« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

靴擦れは辛いなぁ(-_- )シミジミ

研修の終わり近くの勤労感謝の日に、先月買ったスニーカーを履いたんだけどサイズが合わず靴擦れを起こしていた。

靴擦れは右足のかかとの部分である。左足は合っていたので右足を確認せずに購入したのが間違いの元であった。左足は合っていたけど右足が窮屈で合っていなかった(-_- )シミジミ

帰宅後、新たにスニーカーを購入したけどかかとの部分が当たると痛い。靴を履いて歩くのは辛かった。裸足とかサンダル履きなら問題はない。

靴を履いて歩くと脚の動きがぎこちないので上司や同僚に尋ねられたりするけど、靴擦れと答えるとホッとしたというか苦笑いで返ってくるけどね(^_^;)

ここ最近になって靴擦れも治まってきたような気がする。

今回の教訓は足の大きさは右と左とでは異なるということである。極端に違うというわけではないけどね。

| | コメント (0)

お風呂の温度(-_- )ウンウン

テレビで健康に関する番組でお風呂に関する話があった。

お風呂の温度が1℃違うだけで人体に影響が異なるようである。41℃だと副交感神経が優位になり、42℃だと交感神経が優位になるらしい。

寝る前に血圧を測ると高めに出るようである。上だと130以上、下だと90以上になる。風呂の温度が42℃になっているので41℃に落としてみた。

まだ2日程度しか経っていないので、1ヶ月続けてみて血圧がどのように変化するか確かめてみたい。血圧はよく分からないけど、湯冷めしにくくなっているのは体感できている(-_- )ウンウン

1ヶ月経ったら報告したい。その時は年末だね(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

1ヶ月ぶりの出勤(-_- )ウンウン

今日が1ヶ月ぶりの職場である。

今日は書類とかメールが溜まっていたので、それを処理するだけで一日が終わってしまったような気がする。ただ、今回の研修で仕事に自信を持てるようになったせいか、積極的に業務を進めるようになったような気がする(-_- )シミジミ

まだ一日なので何とも言えないけど、今までとは感覚が違うのは確かである。明日も引き続き頑張っていきたい。

| | コメント (0)

11月26日(-_- )ウンウン

 午前中は仙台駅近辺の繁華街に行くことにした。先日購入したスニーカーのサイズが合わず靴擦れを起こしているため新たにスニーカーを購入する必要があったからである。

繁華街へ行ってスニーカーを購入して即帰宅する。

1時過ぎに帰ってきて父ちゃんの医療費支払いに病院へ行こうと思ったけど、眠くなったので昼寝をする。起きたのが2時半過ぎであり、病院へ行ったのが3時半過ぎである。

病院へ着いたのが5時5分前。会計窓口で医療費を支払う。面会も考えたけど暗くなったので今回はそのまま帰宅する。

明日は1ヶ月ぶりの職場への出勤である。寝坊、忘れ物をしないように留意しよう(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

宅配便顛末記(-_- )ウンウン

昨日、研修所近くのコンビニで日用品を入れた段ボール2箱を宅配便送付を依頼した。到着予定は本日の午前中である(-_- )ウンウン

本日の午前中に宅配便が来たんだけど、届いたのは1箱だけである。送ったのは2箱だと配達員に確認したけど、トラックに入っているのは1箱だけだったようだ。

心配になったので宅配便屋のコールセンターに問い合わせる。最初に届けたドライバーが確認したところ、残りの1箱は、午後2時から4時迄の便に入っていたようである。2時過ぎに残りの1箱が届いてホッとした。

2箱同時に送付して届いた時期が異なるのは違和感があったけど、宅配便屋が誠意ある対応をしてくれたし、そもそも宅配便屋に落ち度があったとは思えないので、会社名の公表するのは控えるべきだろう。

5時過ぎに宅配便が届いたんだけど、これは以前注文したフィギュアである。本来届くのが研修期間中だったため配送を遅らせるようお願いしたものである。

今日は宅配便の受け取りがあったため外出は病院のみとなった。

| | コメント (0)

尿蛋白(-_- )ウンウン

今日は高血圧検診で1ヶ月ぶりに病院へ行く。

診察前に尿検査と体重を量ることになっている。体重は先月と比べて1kg増えていた。理由は研修中に飲み食いしていたからである。

医師の診断を受けて、血圧は正常範囲内だけど尿蛋白が1+になっていた。原因は朝起きた時に精を出したからである。精が出た理由はここでは述べない(^_^;)

精を出してしまうと出し切ったつもりでも尿道に精が残っていたりするので尿蛋白として反応してしまうようである。精そのものがタンパク質だからね(-_- )ウンウン

と言うことで、正確な尿蛋白は次回に持ち越しとなる。通常だと−とか±だけどね。

余談だが二十歳の時に1ヶ月ほど精を出すのを我慢していたらズボンのジッパーの部分が白くなっていた。尿と一緒に精が出ているんだと知った。

健康診断で尿検査がある場合には精を出すのは控えた方が良いと思う(^_^;)

| | コメント (0)

研修無事終了(-_- )シミジミ

10月31日から始まった職場の研修は本日無事終了し、自宅に到着した。

4週間の研修であったが、今まで理解できなかったことが理解できるようになるなど一日一日が充実できたと思っている。来週からの仕事に活かしていきたいと思う。

途中、仲間が体調不良で脱落することなく無事終了を迎えたのは良かったと思う。機会があれば再会したいところではある(-_- )シミジミ

身辺整理は明日にしたいと思う。日用品とかの荷物も明日には届くからね。今日の疲れを落としておきたい。

| | コメント (0)

macOS 10.13.1とiOS 11.1.1(-_- )ウンウン

半月近く家を空けていたので、パソコンは当然電源を入れていない。

MacBook Airを立ち上げてOSの確認をしたところ、macOS 10.13.1のアップデートが出ていたので更新することにした。同時にMac miniもアップデートした(-_- )ウンウン

iPhone、iPadは先週、アップルストアでiOS 11.1にアップデートしたけど、再度確認したところ11.1.1が出ていたのでアップデートした。

Apple Watchについても自宅でwatchOS 4.1にアップデートした。Apple WatchのアップデートにはペアリングしたiPhoneと同じWi-Fi環境にあって充電中である必要があるので自宅で行うしか手がなかった(-_- )シミジミ

取りあえず、Apple関係のデバイスのソフトウェアアップデートは完了した。Wi-Fi環境のないところで2週間程度暮らしたけど、結構アプリのアップデートはあるものだと感じた。Wi-Fi環境上でスリープ且つ充電状態だと自動的にアップデートするので気付きにくいものである(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

11月11日(-_- )ウンウン

今回、自宅に帰省した目的は父ちゃんのお見舞いである。

本来なら毎週帰りたいけど帰省するお金がバカにならない。新幹線ではなく夜行バスで帰る手もあるけど、余り利用したくないのが本音である(-_- )シミジミ

以前、名古屋から東京まで夜行バスに乗ったことがあるけど結構しんどかったなぁと感じた。東京〜名古屋と東京〜仙台は、仙台の方がやや近い程度で大して変わらないと思われる(-_- )ウンウン

本題に戻って、お昼近くに病院へ行く。父ちゃんは寝た状態。呼吸は特に苦しそうではないので一安心である。

帰りとしてはかなり遠回りだけど定義如来へ行く。国道48号で熊ヶ根橋を渡ってから大倉ダムを経由するのが一般的だけど、今回は泉ルートで行ってみた。熊ヶ根から行く方法だと大倉ダムがネックだけど、泉から行くルートだと結構楽だと思った。

東北自動車道からだと泉PAから県道35号泉塩釜線を西へ行き、国道457号、県道223号泉ヶ岳公園線、県道263号泉ヶ岳熊ヶ根線、県道55号定義仙台線で定義へ行ける。

定義へ着いて名物の油揚げを食べて、食堂で天ぷらそばを食べる。その後、帰宅した。

帰宅後、明後日の試験勉強をする。持ってきた資料に不備があり万全ではない。明日戻ったら即刻勉強である(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

帰省する(-_- )ウンウン

先月の30日から研修で東京に滞在しているところであるが、2週間経ったこともあり帰省することにした(-_- )ウンウン

夜の7時に東京を出て、10時半に自宅に着いた。明日の予定としては環境整備と父ちゃんのお見舞いである。父ちゃんを元気づけてあげたいけど、僕の方が元気をもらっているような気がするけどね(^_^;)

とは言っても、月曜日の朝から試験があるので試験勉強は不可欠である。受験勉強に勤しむ2日間となりそうである(-_- )シミジミ

これからやるべき事は風呂に入って寝ることである。疲れは癒やさなければなるまい。

| | コメント (0)

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »