« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

虫干しと言うわけではないけれど(-_- )シミジミ

僕はいくつかのテレビアニメのDVD、Blu-Ray Discボックスを持っているけど、ここ暫く見ていなかったことに気が付いた。

見ようかなぁと思ったのが劇場版禁書目録の「エンデュミオンの奇蹟」だったんだけど、「とある魔術の禁書目録2」を選んでしまった。24話分あるけど、DVD1枚につき3話分なので1日1枚分見ることにした(-_- )ウンウン

実のところテレビ放送を録画していたのを見ていたのでDVDでは2〜3枚しか見ていなかったような気がする。もう一回見直すと見えなかったものが見えるかもしれない。

寝る前に1枚見ることにしよう(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

これから出勤(-_- )ウンウン

今日は夜勤であり、これから出勤である。

仕事に頑張っていこう(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

今日はのんびり(-_- )ウンウン

昨日、お見舞いで父ちゃんの病状が安定していたので今日はのんびりした。

朝は部屋の掃除をして、東京マラソンの中継を見た。テレビの中継はあくまでもレースモードで一般参加者の中継は殆どなかった。

昼は外食、午後は昼寝をして、5時にお見舞いをした。昼寝は気が付いたら2時間近く経っていた。もしかすると寝不足かもしれない(-_- )シミジミ

父ちゃんのことで神経をすり減らしているけど、自分を取り戻していきたい。

| | コメント (0)

今日は来客が色々(-_- )ウンウン

今日は来客の予定があった。

午前中は保険会社の外交員が来て、僕の保険の手続きをとってもらった。午後には自動車整備会社から車検の終わった父ちゃんの車が戻ってきた。

今日と明日の土日は久しぶりの休みである。ここしばらくの土日は夜勤が入っていたからね(-_- )ウンウン

今日の午前中は掃除とか洗濯とかやっていて、昼はラーメン屋に行ってラーメンと餃子を食べた。その後、食べ過ぎの症状が出て横になっていた。ここしばらく食が細くなっていたからかもしれない(-_- )シミジミ

午後は父ちゃんのお見舞いに行った。目覚めていたけど、頭がボンヤリしていたようだ。先日、髄膜炎を起こして熱を出していたからね。それでも安定しているようで一安心だった。

病院ではインフルエンザ警戒中である。インフルエンザが治まれば良いんだけどね。

| | コメント (0)

プレミアムフライデー(-_- )ウンウン

プレミアムフライデーは、月末の金曜日に早めに仕事を切り上げて買い物とかレジャーをしたりとか家族サービスをしたりして充実的な余暇を過ごすという事かなぁと自分勝手に思っている。

今日がプレミアムフライデーの始まりであり、一日休暇を取ったり、午後3時で仕事を切り上げて帰る人も結構いた(-_- )ウンウン

ふと思ったんだけど、一日休暇とった場合、家族持ちの人はいいとして、出不精の独り暮らしの人だと一日中ゴロゴロしてプレミアムフライデーの趣旨に合わないんじゃないかと思ってしまうんだよね(^_^;)

多くの職場は街の中にあったり、郊外でも街を経由する場合もあるため、仕事を早めに切り上げて買い物とか飲食店に行ってごちそうを食べたりした方が良いような気がする。

僕はいつものとおり仕事をして帰りは牛タン料理屋へ行って食事をした。久しぶりの牛タン料理も乙なものである(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

そろそろ異動の時期(-_- )シミジミ

2月も下旬になり、異動の時期も近づいてきたような気がする。

僕は地元に戻って1年目なので転勤はないと思われる。ただ、たった1年で転勤したことがあるので油断禁物である(-_- )シミジミ

2・3年程度で仕事が変わるのならいいけど、ここ最近は1年で仕事が変わることが多いので仕事を覚えたかなぁと思ったら別の仕事という感じで良くないなぁと思ってしまう。

ここ最近になってから思うようなんったんだけど、人事の担当者は職員のことをよく考えているなぁと感じている。ブログ上で具体的には言えないけどね(^_^;)

内示が出るのはあと1ヶ月弱、はてさてどうなることか。

| | コメント (0)

【ねんどろいど、figma】雪ミク Twinkle Snow Ver. 予約注文する(-_- )ウンウン

例年の事ながら、ねんどろとfigmaの雪ミクを予約注文した。

2月19日に幕張メッセで開催された「ワンダーフェスティバル 2017[冬]」のイベントで売られていたフィギュアであるが、東京へ行く機会がないのでネット通販で予約注文している次第(-_- )シミジミ

実際に会場へ行って購入したいとは思っているけど、購入するため並んでいたら売り切れてしまったとなると辛いところがある。仙台から東京へ行くにしてもお金がかかる。

雪ミクだけは年中行事として買い続けていきたい。

| | コメント (0)

【ぷよクエ】第4回チョコレート収集祭り 結果(-_- )ウンウン

一昨日いっぱいで「第4回チョコレート収集祭り」は終了した。

とりあえず、チョコレート収集30,000個を超えた時点でやめた。30,000個の賞品は「★3紫の秘伝書」である。30,000個以降は200個集める毎に「★6むらさき王冠ぷよ」やコインがもらえることになる(-_- )ウンウン

最近は大きなイベントはなく、タスタス森とかカムバックキャンペーン、バトル応援キャンペーンがある程度である。

このゲームは一朝一夕でできるものではないので、嵌まりすぎないようコツコツやっていくのが一番だね(^_^;)

| | コメント (0)

【スケールフィギュア】レム 予約注文する(-_- )ウンウン

『Re:ゼロから始める異世界生活』に登場するレムのフィギュアである。

以前、ねんどろを購入したけど、グッドスマイルカンパニーのカホタンブログでスケールフィギュアの写真を見ると魅力的だったので予約注文することにした。

販売時期は今年の12月の予定。もしかすると、ラムのスケールフィギュアも出てくるかもしれない。

いつものごとく、『Re:ゼロから始める異世界生活』の原作やアニメは見たこともない。機会があったら見てみようかなぁと思っている(^_^;)

| | コメント (0)

【ぷよクエ】第4回チョコレート収集祭り Vol.2(-_- )ウンウン

本日いっぱいで「第4回チョコレート収集祭り」は終わりとなる。

今のところ、僕が取得できたチョコレートは28,500個を超え、30,000個までもうすぐである。ここまで来れば30,000個まで行きたいね(-_- )シミジミ

「★4恋するペルヴィス」は「★6恋するペルヴィス・S」まで進化できたし、「★4恋するルルー」、「★4恋するセリリ」、「★3恋するフェーリ」も★6(恋するフェーリは★5)まで進化することができた。

30,000個まで行ったら終わりにしよう(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

ピアノの森(-_- )ウンウン

「四月は君の嘘」を読み終えて、ふと思ったんだけど「ピアノの森」はどうなったのか気になった。

ピアノの森は大震災被災の前に妹がレンタルで借りてきて父ちゃんとか読んでいたんだよね。僕は余り興味なかったけど、妹とか父ちゃんは面白いと言っていた(-_- )ウンウン

僕が知ったのはWOWOWでアニメ映画化したものを見たのが初めてである。記憶に残っているのは主人公の一ノ瀬海がピアノコンクールに参加した際に丸山誉子にウェンディーと呼ばれたことくらいである(^_^;)

いつものごとくiBooksにDLして読み始めたわけだけど、君嘘と同様スラスラと読めてしまっている。ピアノの森は26巻まであるので全部読んでみたい(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

歴史書(-_- )ウンウン

僕も歴史には興味があり、歴史に関する本を読んだりしている。

好きなのは日本や中国の歴史であり、日本の歴史は全般的に興味あるけど、中国の歴史は春秋戦国時代あたりから三国時代に興味ある。中国というのは時代が古くなるほど近代的なのだよ(-_- )シミジミ

歴史を勉強すると戦争の歴史ばかりになっていて、人類は好戦的であると考えがちである。歴史というものは特異的なことを後世に遺していくものであり、ごく当たり前のことは歴史書には記されないものである。

歴史の特異的事象の最たるものが戦争と甚大な被害をもたらした自然災害あたりだと思う。歴史で興味あるのが、当時の庶民の生活である。例えばどのような衣服を着て、どのようなものを食していたかとか。

日常的なものは歴史には残らない。非常に残念ではあるが、歴史書とはそんなものである(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

夜更かしは禁物(-_- )シミジミ

ここ最近、夜更かし気味なかもしれない。

ネットの動画とか見ていると気が付くと23時近くになる。

23時頃布団に入って本とか読んでいたりすると日付変更線を過ぎてしまうこともしばしばある。そうなると6時頃起きるのが辛くなってくる。

やはり早寝早起きが一番だと思う。身体は大事にしないと(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

車検(-_- )ウンウン

先日、父ちゃん宛のハガキがあった。来月上旬で車検を受けなければならない。

と言うことで、ハガキの出し主に電話をかけて車検の手続きの依頼をした。父ちゃんの車については月曜日の公休に引き取ってもらった。終わり次第連絡が来る予定である(-_- )ウンウン

自分の仕事との絡みもあり、そのまま車検切れとなったら拙いことになると焦っていたけど、何とかなりそうである(^_^;)

ちなみに僕の車も今年の6月に車検を受けることになっている。2年というのはあっという間だと思ってしまう。安全に運転できるためには車検は不可欠だからね(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

【ぷよクエ】第4回チョコレート収集祭り(-_- )ウンウン

昨日から「第4回チョコレート収集祭り」が始まっている。

要はバレンタインデーの祭りであり、チョコレートを集めると集めた分だけの賞品がもらえるわけである。今回のメインは「恋するペルヴィス」である。

チョコレート100個で「★4恋するペルヴィス」が入手でき、「★5ペルヴィスのカップケーキ」5つで「★5恋するペルヴィス」に進化できる。最終的には「★6恋するペルヴィス・S」までとなる。そこまで行くにはチョコレート25,000個の収集が必要となる(-_- )シミジミ

クリスマスイベントで「★6サンタりんご・S」まで進化させるのには骨が折れた。

今回も少なくとも25,000個は集めていきたい。

| | コメント (0)

転院(-_- )ウンウン

本来ならば先月、肺炎がなければ年末かもしれなかったけど、父ちゃんの転院は来週となった。

この話は先週の水曜日に聞いているけどね。土曜日現在、インフルエンザ感染により発熱しているため、どうなるかは不明ではある(-_- )ウンウン

脳神経外科からリハビリ病院への転院というわけである。実際どの位回復するかは不明である。横臥の時期が長いし、父ちゃん自身が高齢であるため多くは期待してはいけないと思うけど(-_- )シミジミ

あと、リハビリ病院の下見をしてみた。自宅よりは遠くなるけど迷うところには無い。

僕が出来るのは父ちゃんの復活を祈ることのみ。その支援は頑張っていきたい。

| | コメント (0)

訃報(-_- )シミジミ

昨日の夜7時頃、妹から電話がかかった。

本家の従姉妹が亡くなったとの話である。従姉妹は身体が硬直してしまうという難病を患い数年経ったんだけど、土曜日の朝息を引き取ったとの話である。

告別式は火曜日だけど当日は仕事で行けないので本日、従姉妹の自宅へ行くことになった。行ったのは妹夫婦と姪と僕の四人である。

従姉妹の夫君は元々覚悟していたためか落ち着いているように見えた。従姉妹との最後の挨拶も出来たし有意義だったと思う(-_- )シミジミ

いとこが亡くなったのは二人目となる。年齢を重ねていくと、こんなことも出てくるんだろうね。

| | コメント (0)

ゆうパックの不在受け取り(-_- )ウンウン

先日、ゆうパックの不在届があった。楽天野球団からの楽天イーグルスファンクラブの会員証等一式の荷物である。

今日、仙台東郵便局まで行って取りに行った。郵便局に入ったところ一人の男性がクリムゾンレッドの箱を小脇に抱えて退出していた。これは言うまでも無く楽天野球団からの荷物である。

受付に行って手続きをとっていたら、隣の男性も楽天野球団からの荷物を受け取っていた。僕を含めた三人が同時期に同じ荷物を受け取るのも偶然なのかなぁと思うわけで(^_^;)

今年はできる限り観戦に行きたいなぁ(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

職場の特別健康診断(-_- )ウンウン

今日は午後から職場の特別健康診断を受けた。

要はシフト勤務者に対する健康診断である。夜勤勤務による健康上の問題があるか否かの検査と言えば分かりやすいと思う(-_- )ウンウン

検査内容は尿検査、血圧と問診のみである。尿は色で見る限りでは問題ないと思われるし、血圧は降圧剤が効いてるから正常範囲内である。

問診の方は医師から聴診器による心音等の確認があった程度、問題なしと言うことで検診は終了。待ち時間が長くて検診はあっという間だね(^_^;)

何をするにも健康が第一。健康管理には気をつけなければね(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

コレステロール値(-_- )ウンウン

ここ最近は、近所の内科で高血圧の治療を受けている。

以前、主治医から職場の健康診断の結果表を持ってきて欲しい旨依頼があったので、先日病院へ持って行った。その時、主治医に言われたのが悪玉コレステロール値と善玉コレステロール値の比率が良くないとのこと。

悪玉コレステロール値は薬や食事制限等で下げることが出来るが、善玉コレステロール値を上げるにはある程度の運動が必要になるらしい。

職場の健康診断は去年の9月に行われたものなので、現在は調べてみないと分からない。と言うことで、来月の診察の時に血液検査を受けることとなった。

去年の4月に比べて9月には体重が7〜8㎏程度落ち、腹周りも5㎝ほど小さくなった。これは現在も維持されている。体重が減っても血圧がなかなか下がらないのが辛いところである(-_- )シミジミ

運動が必要になるけど、通勤には公共交通機関が不可欠である。福島の時は徒歩通勤だった。その時は良かったような気がするけど、体重は減らなかったね(^_^;)

健康というのは奥が深いと言うことか(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

【ねんどろいど】高見千歌 入手する(-_- )ウンウン

本日、宅配便が届いた。

箱の大きさは、μ'sのねんどろと同じくらいである。Aqours最初のねんどろであるので、これから増やしていきたいと思う。

9人分揃ったらもしかすると練習着モードが出るかもしれない。その時は出たときに考えよう(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

【ぷよクエ】サダ襲来!(-_- )ウンウン

2月に入って「サダ襲来!」が始まった。

10月から始まった天界人シリーズの5段目、今回は宝瓶宮のサダである。

前月の磨羯宮のダビーについては★5までは進化させたけど、月末から始めたので「★6やぎのメダル」が集まらず、「★5あおい星のお菓子」が12個という有様になってしまった(-_- )シミジミ

今回は上旬にも関わらず、「★6みずがめのメダル」が5つ集まってしまった。その内2つは「★6みずがめの刻印」に進化させている。サダについては★5に進化させ、Lv.38まで行ったところ。

「★5あおい星のお菓子」を15個集めれば良いんだけど、「★5サダ」をLv.99まで持って行くのが至難の業である。

それ以外にも緑カードでは、「★5おかしなレムレス」、「★5ふりそでのリデル」、「★5お祝いサタン」と「★5モンゴ」夫々の特殊進化素材は揃っているけどLv.99まで至っていないため進化できない。特殊進化素材は増えるばかりである(-_- )シミジミ

「★6みどり王冠ぷよ」等を集めるか、冒険クエストでLvアップするしかない。

| | コメント (0)

物事の二面性(-_- )ウンウン

以前、ニフティのとあるフォーラムで「いじめはいじられる側にも問題がある」に関する話題があったんだけど、意見がかみ合わなかったことを覚えている。

最近になって気が付いたんだけど、いかなる物事にも二面性があるということだ。

「いじめはいじられる側にも問題がある」は、いじめられる側からすれば自らの戒めになるかもしれないけど、いじめる側からすると免罪符になってしまうわけだ。どちらかの立場で考えないと全く別の意味になってしまう。

似たようなもので「お客様は神様です」というのがある。

これはあくまでも売り手側の戒めみたいなものだけど、買い手が同じ事を言ってしまったら傲慢になってしまうわけで(-_- )ウンウン

物事は多面から見なければならないんだね(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

四月は君の嘘 Vol.2(-_- )ウンウン

最近になって読み始めたんだけど、いつの間にか一冊を読み終えてしまい11巻まで読み切ってしまった。

特にガラコンサートで、出るはずだった宮園かをりが時間になっても現れず有馬公生だけで演奏したシーンあたりから目が離せなくなった。

演奏シーンはじっくり読ませてくれないのである。ページをめくるスピードまで速くなってしまう。それでいて余韻が残っているから恐るべしである(-_- )シミジミ

僕自身漫画はたくさん読んできたけど早く読ませてしまう漫画は今までなかったと言っても過言ではない。

既にアニメ化、実写ドラマ化しているけど先ずは原作を読むべきだと思う。原作以上の出来になるアニメ・ドラマ化は余り見当たらないからね(-_- )ウンウン

今回は6巻をリンクしておこう。

| | コメント (0)

ブログタイトル(-_- )ウンウン

このブログの投稿記事のタイトルには必ず「(-_- )シミジミ」とか「(-_- )ウンウン」を語尾につけている。

このブログ名が「シミジミとウンウン」というのもこれら顔文字から来ている。投稿記事のタイトルに顔文字をつけているのには理由がある。

要は自分のパソコンから投稿しているという意思表示である。実のところ職場の人々に知られており、仕事中にブログ投稿しているとか疑われないためでもある(^_^;)

やろうと思えば自分のパソコン以外からでも顔文字を組み立てればいいわけだけど、そこまでしてやるつもりはない。人に疑われるようなことはしていないつもりではある(-_- )ウンウン

あとタイトルに「(-_- )シミジミ」とか「(-_- )ウンウン」と付けないと締まりがつかないような気がする。

あと3ヶ月で10周年を迎えることになる。毎日の続けていきたい。

| | コメント (0)

H290201 ねんどろいどの予約注文(-_- )ウンウン

いつもだとタイトルは「【ねんどろいど】○○○○予約する(-_- )ウンウン」なんだけど、今回は3つ予約したので、いつもとは異なる(-_- )ウンウン

予約したのは次の3つである。
・ねんどろいど 暁美ほむら 晴着Ver.
・ねんどろいど ラム
・ねんどろいど 津島善子

ほむほむは言うに及ばず、ラムは『Re:ゼロから始める異世界生活』のキャラ、津島善子は『ラブライブ!サンシャイン!!』からAqoursのメンバーである。

1個だけだったら銀行振込だけど、今回はクレジットカード払いとした。最近はどうしても欲しいものしか買わないようにしているけど、久しぶりに3つも予約してしまった(^_^;)

雪ミクのフィギュアも欲しいし、買いすぎには気をつけたい(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

胆管(-_- )ウンウン

僕の膵臓には嚢胞があり、胆嚢にはポリープがあるので定期的に検診を受けているところであるが、自分でもネットで調べてみたりしている。

そこで気になったのが胆管である。肝臓で作られた胆汁は胆管を通じて十二指腸へ流れているわけだが、胆管は膵管と合流して十二指腸の乳頭に繋がっている。胆管はどう考えても膵頭部を貫いていると思われる。略図を見ても膵臓を貫いているように見えてしまう。

定期検診があったら担当医に確認しようと思っていても、当日になると忘れてしまうことが多く聞きそびれていた。昨日は担当医に確認することができた。

答えは僕の考えていたとおりだった。ついでに僕の胆管はきれいだとの情報も得た(-_- )ウンウン

まぁ、胆嚢にポリープがあるから必然的に胆管も調べるよな(^_^;)

| | コメント (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »