIDのパスワード入力が必要になる場合がある(-_- )ウンウン

iOS 12ではOSのアップデートは自動でインストールできるようになった。あと、ボイスメモと計測というアプリが新たにインストールされている。

iPadではインターフェースが大きく変わっている。日付、時刻表示と電界強度表示が入れ替わっている。バッテリーアイコンも充電中の表示が変わっている。

難儀したのがコントロールセンターの表示方法である。今までみたいに下からスワイプしても出てこない。画面の右上からスワイプするとコントロールセンターが表示される。

tvOS 12についてはアップグレードしただけで未だ確認していない(^_^;)

詳細についてはアップルストアのセッションで確認していきたい(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

【アクティビティ】国立公園チャレンジ(-_- )ウンウン

昨日8月31日、Apple Watchに国立公園チャレンジの通知があった。

内容としては世界中の国立公園を記念して、レッドウッド国立・州立公園の50周年から発想された特別チャレンジである。

達成条件としては、ウォーキング、ランニング又は車椅子で50分以上のワークアウトを行うことである。消費カロリーや距離が目標ではないので自分のペースで決められた時間のワークアウトを行えば良いのでそんなに難しいものではない。

今日は雨が降ったりやんだりのハッキリしない天気だったけど、本降りまでには至らなかったので特別チャレンジは無事クリアーできた。

証拠として国立公園チャレンジ達成バッジを公開する。

Fullsizeoutput_164

| | コメント (0)

カロリー消費が大きいなぁ(-_- )シミジミ

今日は夜勤明けだったので10時半に職場を出る。

外に出たときは意識していなかったんだけど、11時過ぎに自宅に着く頃には暑いと感じるようになった。

ちなみに職場を出た時にはApple Watchのムーブリングは150kcal程度、家に着く頃には320kcal程度だった(-_- )ウンウン

1時半に用事があったので駅から国道45号に向かっていた時は日差しも強く暑かった。用事を済ませて仙台駅まで歩こうと思ったけど、直射日光が強くて歩くのは困難と判断してバスで仙台駅まで行く。

仙台駅から中央通りアーケードを歩いている時にApple Watchを確認したところ500kcal近くまで行っていた。自宅に帰って4時過ぎには650kcalまで行ってリングが完成した。

特別ウォーキングをしたわけでは無いのに4時過ぎにムーブリングが完成とは気温の暑さも影響していると思われる。ちなみに夜11時半現在では830kcalになっている。

暑さが体力を奪うのはApple Watchで確認できた。エアコンを有効に活用したいところである(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

Apple関連アップデート Vol.4(-_- )ウンウン

Appleのオンラインセッションを受けていた時にアップデートに気が付いた。

先日購入したApple Watch SERIES 3について分からないことがあったので、オンラインセッションを受けることにした次第。ちなみにアップルストアのセッションにはApple Watchに関するのが無かった。

セッションに受けている時にiPhoneのWatchアプリを操作した時にアップデートがあることに気付いた。

他にもmacOS、iOS、tvOSにもアップデートがあった。macOS 10.13.6については「AirPlay 2」対応、iOS 11.4.1、watchOS 4.3.2及びtvOS 11.4.1はバグフィックスである(-_- )ウンウン

おおよそ9月あたりにアップグレードがリリースされるから、macOS 10.13、iOS 11、watchOS 4及びtvOS 11のアップデートはこれで終わりかもしれない。

| | コメント (0)

Apple Watch SERIES 3購入する(-_- )ウンウン

ワークアウトに限らず、睡眠管理や心拍数確認のため一日中Apple Watchを装着する必要性が出てきた。

毎日の充電が必要であり装着したままの充電はできないので、どうしても2台持つことが望ましい。と言うことで買い替えではなくて買い足しである(-_- )ウンウン

購入したのはSERIES 3(GPS+Cellular)のNike+である。前に買ったのはSERIES 2のNike+、似たようなタイプで良いかなぁと思った。

AppleのHPから注文してアップルストアで受け取ることとした。土曜日に注文したけど、配達だと月曜日でストア受け取りだと当日受け取り可能だった。初期設定とかもストアの担当者と確認を取りたいのでストアを選んだ次第。

昨日、法要が終わって帰宅後、アップルストアに行って受け取り手続きをした後初期設定をする。cellular関係はドコモストアでやることにした。設定をやっていくうちに気が付いたんだけど、別にApple WatchにSIMカードを装着するわけではなく、iPhoneのWatchアプリで設定するようだ。ドコモショップではワンナンバーサービスを設定する。

初期設定終了後、近くのドコモショップへ行く。予約待ちで1時間経ってから再度ドコモショップへ行って、cellularの設定とワンナンバーサービスの手続きをとった。

二台持って気が付いたんだけど、Watchアプリでの設定はwatch毎に独立しているようだ。例えばNikeとHermesのApple Watchを持っていたとすると、Nike特有の文字盤をHermesのApple Watchには反映できないようである。逆も然りである。

取りあえず、cellularタイプを使いこなしてみたい。


設定終了後、近くのドコモショップへ行って

| | コメント (0)

ドライブと消費カロリー(-_- )ウンウン

今日は水戸方面までドライブをした。

国道4号で柴田町まで行って、国道349号に入って水戸まで行った。水戸に住んでいた時は太田方面まで行っていたし、福島に住んでいた時は実家に帰省する時に使っていた国道なのでトータルでトレースしてみたいと思った次第(-_- )ウンウン

6時45分頃出発して水戸に着いたのが14時近くに水戸に着く、昼食をとって帰りは常磐道と仙台東部道路で帰宅する。

帰宅してからApple Watchでアクティビティを確認したところ、消費カロリーが500kcal程度だった。自動車に乗って運転しているだけだったけど、長時間の運転はカロリー消費が大きいことが分かった。昨年、日光方面へドライブした時も400kcal以上だった。

ちなみにエクササイズリングは14分程度だった。

長時間ドライブは多くのカロリー消費することを発見した。モータースポーツはもっとカロリー消費するんだろうなと思う(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

Apple Watchは2個欲しい(-_- )シミジミ

Apple Watchを購入して一番変わったのが健康管理を気にすることになったことである。

Apple Watchの「アクティビティ」やiPhoneの「ヘルスケア」を用いて健康維持に努めているところである。今まで寝る前にはApple Watchを外して充電していた。

最近、目覚ましというか睡眠管理に使っていた「Sleep Cycle」がApple Watchに対応するようになってから常時装着するようになった。睡眠時にイビキを感知するとApple Watchが振動して体位を変えるように促す機能が役に立っている。イビキする時間が短くなったのは事実である(-_- )ウンウン

Apple Watchでは心拍数も記録するので心臓の調子も分かるのが良い。さすがに血圧を計る機能はないけどね(^_^;)

Apple Watchは毎日充電する必要があるのでどこかで外す必要がある。今は一つのiPhoneに複数のApple Watchが対応しているので2個あれば、満充電のwatchと取り替えることが出来る。

と言うことで、今度の棒茄子にはApple Watchを購入することに決定した(-_- )ウンウン

参考として「Sleep Cycle」のアプリをリンクする。
Sleep Cycle alarm clock - Northcube AB

| | コメント (0)

Apple関連アップデート Vol.3(-_- )ウンウン

今日、MacMiniを立ち上げたところApp Storeにバッジの表示があった。

それでiPhoneのiOSのバージョンを確認したところ、iOS 11.4へのアップデートの表示があった。iPhone、iPadとiPod touchのアップデートを実施する。

その後、Apple WatchをApple TVを確認したところwatchOS 4.3.1とtvOS 11.4へのアップデートの表示があったのでアップデートを実施する。

ちなみにmacOSのアップデートはなし、iTunes 12.7.5へのアップデートがあった(-_- )ウンウン

iOS 11.4の機能追加としては主にAirPlay 2とメッセージのiCloud対応である。tvOS 11.4についてもAirPlay 2対応である。watchOS 4.3.1はバグフィックスと機能向上のみである。

あとはアプリのアップデート確認も必要と思う。

余談だが、Vol.2以降にアップデートがあったけどブログ投稿していなかったのであった.....|\(-_-;)ハンセイ

| | コメント (0)

【アクティビティ】ムーブゴール365回達成(-_- )ウンウン

本日、アクティビティの成果としてムーブゴール365日を達成した(-_- )ウンウン

1日のムーブゴールを365回達成すればよい。日数の連続は必要としない。Apple Watchを購入したのが去年の5月15日なので、ほぼ毎日ムーブゴールを達成したことになる。

実際には今日現在で358日連続の記録を更新しているところである。

次の目標はムーブゴール500回である。ムーブゴール300%、ムーブゴール400%も未達成なので頑張りたいけど、200%でも結構ハードなんだよね(-_- )シミジミ

証拠としてムーブゴール365回の画像を添付する(-_- )ウンウン

Fullsizeoutput_159

| | コメント (0)

【アクティビティ】アースデイ チャレンジ(-_- )ウンウン

アースデイとは、地球環境について考える日として提案された記念日である。4月22日のアースデイして広く知られている(-_- )ウンウン

Apple Watchにおいても2017年に引き続き今年もアースデイチャレンジとしてAppleより報知された。クリア条件としては30分以上のワークアウトを行えばよい。

気をつけなければならないのは、ワークアウトを設定せずにエクササイズリングを閉じてもクリア条件とならないことである。ヘルスケアと連動するサードパーティー製アプリでも有効である(-_- )ウンウン

昨日は午後から夜勤だったので、朝9時にワークアウトを行ってクリアすることが出来た。証拠として獲得したバッジの画像をアップする。

Fullsizeoutput_155

Fullsizeoutput_154


| | コメント (0)