« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

3月31日(-_- )シミジミ

今日は3月31日。

多くの職場では転勤、定年退職等でお世話になった方々との別れがある。僕自身、お世話になった方々が辞められるので憂鬱な気分だった(-_- )シミジミ

社会人になって毎年、出会いと別れを繰り返しているわけであるが、今年は特に仕事にお世話になった方が辞められるので少し気分が落ち込んでいる。

とは言うものの、4月に入れば新たなる出会いが始まるわけで、いつまでも落ち込んでいるつもりはない。

僕自身の定年は未だだけど、辞める際には同僚から祝福されて辞めていきたいと日頃思っている次第である。ある意味、非違事案防止の戒めである(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

プログラミングは奥が深い(-_- )シミジミ

Swift PlaygroundsでSwiftというプログラミングを学んでいるところである。

「コードを学ぼう1 Swiftの基本」の最終項目である「右に行くか、左に行くか」までに至ったけど、難儀しているところである。

こういうものは自力で解いてなんぼなので、回答を見たところで何の力もつかないのである。悩んで苦しんだ上での達成感は何物にも代えがたい(-_- )シミジミ

あと一歩なので頑張っていきたい。

| | コメント (0)

区役所へ行く(-_- )ウンウン

今日は父ちゃん絡みの手続きがあったので、宮城野区役所へ行った。

年度末でもあり混雑を予想して9時前に家を出て仙石線を利用することにした。区役所に入ったところ利用客は何人かいたけど混雑とまでは至っていない。

何だかんだしているうちに手続きはあっという間に終わった。混雑で1時間程度はかかると予想していたけど外れた(^_^;)

よく考えてみると、会社絡みで転入が4月1日付けとなる場合が多いので、4月1日は大混雑になってしまうのである。その前日はまばらだよな(-_- )ウンウン

その後、仙台駅方面へ行こうと思いつつも自宅へ帰る。10時半前には到着。

午後は父ちゃんのお見舞いを兼ねて医療費の支払いをするために病院へ行く。今日は色々やることがあったね(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

主治医の交代(-_- )ウンウン

11月下旬に父ちゃんが脳出血で倒れたから、父ちゃんの主治医として頑張ってきた医師が4月1日付けで県外へ転勤になると言う話は先週の金曜日に妹と聞いている。

午後5時に見舞いに行ったときに、ナースから後任の主治医が来るとの話を聞いた。ただ、面会時間は5時半までなので、時間になったら退出した。

談話室でお茶を飲んでエレベーターへ言ったところ、医師に呼び止められた。その医師が後任の主治医である。単なる顔合わせ程度の立ち話だった。

5時に見舞いに行ったのはシェーバーを持参するためだった。父ちゃん用のシェーバーが不具合だと言うことで渡されたんだけど、電源アダプターのコード不良だと判明して電気屋に注文していた。電源アダプターが入荷したので購入した次第(-_- )ウンウン

医師の世界はよく分からないけど、転勤というのがあるのかぁと軽くカルチャーショックを受けた(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

Swift Playgrounds(-_- )ウンウン

App Storeのトップページに「Swift Playgrounds」を見かけた。

iPadでSwiftというプログラムを学べるアプリである。説明に基づいてプログラムを組んでキャラクターを動かして、様々なステージをクリアしていく。ゲーム感覚でプログラムを覚えることができる。

SwiftとはAppleのiOS、macOS用のプログラミング言語である。

Swift Playgroundsを起動させると、App Storeを起動させたときと似たような画面が出てくる。「コードを学ぼう」の3つと、9つのチャレンジがある。

基本中の基本が「コードを学ぼう1 Swiftの基本」である。プログラミングすることにより、バイトというキャラクターを目的どおり動かすのが目的である。

プログラミングと言うと、アセンブラ、FORTRAN、COBOL等みたいにソースコードを組んで、コンパイルして動作させるという感覚であり、オブジェクト形式は初めてである。

今のところ、Swiftの基本では未だ半分くらいであるけど何とか習得したいね(-_- )シミジミ

「Swift Playgrounds」はプログラミング知識のない、12歳から112歳まで、これからプログラミングを始めるにはふさわしいソフトというのがウリらしい(-_- )ウンウン

とりあえず、リンクを貼っておこう。

| | コメント (0)

土曜日の日勤(-_- )ウンウン

今日は日勤だった。

今の勤務で土曜日の日勤は初めてだと思う。今年度最初で最後の土曜日の日勤と言ったところ(-_- )ウンウン

平日とは異なり土曜日は自分自身しかいないので何とも言えない違和感というものを覚えていた。今年度の土日は夜勤勤務と公休が殆どだったので、朝始まって夕方終わるのは新鮮な気もした。

僕自身は交代制シフト勤務も延べ10年近くやっているので特に変わったことでもないけどね(^_^;)

まずはつつがなく仕事を終えることができた(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

頑張れ父ちゃん(-_- )シミジミ

昨日の午後4時前に病院から電話があったことに気付き電話する。

担当のソーシャルワーカーからだったけど、父ちゃんのリハビリ病院への転院は困難との連絡があった。主治医から伝えたいことがあると言うことで明日(24日)に来て欲しいとの話があった。

僕の頭の中はパニック状態となり、妹に連絡した。明日は仕事だけど昼休み中は大丈夫と言うことで昼間行くことで話をつけた。そのまま、病院のソーシャルワーカーに伝える。

上司に伝えて休暇を取ることにした。午後4時以降は動揺を隠すことは僕には無理だった(-_- )シミジミ

今日は朝から憂鬱で朝食も喉を通らない状態であり、午前中は何もする気にもなれなかった。昼近くになって病院へ行く。駐車場に着いたときには妹も来ていた。

1階エレベーター前で主治医と出くわし、ICU近くのナースステーションへ行く。リハビリ病院への転院は難しいと言うことで、主治医も残念がっていた。病状は良くなっていただけにがっくりきた。

ただ、同系列の病院でリハビリ病院の担当者が父ちゃんを直接診察しての結果なので、僕も妹も仕方がないと引き下がるしかなかった。

あとソーシャルワーカーとの話で、医療病院への転院手続きをとるとの話を受けた。その後、妹は職場へ戻る(-_- )ウンウン

僕はその後、昼食をとって病院へ戻る。父ちゃんの見舞いをしたけど、父ちゃんの両手はスムーズに動くようになったし、足も動けるようになった。特に左腕が大きく動けるようになったのには驚いた。

両手にはトゲトゲのあるゴムまりを持っていた。頭の刺激にはなるだろう(-_- )ウンウン

父ちゃんは入院中、肺炎を2回、インフルエンザと髄膜炎を起こしていたけど、今度は大丈夫だと思う。父ちゃん頑張れとしか言いようがない(-_- )シミジミ

父ちゃんが寝たのでそのまま帰る。

| | コメント (0)

777(-_- )ウンウン

先日、とある大衆食堂での飲食代が税込777円だった。

その食堂はセルフで料理を取って最後に御飯と味噌汁をよそっててもらってお金を払うシステム。ただ、食べたい料理を取っただけなのに777円だったのは驚きだった。

翌日、通勤途中にコンビニに寄って、おにぎりとかカップ味噌汁等を持ってレジへ行ったら、税込で777円だった。これも別に狙ったわけでもない(-_- )ウンウン

2日続けて会計が税込777円とは何かの縁かもしれない。777円が何か良いことが起こるというわけでもない。

このような縁が出てくることも面白からずや、と言ったところかな(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

老眼(-_- )ウンウン

職場の同期から同報メールが届いた。

あくまでも私的内容なんだけど、その中で老眼が進んできたという話があった。年齢的には一学年先輩なんだけど他人事ではないなぁと感じてしまった。

昨年の自動車運転免許証の書き換え手続きにおいて、視力検査で難儀したからね。深視力検査で遠近が分からなかったけど、明るいところでやったらOKだったというオチ(^_^;)

老眼については今のところ日常生活には支障を来さないレベルである。ただ、知らず知らずのうちに老眼が進んでいる虞があるので気を付けなければならない。

夜勤勤務があるので照明には気をつけたいところである。仕事をする上では周りを明るくするようにしている。あと食生活も大事だと思う。バランスの取れた食事をとっていきたいね(^_^;)

