« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

今日は飲み会(-_- )ウンウン

今日は職場の暑気払いだった。

久しぶりに酒の飲み過ぎでブログ投稿は休みたい。明日頑張ります。

と言いつつ、ブログ投稿してしまう(^_^;)

| | コメント (0)

眼底検査とまつげ(-_- )ウンウン

僕の場合、眼底検査の際にまつげが邪魔になるらしい。

おそらく、まつげが瞳の部分にかかっていて撮影の邪魔になると思われる。しっかり見開いてもまつげが邪魔になってしまうようだ。

この前の健康診断でもまつげが邪魔ということで、検査員が対面でぼくの瞼を押さえながら撮影することとなった。以前にも瞼を押さえられた経験はあったと思う(-_- )ウンウン

僕の場合、目がでかいのでどうしてもまつげが長くなってしまう。しかもまつげが下向きになっているので眼底検査の邪魔になってしまうようだ。

まつげを切ってしまうと目にゴミが入ってしまうので、まつげパーマあたりでまつげを上向きにすれば大丈夫かもしれない。ただ、男がまつげパーマを利用するとは考えにくいんだよね(^_^;)

元はと言えば母ちゃんの目がでかいのがそもそもの元凶である(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

アップルストアのワークショップで悲しいとき(-_- )シミジミ

ここ暫く父ちゃんの方も落ち着いてきたので、アップルストアのワークショップに積極的に参加するようにしている。

参加して悲しいと思ったことがある。それは、参加者の中で殆ど僕だけ古い機種を使っていることである。

iPhoneとかApple Watchは購入したばかりなので除外するけど、MacとかiPadは購入してから3年経過している。参加者の多くは購入して間もない、若しくは購入して1年程度の場合が多いので世代の新しい機種を見ると羨ましく思ってしまう(^_^;)

僕の場合は古い機種と言っても、言い換えれば長く大事に使っているわけで、Appleサイドとしても好ましいと言えるわけである。買い替えを考えるにしても、故障していないのに買い替えるのは勿体ない気もする(-_- )シミジミ

故障以外で買い替えるタイミングとすれば、新しいOSが現有機種に対応できなくなった時だと思う。原則AppleのOSの場合、新OSがリリースされたら旧OSの保証はしない。新OSに対応できなくなった機種は買い替えの時期というメッセージかもしれない(-_- )ウンウン

それでも新機種を使っている人を見ると買い替えたいと思ってしまう(^_^;)

| | コメント (0)

3個の荷物(-_- )ウンウン

昼過ぎに宅配便が届いた。3つの段ボールを持った配達員が見えたので筆記具を持って応対する。

送り元は全てグッドスマイルカンパニー、全て以前注文したフィギュアである(^_^;)

小さい箱には、ライブライブサンシャインの津島善子のねんどろいど、それよりちょっと大きな箱には、まどマギの暁美ほむら 晴れ着ver.のねんどろいど、そして一番大きな箱には雪ミク Twinkle Snow Ver. のねんどろいどとfigmaが入っていた(-_- )ウンウン

雪ミクについては、さっぽろ雪まつりの歳に買いたいんだけど、札幌に行く予算と時間に恵まれていないのが残念である。札幌には二度行っているが、いずれもその日のうちに寝台列車で帰っている(-_- )シミジミ

暑い時期に雪ミクでも見れば納涼になるかもしれないね(^_^;)

| | コメント (0)

H290727 Swift Playgroundsの進捗状況(-_- )ウンウン

今のところ未だ「コードを学ぼう2」で悪戦苦闘中である。

引っ掛かっていたのが「2つの山」だった。これの答えは「コードを学ぼう1&2」に記載されているのだが、答えを見てもさっぱり分からない。

仕方がないのでネットで解説を見てようやく意味が理解できて回答にこぎ着けることができた。他人の知恵を借りるのも学習の1つである。ただ真面目にやりゃ良いってものではないようだ(-_- )シミジミ

「2つの山」をクリアーすると、次は「配列」である。今までは出題者側で作られたステージで課題をこなしていったが、「配列」のチャプターでは課題をクリアーするためにステージを変えていくことになる。

例えばブロックを積んだり、階段、ワープホール等を設けたりといったところである(-_- )ウンウン

ちなみに「島を渡る」では、今日の昼休み中に構想を練って帰りの電車の中でプログラミング、デバッグをして家に着いて完成した(-_- )ウンウン

ゲームをする感覚でプログラミングを覚えるというのは面白いものである。

ちなみにこのアプリはiPad専用なので注意。

Swift Playgrounds - Apple

教本は次のとおり。

Swift Playgrounds: コードを学ぼう1&2 - Apple Education

| | コメント (0)

職場の健康診断(-_- )ウンウン

今日は職場の健康診断で、指定された病院で受けることになっている。

行ったことがないので、グーグルマップでナビケートしながら歩くことにした。分かってしまえば何の変哲もない道筋だった(-_- )ウンウン

今回はオプションとして前立腺がんの血液検査と各種アレルギー検査を受けることにした。オプションなので別途料金がかかる(^_^;)

職場の健康診断で一番嫌なのが胃の検診である。バリウムを飲むのは違和感がなくなってきているが、問題は排泄の方である。最初にバリウムを飲んだ際に下剤を飲まなかったため、バリウムがカチカチに固まってしまい排泄に難儀したことがある(-_- )シミジミ

今回は何とかバリウムを排泄できたようである。

午後は時間休を取っていたので検査終了後帰宅と相成った。午後から用事があったので帰宅したのは午後3時過ぎである。

その後、昨日の楽天戦中止に伴うチケット払い戻し手続きをとりに交付を受けたセブンイレブンまで行ってきた。自宅近くで交付を受けるべきだったと後悔した(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

プロ野球観戦は中止により映画鑑賞へ(-_- )ウンウン

今日は楽天 vs ソフトバンクの野球観戦チケットを持ち、14時頃家を出る。

直接、野球場へ行かず一旦仙台駅へ行く。3時半あたりに球場へ行く予定で駅近辺を散策する。駅東の楽天イーグルスの店に入ったところ試合中止の看板があった。メールで確認したら楽天野球団からの試合中止の通知があった。

仕方がないので、アニメイトでも寄ろうかなぁと足を運んでいたら、TOHOシネマズの看板があったので映画を見ることにした。前々から「カーズ/クロスロード」を見たいと思っていたし、放映開始時間が近かったので見ることにした。

実のところ明日は健康診断で20時以降は飲食が制限されていたことを考えると、試合中止は却って良かったのかもしれない。問題は払い戻しで交付を受けたセブンイレブンで払い戻しの手続きが必要である。

余り行きつけないセブンイレブンで自宅からだとアクセスが良くない。別の案件の帰りに寄ったので試合中止のことまで考えていなかったんだよね(^_^;)

今回のチケットでは振替試合には使えないので必然的に払い戻しが必要である(-_- )シミジミ

映画の内容・感想についてはネタバレになるのでノーコメント(-_- )ウンウン


| | コメント (0)

【ぷよクエ】サクラ大戦コラボイベント(-_- )ウンウン

今日(7/24)15:00から7月30日23:59まで、サクラ大戦コラボイベントがある。

BGMも「檄!帝国華撃団」なので、サクラ大戦そのものという感じである。今日始まったのは、サクラ大戦コラボガチャ。限定ストーリーは7月26日15:00から7月30日23:59までである。

サクラ大戦は1996年9月に販売されたセガサターン用のアドベンチャーゲームである。当時のは僕は知っていたけど、ゲームとかアニメに触れたことはない(^_^;)

なので、帝国華撃団は知っていても、巴里華撃団や入浴華撃団じゃなくて紐育華撃団は知らない(-_- )シミジミ

よく考えるとサクラ大戦とポケモンは歴史がほぼ一致する。21年は結構長いよね。

ぷよぷよ!!クエスト - SEGA CORPORATION

| | コメント (0)

H290723 仙台市長選挙(-_- )ウンウン

今日は仙台市長選挙投票日である。

僕の場合、いつもだと期日前投票をしていたのだが、今回は投票日に投票することにした。実のところ、現住所になってから未だ投票所で投票したことがなかった(-_- )ウンウン

昨日は夜勤で今日は午前中仕事だったので、帰ってからの投票となった。あらかじめ投票入場券を持って仕事に行き、帰りに投票することも考えたけど、同券紛失は避けたいので家に置いたままにした。

仙台市にとってどの候補者が市長として相応しいか考え、投票用紙に記入して投票した。

投票しなかったり、白票を投じたり、適当に候補者を書いて投票するのは良くないことだからね(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

【ぷよクエ】第2回おんぷ収集祭り Vol.2(-_- )ウンウン

第2回おんぷ収集祭りは7月23日23:59迄である。

進捗状況としては、♪を27,000個以上となり[★6]マリンなパノッティ・Sにへんしんさせるためのアイテムも揃い最終的にへんしんさせることがてきた。

♪を集めることにより緑の王冠ぷよも多くゲットでき、[★5]ハーピー、[★5]オデットと、[★5]エミーを夫々[★6]にへんしんさせることもできた(-_- )ウンウン

♪を30,000個集めると[★3]紫の秘伝書、[★6]たいりょくプースラがゲットでき、その後は♪の取得数に応じて王冠ぷよとコインがゲットできる。

とりあえず♪を30,000個集めることに専念しよう。

来週はサクラ大戦とのコラボイベントがあるらしい(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

Coke ON(-_- )ウンウン

コカコーラの自動販売機にCoke ON対応がある。見分けるには販売中と表示されているところに黄色い横棒状のLEDが点滅している自販機を見つければ良い(-_- )ウンウン

スマホ用「Coke ON」なるアプリを起動させてから、黄色いLEDに近づけるとスマホと自販機が接続されLEDが青に変化する。スマホ画面でも確認できる。そこでドリンクを購入するとスタンプカードにスタンプが1つ押される。スタンプを15個集めるとドリンクチケットが交付される。

ドリンクチケットはCoke ON対応の自動販売機でドリンクと引き換えることができる。購入の場合と同様にCoke ONを起動させたスマホを自販機の黄色いLEDに近づけて接続させる。その後、スマホ上でドリンクチケットを操作させて欲しいドリンクを選ぶ。スマホ操作で自販機からドリンクが出てくるのはクールである(-_- )シミジミ

ただここ最近、Coke ON対応自販機でサービス終了しているものが増えている。黄色いLEDが点滅しないのはサービスしていないという証である。そこら辺はコカコーラの諸般の理由かもしれない。

それでもサービス中の自販機は未だあるので利用する価値はあると思う(-_- )ウンウン

Coke ON コカ·コーラの自販機がおトクに楽しくなるアプリ - Coca-Cola

| | コメント (0)

macOSとiOS等のアップデート(-_- )ウンウン

ふとiPhoneの「Suica」アプリにバッジがあったので、起動させてお知らせを確認したところ、Apple Watchに関する不具合が解消されたとのこと。WatchOS 3.2.3にアップデートすると良いらしい。

そこで「Watch」アプリでアップデートを確認、macOSとiOSのアップデートを確認したところ、アップデートの対象となっていたので、Appleのデバイス全てアップデートすることにした。但し、TVOSについては自動的にアップデートするようにApple TVを設定しているので大丈夫だろう(-_- )ウンウン

バージョンは次のようになる。
macOS 10.12.5 → 10.12.6
iOS 10.3.2 →10.3.3
WatchOS 3.2.2 → 3.2.3

OSのアップデートはセキュリティ向上にも繋がるので、気付いたら遅滞なく行うことが肝要である(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

【ぷよクエ】第2回おんぷ収集祭り(-_- )ウンウン

7月17日から「第2回おんぷ収集祭り」が始まっている。

前回行われた「第2回あじさい収集祭り」と内容はほぼ一緒である。今回はおんぶ(八分音符♪)を集めてアイテムをゲットする。

目的としては♪を100個集めて[★4]マリンなパノッティをゲットし、へんしん素材として[★5]マリンなぼうし、[★6]マリンなふえ(緑)、[★6]マリンなふえ(青)を集めて最終的には[★6]マリンなパノッティ・Sにへんしんさせることである(-_- )ウンウン

同時に♪を10個集めて[★4]演奏家のシオをゲットし、へんしん素材として[★5]ちょうネクタイ、[★6]楽器のいれものを集めて[★6]演奏家のシオにへんしんさせるミッションもある。

[★6]マリンなパノッティ・Sにへんしんさせるには、少なくとも♪を25,000個以上集める必要がある。

今のところ、僕は♪を14,000個弱集めている。期限は7月23日23:59までなので、それまでに30,000個集めるよう頑張っていきたい。

ぷよぷよ!!クエスト - SEGA CORPORATION

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneで睡眠管理(-_- )ウンウン

iPhoneには「ヘルスケア」というアプリがプリインストールされている。

ヘルスケアを起動させると、アクティビティ、マインドフィルネス、栄養と睡眠の項目がある。睡眠の項目をタップすると、睡眠に関するお勧めのアプリが表示される。

その中で最初にでで来るアプリ、「Sleep Cycle alarm clock」がある。このアプリをDLして使っている。

iPhoneのマイクで睡眠状況を監視して睡眠時間、睡眠の深さをグラフで表示する。それとイビキをサンプリングで録音しており、まずは聴くことが出来ない自分のイビキを確認できるのはすごいと思う。

僕自身、睡眠時間が短いことに気になるようになり、自分の睡眠の深さとか確認したいと思った次第。特に有名なのが徹夜上等の漫画家の多くが長生きしていないこと、逆に故水木しげる氏は十分に長い睡眠をとって93歳の天寿を全うしたことである(-_- )ウンウン

睡眠を蔑ろにしてはいけないと感じている(-_- )シミジミ

Sleep Cycle alarm clock - 睡眠アプリ - Northcube AB

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【iTunes Store】「君の名は。」予約する(-_- )ウンウン

セブンイレブンで映画アニメの「君の名は。」がiTunes Storeで販売されることを知った。

ここ最近、映画は見ておらず最後に見たのが劇場版禁書目録である。サブタイトルがエンデュミオンの奇蹟ってやつ(-_- )ウンウン

去年は話題になっていたけど気にもかけていなかった。まぁ、「君の名は」となると平成初期にNHKの朝ドラを思い出すけど、全く別物だからね(^_^;)

とりあえずApple TVで見ようかなぁと思い、予約することとした。販売は7月26日、その時にダウンロードされることだろう(-_- )ウンウン

君の名は。 - 新海誠

| | コメント (0)

Waterlogged(-_- )ウンウン

体調管理に関するアプリである。

これは1日に摂取した水分摂取利用を管理するアプリで、画面のペットボトルをタップして使った容器をタップするだけでよい。

操作が単純なので体調管理するアプリとしては長続きしそうである。1日2,000mlの水分摂取を目標に目に見える形で努力できる。

僕自身は未だ始めたばかりだけど続けていきたい(-_- )ウンウン

Waterlogged - 毎日の水分摂取を追跡して - Day Logger, Inc.

| | コメント (0)

【アクティビティ】国立公園チャレンジ(-_- )ウンウン

先日、Apple Watchに通知があった。

内容としては7月15日に国立公園チャレンジなるものがあり、イエローストーン国立公園のオールド・フェイスフルからマラード・レイクまでのハイキングと同じ距離の3.5mile(5.6km)またはそれ以上の距離のワークアウトを行うとバッジがもらえるとか。

Appleが米国国立公園への支援イベントである。ただ、日本人にとってはイエローストーン国立公園は余り馴染みがないのでイメージが出来ないところがある(^_^;)

オールド・フェイスフル・ガイザーはイエローストーン国立公園にある有名な間欠泉らしい。

とりあえずやってみることにした。方向は仙台の繁華街。ウォーキングで5.7kmにセットしてスタートする。熱中症防止として水分補給をしながら歩くことにした。

ただ始めたのが12時52分であり、一番暑い時間帯である。気温とか全く無視してしまう無謀であったと今となっては拙かったと思っている次第(-_- )シミジミ

5.7kmにセットしたけど、丁度6kmになったところでワークアウト終了。時間としては1時間11分だった。近くのコンビニで野菜ジュースを飲み、一休みする。

仙台駅まで行こうと考えて再度ワークアウトを行う。これはゴールを設定しないフリーである。これは駅前大通りと広瀬通の交差点でワークアウト終了。

その後、牛丼屋でカレーを食べて電車で帰宅する。仙台駅からウォーキングで帰宅する気力は既に失せていた(-_- )シミジミ

帰宅後、部屋をエアコンで冷やして、シャワーを浴びて一眠りして疲れを癒やした。身体を動かすきっかけになったので良かったと思う(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

Standland(-_- )ウンウン

これはApple Watchのアクティビティに連動したアプリである。

アクティビティの3つの輪っかの一番内側の青い輪っかは、スタンドを示すものである。1時間のうち1分間立って活動すると1スタンドとして記録され、それが12スタンドになるとゴールとなる。

Standlandはその、スタンドをゲーム化したものである。ゲームと言ってもアクティビティのスタンドをゴールに導くだけの話である。

スタンドを重ねることにより謎の小動物をゲットできる。スタンドのモチベーションを上げるためのアプリである。

Standland - 座りすぎ解消!スタンドランド - Flask LLP

| | コメント (0)

Apple Watchで健康管理(-_- )ウンウン

元々僕は腕時計を使っていなかった。それがApple Watchを購入してから装着するようになった。

便利なところとして、Macがスリープ状態になったときに、画面を表示させた時点でロック解除となりパスワード入力から解放されたことである。これがあると席を外したときにいちいちパスワード入力しなくて済むというのは利便性が高い(-_- )シミジミ

Apple Watchを購入して生活習慣が変わった感じがする。と言うのは、家でゴロゴロすることがなくなってきたと言うことだ。

その最大の理由は「アクティビティ」というアプリの影響である。アイコンで分かるとおり、3つの輪っかがある。外側から赤のムーブ、緑のエクササイズ、青のスタンドである。

ムーブは文字どおり活動量である。キロカロリーで表示される。エクササイズは早歩き以上の運動した時間が表示される。スタンドは1分以上立ち上がって活動した1時間の数である。

ゴールとしてはムーブはユーザーが決めた目標値である。エクササイズは30分、スタンドは12時間である。エクササイズとスタンドの数値は変えられない(-_- )ウンウン

ゴールに達成すると、その成果に合わせたバッジがもらえる。これは、とびだせどうぶつの森でパロンチーノ氏からもらえるバッジと考えれば分かりやすい(-_- )ウンウン

そのバッジがモチベーションアップに繋がっている。

iPhoneには「ヘルスケア」というアプリがプリインストールされている。それを用いて健康管理に役立つことと思われる。

Apple Watchを購入して健康管理に興味を持つようになるとは思いもよらなかった(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

お見舞い2回は辛い(-_- )シミジミ

今日は朝早くからお見舞いに行くことにした。

父ちゃんが起きていたので声がけをした。暫し無言の会話をして帰宅する。洗濯物があったので持ち帰る。

帰宅して郵便配達が来たので確認したところ病院からの請求書が入っていた。土曜日が休みなのでその日に行こうかなぁと思ったけど、支払いを忘れそうな気がしたのでもう一度行くことにした。

洗濯物を洗って外に干すつもりだったけど、病院へ行くのでコインランドリーで乾燥することにした。乾燥してから洗濯物を持って再度病院へ行く。

医療費を支払い洗濯物を置きにもう一度父ちゃんに会う。そしてそのまま帰宅する。夜7時から一番町通りで用事があるのでさっさと帰った感じ(^_^;)

自宅から病院まで片道30km弱なので2往復は辛いものがある。慌ててする必要もなかったけど、懸案事項はなるべく早く消した方が良いね(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

【7-11】ポケモンラリー(-_- )ウンウン

夏休みの時期に入り、セブンイレブンではポケモンラリーというイベントが本日から始まった。

セブンイレブンに行って、ニンテンドー3DSの「ニンテンドーゾーンビューア」を起動させて、「7SPOTでDS」にアクセスさせるとポケモンラリーに関する説明があるので画面の指示に従って操作する。

そこでスタンプを押す。スタンプが押せるのは一店につき1日1回であるため、繁華街ならセブンイレブンが結構あるので簡単にスタンプが集まるだろう。2個スタンプを集めるとシリアルコードを受け取ることができる。

シリアルコードをもらったら、ポケモン サン・ムーンを起動させてタイトルメニューの「ふしぎなおくりもの」→「おくりものをうけとる」→「シリアルコードでうけとる」を選んでシリアルコードを入力すればよい。

7月11日〜31日はミュウ、8月1日〜20日はサトシのリザードン、マコトのポッチャマ、ソウジのルカリオがゲットできる。

なお、シリアルコードはいくつでも受け取れるけど、対象ゲームソフト1本につき各ポケモン1匹のみ受け取れるのに注意。

やはり目玉はミュウである。初代の幻のポケモンであり全ての技マシンの技を覚えることができる。へんしんを覚えるのも魅力だと思うけどね(-_- )ウンウン

なお、シリアルコードは期限があり、期限を過ぎるとポケモンを受け取ることができないので注意。

| | コメント (0)

ポケモン ムーンの時間帯とは(-_- )ウンウン

ポケモン ムーンをゲームして時間帯がおかしい事に気が付いた。

前々から違和感があったんだけど夜なのに周りが明るいことに気付きだし、今日の午前中にやったら真夜中の風景になっていたので時間設定がおかしいのでは考えるようになった。

ポケモン サン・ムーンの設定に時間変更はできないため3DSの時間がそのまま反映されているようだ。時間設定はここ最近やっていないので、ネットで確認することにした。

ポケモン ムーンは実時間と12時間ずれているようだ。サンについては実時間そのものである。これがあるため、ポケモンの進化させるのに便利だと思う。

イーブイを十分になつかせてからレベルアップさせると、昼の時間帯だとエーフィへ夜の時間帯だとブラッキーに進化される。それ以外にも時間帯により進化するポケモンが存在したと思った。

これはサンとムーン両方持っていた方が良いかも(^_^;)

| | コメント (0)

MacでHey Siriは....(-_- )シミジミ

iOS上でSiriは結構重宝している。

目覚ましとかタイマー等いちいちアプリを探さなくても、Siriを用いて直接話しかければ即対応してくれる優れものである。僕個人としてはプロ野球の試合結果や天気予報の確認に使っている(-_- )ウンウン

Hey Siriであらかじめ音声を登録しておけば、手ぶらでも「Hey Siri」と声がけすればSiriが使える。これはiPhone 7とiPhone 7 Plus以外は充電中であることが必須である。

macOSにおいてもSierraからSiriに対応するようになっている。

そこでMacでHey Siriが使えるかネットやアップルストアのワークショップで確認したけど、今のところ対応していないようである。これについては次の世代のOS、デバイスに期待するしかない(-_- )シミジミ

Siriについてはワークショップで有用性を知ったくらいで、普通に使っていると気付かないものである。そこら辺はAppleがもっとアピールした方が良いと思う。

| | コメント (0)

福島方面へ行く(-_- )ウンウン

父ちゃんのお見舞いが終わった後、ふと福島へ行ってみようと思い行くことにした。

東北自動車道に福島JCTが新設され福島大笹生ICまで東北中央自動車道が開通したこと、それと同じく東北中央自動車道の相馬山上ICと相馬玉野IC間が開通したので行ってみようと思った次第。

まず東北道で福島方面へ行き、福島飯坂ICを越えて福島JCTで中央道に入りいきなり料金所となる。料金所を過ぎるとあっという間に福島大笹生IC出口となった。

その後、福島市内を横切り、途中で昼食をとって国道115号で相馬方面へ向かう。途中で相馬玉野ICがあり、そこから中央道に入る。

相馬玉野IC〜相馬山上ICはトンネルと橋の繋がりであり、宮城県丸森町を横切ることになる。国道115号は宮城県に入らないけど、県境近くでヘアピンカーブがある。それを考えると中央道は安全だと思う。

相馬玉野ICから阿武隈IC、霊山 ICまでは今年度、相馬山上ICから相馬ICまでは来年度開通予定である。霊山ICから福島北JCTは2020年度開通予定である。

少なくとも霊山ICから相馬山上ICが開通するとかなり楽である。相馬山上ICから国道115号に出て相馬ICまでにセブンイレブンがあるのが嬉しいところ(-_- )ウンウン

福島から相馬まで高速道路が延びれば浜通りの復興の大きな力になる。

東北中央自動車道で福島北JCT〜相馬ICは相馬福島道路とも呼ばれる。

| | コメント (0)

ペットにハンドルネーム(-_- )シミジミ

Facebookを除けば、殆どのネットの世界ではハンドルネームを使用している。

Facebookは実名が基本なので偽名使用は確か御法度だったよな。僕はやっていないので詳細は分からないけど(-_- )ウンウン

ブログやTwitter等でイヌ、ネコといった写真を掲載する場合があるけど、殆どは実名を載せていると思われる。犬猫の類いは法的には「物」として扱われるため、人権ならぬ犬権、猫権なるものは存在しない。

ネットに掲載したところで犬猫そのものに不利益を生じることは考えにくい。問題なのは犬猫の写真と名前から飼い主が特定される虞があることだ。

無難なのは自分のペットと判別されないようにモザイクをかけたりするとか、顔を見せないように撮るとか必要かもしれない。でも顔を見せなくても毛色で分かってしまう場合もあるし(^_^;)

犬猫にハンドルネームを付けても良いかもしれない。問題は犬猫自身にハンドルネームとして認識させることである。先ず無理だろうなぁ(^_^;)

例えばオフ会でイヌを連れてきたときに、ハンドル名でイヌを呼んでも反応してくれないとか(^_^;)

ペットの写真と名前で自分自身が特定される虞があることを念頭に置いた方が良いのかもしれない。

| | コメント (0)

Apple Watch(-_- )ウンウン

先月、Apple Watchを購入した。

先日、アップルストアのワークショップで使い方とか教わったけど、まだまだ使いこなせていないというのが現状である(^_^;)

1ヶ月ほど使ってみて便利なのは、Apple Watchを装着した状態でロックしたMacに近づけば自動的に解除することである。通常だとパスワードを入力する必要があるだけにかなり重宝する(-_- )シミジミ

アクティビティも自分の健康管理には役に立っている。これによりなるべく身体を動かすように心がけるようになった。

Apple Payだと、SuicaをApple Watchに入れれば改札も手軽にできる。これはテスト的運用だけど、定期券を入れておけばかなり手軽だと思う。定期は10月上旬までなので、それ以降にApple Payに導入するつもり(-_- )ウンウン

ちなみに文字盤はアナログにしている。やっぱり針の方が飽きない(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

買い替えを考えているパソコン等(-_- )ウンウン

先日、棒茄子が出たことだしパソコン等の買い替えも考えなければと思っている。

買い替えたいと思っているのは次の3つ
・MacBook Air
・iPad
・VAIO

VAIOは2013年、MacBook Air、iPad Airは2014年に購入したので買い替えも考慮したいところである。

VAIOについてはWindows 10が出たところなので買い替えの優先順位が一番高い。今持っているVAIOはWindows 8.1であり、昨年10に無料アップグレードを試みたけどインターネット環境の不具合で失敗している。

iPad Airだとハード的に古くなっていることを実感している。特にアップルストアでのワークショップに参加して、僕のが一番古い型式だったりする場合が多いんだよね(^_^;)

僕のMacBook Airは11インチであり、最近の機種では11インチはない。現機種に不具合等は発生しておらず、慌てて買い替えるレベルではないけど来年になったら買い替えを考える必要がある。

パソコンの購入は分割払いにしている。昨年購入したMac miniの支払いも終わったことだし、分割払いしても良い時期だと思っている(-_- )ウンウン

実際に購入するかは検討の余地がある。焦らずに行こう(^_^;)

| | コメント (0)

エグリア(-_- )ウンウン

ゲーム関係のブログを見ていたら気になるスマホアプリのゲームがあったので報告したい(-_- )ウンウン

正式タイトルは「EGGLIA 〜赤いぼうしの伝説〜」である。絵柄を見て「聖剣伝説 LEGEND OF MANA」とか「マジカルバケーション」を思い出してしまう(-_- )シミジミ

リリース元はDMM.comである。このゲームは有料(¥1,200)なので、購入すべきか悩んでいるところである。

やってみたいと思ったときにタイトルを忘れてしまうと元も子もないので、リンク先を貼っておく。

EGGLIA 〜赤いぼうしの伝説〜 - DMM.com Co., Ltd.

| | コメント (0)

お中元 Vol.2(-_- )ウンウン

昨日の続きなんだけど、出勤直前に某食品会社からお中元に関する郵便物が届いていたことに気が付いて、開封した。

中にはお中元に関するカタログと注文書が入っていた。注文書には今まで贈っていた相手方の住所氏名等が記載されていた。それさえ有れば注文は簡単に済む。

と言うことで、仕事から帰って昼食を食べてから行動を開始した。某食品会社の営業所へ行って手続きをとった。言うまでもなく父ちゃん名義であるが、支払いは僕のクレジットカードで決済した。

お中元は7月15日だけどその日に間に合えば良いだろう。お歳暮みたいに「遅え暮」と駄洒落を言うわけにはいかないからね(-_- )ウンウン

近いイベントと言えば旧盆だけど、あと1ヶ月以上あるから焦らず(^_^;)

| | コメント (0)

お中元(-_- )ウンウン

7月に入り、お中元の時期となった。

僕個人としてのお中元はないけど、父ちゃんが今まで贈っていた方々へは贈る必要がある。現に叔母からお中元が来た。先月だから早すぎと言えば早すぎだけどね(^_^;)

贈るものは決まっているし、あとは送り先の住所を確認することかな(-_- )ウンウン

家を継ぐというのはこういうことも含まれるんだね(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

「とある駅」のバリアフリー化(-_- )ウンウン

先日、仙石線のとある駅のバリアフリー化について、自宅近くのコミュニティセンターにおいて国土交通省東北運輸局鉄道部の職員を講師に勉強会を行った。

なぜ「とある駅」としたかとと言うと、勉強会において具体的な駅名を言わず「某駅」としたからである。このブログでも「とある駅」と表記したい。

仙台市宮城野区に位置する「とある駅」は駅ホームが島状態であり、線路は下り方向へ緩やかなカーブを描いている。このままではエレベーターを設置できる状況にない。

また、駅の北口方向には保育所があり、南口は一本の道路でタクシープールを設置できる状況にない。駅ホームのすぐ上り側に踏切がある。踏切の横幅が狭く歩行者、自転車にとっては安心して通行できない状況である。

「とある駅」のすぐ近くには老人ホームがあるにも関わらず、高齢者が階段を上り下りするには困難であり、となり駅で降りてタクシーを利用する羽目になっている。

ここまで書くと、地元の人に鉄道マニアにはどの駅かわかるだろう(^_^;)

「とある駅」の利用者は1日平均で3,000人を超えており、法令による同平均で3,000人以上ある駅については平成32年度までにバリアフリー化が求められている。要は身障者が一人で駅を利用できるようにするということである(-_- )ウンウン

実際のところ「とある駅」のバリアフリー化は困難ではないかと思っていたんだけど、国ではやると言っているし、仙台市やJR東日本でも前向きに進めるということなので期待を持ちたいと思う。

具体的な計画は未だだけど、計画が見えてくると利害が生じると思われる。そこら辺は地域で乗り切っていくしかないと思う。

父ちゃんが元気だったら参加したと思うので、父ちゃんの名代と自分勝手に解釈して参加することとした(-_- )ウンウン

余談だが、仙石線の仙台市所在の駅は、あおば通駅を除いて全て宮城野区所在である。

| | コメント (0)

ポケモン ムーン始める(-_- )ウンウン

昨日、ポケモンセンタートウホク新装開店の際にダウンロード版ポケモン ムーンを購入したところである。

ニンテンドー New 3DS LLにダウンロードして始めることにした。主人公はどうしようかなぁと思ったんだけど、サンを始めて男女の差が余りないことから女の子を主人公にした。

女の子をプレーヤーにしたのはポケモン パール依頼だと思う。名前は聖剣伝説2の水の神殿にいる神官からとった。これはポケモン エメラルドと同様である(-_- )ウンウン

サン・ムーン共に序盤でピチューを捕まえることができる。さっさとピカチュウに進化したいところである。

ポケモン サン・ムーンのデータ容量は3GB超なので大容量のSDカードが求められる。パッケージ版なら付属のSDカードで十分だけどね。

あと、ポケモン サン・ムーンを終わらせたとき、3DSだと一旦画面が暗くなって元に戻るけど、New 3DSだとそのようなことはなかった。3DSはNew 3DSに買い替えが早急に必要だね(-_- )シミジミ

どちらも序盤なので焦らず進めていこう。

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »