« 年末ジャンボ宝くじ購入する(-_- )ウンウン | トップページ | 棒茄子かぁ(-_- )シミジミ »

スマートフォンサム(-_- )ウンウン

スマートフォンサム(Smartphone Thumb)と言うのは、スマートフォンの使いすぎによる腱鞘炎である。

Thumbというのは「親指」のことである。なので、スマートフォンの長時間持ちすぎで小指とか薬指等が変形するのがスマートフォンサムとするのは誤認識である。

片手でスマートフォンを持つと、どうしても親指で操作することになる。親指でタップするならともかくスワイプすると親指に負担が大きくなる。

親指を握る時は手の筋肉を使うけど、戻す時は腕の筋肉が親指に繋がっている腱をを引っ張ることになる。親指を酷使すると腱鞘炎になってしまうようだ。

スマートフォンを片手で持って操作する場合は長時間使うことを避けるべきだと思う。僕は若くないので左手で持って右人差し指で操作している(^_^;)

電車の中で立った状態でスマートフォンを操作するとなると、どうしても片手になってしまいがちなので見るのを諦めることにしている(-_- )ウンウン

親指でのスマートフォン操作は避けた方が良いだろう。

|

« 年末ジャンボ宝くじ購入する(-_- )ウンウン | トップページ | 棒茄子かぁ(-_- )シミジミ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 年末ジャンボ宝くじ購入する(-_- )ウンウン | トップページ | 棒茄子かぁ(-_- )シミジミ »