目は大事だね(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

しかと(-_- )ウンウン

平成4年10月から平成6年3月までにフジテレビ系で放映された「ウゴウゴルーガ」という子供向けバライエティ番組があった。放映時間は初期が6時10分から6時40分だったけど、後に7時、7時30分始まりに変わった。

当時の僕は東京にいたので気が向いたときに見ていた(-_- )ウンウン

その中で特に有名なのが「ミカンせいじん」なんだけど、僕としては「しかと」も面白かった。今回は「しかと」について述べたい。

「しかと」とは俗に言われる特定の相手を無視するという意味ではなく、シカもしくはトナカイに似た生物がシュールな動きをする15秒程度のアニメである。

YouTubeで検索したら有ったのでリンクを貼っておこう(-_- )ウンウン


| | コメント (0)

22年かぁ Vol.2(-_- )シミジミ

阪神淡路大震災も22年経つけど、地下鉄サリン事件も今日で22年を迎えることになる(-_- )シミジミ

その頃の僕は東京に住んでいて、中央線と地下鉄丸ノ内線で通勤していた。当日は公休日だったので難に遭わなくて済んだ。もし、日勤でタイミングが悪かったらと思うとゾッとする話である(-_- )シミジミ

ちなみに当日は職場での送別会があって、午後3時過ぎに日比谷公園から霞が関方面を歩いていたんだけど、いつもと雰囲気が違っていた。

今生きているのは運が良かっただけに過ぎないと、地下鉄サリン事件を思い出すたび思ってしまう(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

高速道路の使い方(-_- )ウンウン

仙台市沿岸部から同市愛子方面へ行くには市内中心部を通ることになる。

中心部は交通量が多い上にいくつも交差点を経由するので、時間がかかる上に交通事故に遭う確率も高くなる。

この場合は高速道路を使うようにしている。仙台東IC〜多賀城ICから仙台東部道路又は三陸道に入って、仙台北部道路・仙台南部道路を通じて東北自動車道に抜けて仙台宮城ICから出れば、市内中心部を抜けることができる。JCTを経由するくらいだから交差点による事故に遭わなくて済む。

高速料金は500円程度なので懐はそんなに痛まないと思う。時間と安全をとるかお金をとるかは人それぞれの価値観によるけどね(-_- )ウンウン

僕の価値観はお金よりも時間が大事だと思っている。

| | コメント (0)

とりあえず.....(-_- )シミジミ

引っ越しがなくて良かった(-_- )ウンウン

今日はこれまで(^_^;)

| | コメント (0)

交通事故(-_- )ウンウン

帰宅途中、自宅近辺の交差点にさしかかろうとしたところ、走行している自動車がジャリジャリと何かを踏み潰しているような音に違和感を覚えた。

交差点には二台の自動車があり、一台はエンジンルームが完全に潰れていてキャビンではエアバッグが出ている状態であった。ジャリジャリの正体は衝突により砕け散ったフロントガラスの破片である(-_- )ウンウン

警察官は来ていたけど事故処理車は来ていないので事故が起きてさほど時間が経っていないと推測される。

事故が起きた交差点は交通量が多いのに信号機が設置されていないため、地元住民から信号機設置要請が多いらしい。

真っ暗だったので詳細は分からないけど追突事故である。夜になると真っ暗なので運転時には気を付けなければならない。

けが人は確認できなかった。救急車も来ていなかったから、たぶんいなかったと思う(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

今日は休暇を取る(-_- )シミジミ

今日は父ちゃんの処置があると言うことで休暇を取った。

前にやった処置のやり直しである。髄膜炎発症により、管等の取り外しをした。先週になってようやく落ち着いたので、再度と言ったところである。

処置は10時から始まるので9時半まで来て欲しい旨担当看護師から昨日連絡があったので、間に合うように行く。

ICUから出たのが丁度10時、処置が終了したのが丁度13時だった。担当医の説明によると処置は何の問題も無く終了したそうだ。父ちゃんは麻酔から覚めていないので洗濯物をとってそのまま帰宅する。

途中、コインランドリーで洗濯物を洗濯乾燥機にぶち込んで帰宅後、自分の洗濯をする。洗濯終了後、コインランドリーへ行って洗濯物を取り出して、自分の洗濯物を乾燥機にぶち込む。その後、大衆食堂へ行って昼食をとってコインランドリーへ戻ったところ、乾燥機はクールダウン状態だったので終了を待って洗濯物を取り出して帰る。

17時近くになって洗濯物を持って病院へ行く。父ちゃんは意識が戻ったので一安心。あとは様子見で感染症等がなければリハビリには入れることだろう(-_- )シミジミ

今日は元々父ちゃんのための休暇だけど、丸1日父ちゃんのために過ごした(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

【ぷよクエ】星のお菓子集め(-_- )ウンウン

3月13日から21日まで、星のお菓子集めのイベントが始まっている。

10月から始まった天界人シリーズで、★6までにへんしんできなかったカードを、へんしん素材を集めて★6までにへんしんさせようというイベントである(-_- )ウンウン

僕の場合、★6までにへんしんできたのが、アクエリアスのサダとピスケスのアルリシャだけである。カプリコーンのダビーは目処が付いた。サジタリアスのルクバトは「[★6]いてのメダル」を5つ集めれば、今月中に「[★5]きいろ星のお菓子」を規定数集めておけば済む。

ライブラのカマリ、スコーピオンのシャウラについては「[★6]てんびんのメダル」、「[★6]さそりのメダル」を5つ集めれば良しとしたい。

星のお菓子集めするだけで1日中ゲームを続けないと追っつかないし、そこまでゲームに現を抜かすわけにはいかない(-_- )シミジミ

来月のアリエスの天界人の属性が何色か気になるけど、状況に合わせて対応すればいいだろう。


| | コメント (0)

夢(-_- )シミジミ

ここ最近、父ちゃんの夢を時々見ている。

要は父ちゃんが復活して家に帰ってくる夢である。「おぅ、帰ってきたぞ。」と言わんばかりに帰ってくるパターンである(-_- )ウンウン

父ちゃんの復活を心底信じているからこそ夢に出てくるのではないかと思われる。回復したかなぁと思うと、肺炎とかインフルエンザを患ったりして思うようにはいかない。

それでも父ちゃんの復活を祈るしかない。父ちゃんを激励していきたい。

| | コメント (0)

衛星携帯電話(-_- )ウンウン

携帯電話というものは携帯電話同士で回線が繋がっているわけではなく、必ず基地局、通信事業者の交換機を経由して相手方の携帯電話に繋がって通話ができる。

なので、携帯電話通信事業者としては網の目状に基地局を設置して不感地帯を解消するよう努力しているわけである。ただ、山岳地帯とか過疎地みたいに人が余り住んでいない場所だと基地局は余り存在しない。

それと自然災害等による停電による基地局の機能停止、基地局そのものが被災したりすると、機能停止に陥った基地局近辺では携帯電話は使えない。

衛星携帯電話だと文字どおり衛星を介して通話できるので、基地局が存在しない場所や災害時には重宝する代物である。

ただ、非常用としての使い道なので衛星携帯電話に加入できるのは官公庁・事業者あたりのみと思われる。通常レベル使われる代物ではないようだ(-_- )シミジミ

それと現在の携帯電話はスマートフォンが主流となり、通話のみでなくネットによる通信も使われるようになった。衛星通信にIP網を介するのは、衛星通信の特性を考えると困難なような気がする。

衛星携帯電話がスマートフォンみたいになれば面白いと思うけどね。これもあくまでも非常用としての使い道になると思われる(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

6年経つ(-_- )シミジミ

今日が東日本大震災から丁度6年経つ。

被災により家を失ったけど肉親を失うことなく、約4年半の紆余曲折を経て復興を遂げることができた。

それでも未だ復興が続いている被災地が存在しているのも事実。少なくとも仮設住宅暮らしの全ての被災者が復興を遂げることを祈るばかりである(-_- )シミジミ

月日というのは過ぎてしまえばあっという間である。

| | コメント (0)

今日は飲み会(-_- )ウンウン

今日は職場の有志による飲み会があった。

要は3月いっぱいで退職される方々に感謝する飲み会と行ったところである。今日は飲み過ぎなので明日頑張ろう。

明日は午後から夜勤なので何とか投稿したい(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

【CD】トラックとインデックス(-_- )ウンウン

最近、市販されている音楽はダウンロードが増えてきており、月に一定料金を支払えば供給している殆どの音楽を楽しめるようなサービスが出てきているが、媒体としてはコンパクトディスク(Compact Disc)が主流である。

今回はCDについて述べたい。

CDの形状とかハード面は置いといて、CDにはデジタル変換したPCM形式で99トラックの音楽が記録でき、1トラックには99インデックスを設定できる。

通常、1トラックに1つの楽曲が記録されていて、インデックスは楽曲内の位置決め標識である。特にクラシックみたいに10分以上の長い楽曲の場合、インデックスを設けてあるCDとインデックスサーチのできるCDプレーヤーがあれば楽曲内で聞きたい場面を選ぶことができる。

最近ではインデックスサーチができるCDプレーヤーが殆ど無いらしい。DLにおいてもインデックスの付いた楽曲とか、インデックスサーチ機能があるプレーヤーソフトは聞いたことがない。

僕はクラシック音楽のCDは余り持っていなかったのでインデックスサーチは余りやっていない。ロック系だと、ビリー・ジョエルのStrangerとかジェネシスのFoxtrot、Invisible Touchあたりが思いつく(-_- )ウンウン

ジェネシスのFoxtrotにはSupper's Readyという23分程度の組曲がある。長い楽曲なので、インデックスサーチが便利だった。

ジェネシスのFoxtrotのリンクを貼っておこう(-_- )ウンウン


| | コメント (0)

玄米を食べる(-_- )ウンウン

前にも述べたけど昨年と比較して体重が10kg程度減少している(-_- )ウンウン

それに気が付いたのが昨年9月に行われた職場の健康診断である。体重が90kgであることに驚き、更には腹囲が90cm程度になっていることである。

体重90kgは9月から維持し続けて、先週の土曜日に病院で計測したら89kgになっていた。これは大震災被災時の体重である。その後、盛岡に引っ越しして半年程度で10kg増加してしまっていた(^_^;)

減量した原因は、コンビニ弁当から父ちゃんの手料理を食べるようになってからだと思われる。特に玄米を食べていたのが大きかったのかもしれない。玄米は完全食であり、人が1日に必要とする栄養分がまかなえることである(-_- )ウンウン

あとは肉食よりも魚食になったのも考えられそうである。

今でも玄米を食べるようにしているけど、白米よりは元気になっているのは実感できる。玄米食は続けていきたい。

| | コメント (0)

スリーブデザインと歌詞カード(-_- )ウンウン

レコードとかCDにはスリーブデザインが表だけでなく裏もある。邦楽には歌詞カードがある。

洋楽の場合、日本のレコード会社で販売されたものについては歌詞カードがあるけど輸入盤にはない(-_- )ウンウン

DL版だとスリーブデザインは表のみだし、歌詞カードは無い場合が多い。演奏時に歌詞が出る場合もあるけど、デフォルトで付いてくることは聞いたことがない。

歌詞の表示については将来デフォルトで付いてくるかもしれないけど、スリーブデザインの裏側の表示サービスはあってもいいと思うんだけどね。

僕の好きなスリーブデザインの1つが英国ロックバンド・ジェネシスのDukeである。表と裏の白抜きの部分を合わせると1つの絵になるという。

とりあえずリンクを貼っておこう(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

ラーメン大好き小泉さん(-_- )ウンウン

近所にある、とあるラーメン屋に置いてあった漫画である。

女子高生・大沢悠のクラスに転校してきた、無口でミステリアスな小泉さん。彼女は美味しいラーメンを求めるラーメンマニアである(-_- )ウンウン

悠はそんな小泉さんと仲良くしようとアプローチをかけるが、あっさりと断られてしまうパターンが多い。あと、女子二人のクラスメートが小泉さんとラーメンを通じて関わったりしている。

それにしても小泉さんのファーストネームは不明であるだけにミステリアスである(-_- )シミジミ

ラーメンに関する漫画はいくつかあるけど殆どは男性向けでラーメン屋サイドのストーリーが多いような気がする。「小泉さん」は女子高生目線で描かれたものであり、今までに無いラーメン漫画だなぁと思う。

作者は鳴海なる氏。竹書房の「漫画ライフSTORIA」等に連載中である。

| | コメント (0)

ただいま高血圧治療中(-_- )ウンウン

今のところ朝と夜の2回血圧を測っている。

夜の血圧は安定しているけど、朝方はどうしても血圧が高くなっている。治療薬は以前はミカムロBP錠を飲んでいたけど、今はバルサルタン80mg錠とアムロジピン錠5mgを飲んでいる。これらは朝食後に服用する。

バルサルタン80mgとアムロジピン錠5mgを合成したのがミカムロBP錠と考えれば分かりやすい(-_- )ウンウン

担当医によると現在飲んでいる錠剤は飲んでから夜あたりまで効用があるらしく、朝方までは効かないようである。

土曜日に病院に行って血圧値を見せたところ許容値範囲内だけど微妙なところなので、寝る前の薬も追加で処方された。ドキサゾシン錠1mgで朝方まで効用がある。

あと、血液検査で血を抜かれて終わり。コレステロール値の確認である。結果は4月の診察まで待つことになる。

余談だけど、診察前に尿と体重の検査がある。今回は89kgだった。福島にいたときは98kgだったので10kg近く痩せたことになるけど、血圧値は余り変わらない。

高血圧の原因は自分で突き止めていきたい(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

アマチュア局の再免許申請手続き通知(-_- )ウンウン

先日、総務省からアマチュア無線局の再免許申請手続きのハガキが届いた。

僕のアマチュア局の免許が今年9月に満了を迎えることによる通知である。内容としては、「電子申請・届け出システムLite」により申請して欲しいと言うことだ(-_- )ウンウン

書面による申請だと3,050円かかるところを電子申請なら1,950円で済む。将来は電子申請のみになるものと思われる。

無線局の再免許申請手続きは免許満了日の6ヶ月前〜3ヶ月前の期間に申請することになっているけど、アマチュア局は免許満了日の1ヶ月前までである。

今年は引っ越しを伴う転勤はないと思われるので、手続きをとろうと思う。

| | コメント (0)

トライビットロジック(-_- )ウンウン

これは論理演算を学ぶパズルゲームである。

4ビットのバグを、4ビットのAND,OR,NOT,EORの論理演算パネルを用いて、1111または0000にして退治する。

最初はORのみだけど、次第にNOT,AND,EORが増えてくる。また、進んでくると空欄に必要な論理演算パネルを入れるようになるので難易度も高くなる。

初級レベル32問のみだと無料だけど、中級レベル、上級レベルは購入することとなる。嵌まったユーザーのみお金を払えばいいわけである(-_- )ウンウン

まぁ、初級レベルを全て解いてから中級レベル以降を購入するか否か考えよう(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

【ぷよクエ】アルリシャ襲来(-_- )ウンウン

天界人シリーズも6回目に入った。

ライブラから始まってアクエリアスのサダで5回目なので、これで打ち切りなのかバルゴまでいくのか気になっていた。6回目に入ると言うことは黄道十二星座全て行くということなのだろう(-_- )ウンウン

今月のピスケスのアルリシャは、サジタリアスのルクバトと同じく黄色の属性であり、「★5きいろ星のお菓子」がキーアイテムとなる。

天界人シリーズは要領がつかめなくてアクエリアスのサダで、ようやく意味が分かった次第。「★5あおい星のお菓子」が12個あるのでどうしようか難儀していたけど、来月以降に何とかなりそうである。

ピスケスのアルリシャを★6までへんしんさせたい(-_- )シミジミ


| | コメント (0)

【iOS App】Apple サポート(-_- )ウンウン

ふとApp StoreでApple製のアプリを検索したところ、「Apple サポート」なるアプリが出てきた。

起動させると自分のApple IDで登録したデバイスが表示される。デバイスをタップすると、いくつかの項目が出てきて、またタップすると解決手段とかAppleサポートへの連絡手段が出てくる。

今のところ、不具合が生じていないのでAppleサポートにはコンタクトしていない。今まではAppleのHPから連絡手段を探して電話したりしたけど、アプリでコンタクトできるのは便利だと思う。

ただ、レビューでアップルストアに予約したところ、予約されていない等の不具合があるらしいけどAppleで不具合を解消してもらえば済む問題である(-_- )ウンウン

僕が思うに、このようなアプリはプリインストールしてもらいたいところである。

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »