« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

今朝のエアコン(-_- )ウンウン

ここ暫く寝るときにはエアコンの電源を切らないでいる。

真夏だと寝ているときに温度が上がると体力が消耗するので寝起きが良くないようだ。今日、朝起きたら暖房が入っていてびっくりした。部屋から出ると、ちと肌寒かったかもしれない。

明日は10月になるわけだし、朝は寒くなっているようだ。暑さ寒さも彼岸までということだろう(-_- )ウンウン

今年の夏は夏ばてにならなくて済んだ。エアコンを有効に活用したからだと思う。

| | コメント (0)

【ねんどろいど】高海千歌 予約注文する(-_- )ウンウン

『ラブライブ!サンシャイン!!』のAqoursの発起人である、高海千歌のねんどろいどの予約販売が始まったので予約することにした。

μ'sのメンバー全員のねんどろは購入したので、Aqoursのメンバー全員のねんどろも出ることと判断して全て買うことを宣言したい。練習着Ver.も出るのか否か興味は尽きない(-_- )シミジミ

余談だが、ねんどろいどはいつもにこにこ銀行振り込み、スケールフィギュアについてはクレジットカード払いにしている。忘れたところにカード引き落としのメールが届くのがドキドキするわけで(^_^;)

| | コメント (0)

自分の血圧(-_- )シミジミ

ここ暫く血圧を測っているんだけど、なかなか下がらないのでやきもきしている(-_- )シミジミ

僕の場合問題なのは最低血圧が高いことである。最高血圧も高めではあるが130mmHg程度である。最低血圧が100mmHg以上になる場合があるので深刻である。

最低血圧を下げるには薬よりも体重を減らす事が必要だと医師から話を聞いた。実際には福島にいたときよりも5kg〜6kgは体重が減っている。それでも血圧が下がらないので絶望的に感じた。

もう一度ネットで調べてみたけど、最低血圧を下げるには体重を減らしたり、ある程度の運動は必要であるようだ。最近になって気が付いたんだけど、平日に日勤がある日には血圧は正常値に入っている。

部屋で一日中ゴロゴロしていると血圧が上がってしまうようだ。あと、長時間自動車を運転していると最低血圧が上がってしまうようである。

家から駅、駅から職場までの徒歩が好影響があるらしい。仕事中は外には出ないけど、以外と歩いている。これもいいようだ(-_- )ウンウン

休みは外に出てポケモンGOをした方がいいようだ(^_^;)

| | コメント (0)

四月は君の嘘(-_- )ウンウン

iBooksで「四月は君の嘘」の1巻が無料で公開していたのでダウンロードした。

本作品はテレビアニメ化及び実写映画化されたが見たことはない。でもヒロインの宮園かをりのフィギュアはどういう訳か買ってるんだよね(^_^;)

中学生のピアニストとヴァイオリニストが互いに共鳴し合い成長する物語とWikiでは書かれている。母親の厳しいレッスンを受け正確なピアノ演奏を身につけるものの、母の死をきっかけにピアノが弾けなくなった有馬公世。圧倒的な個性を持ち曲のイメージを超越するような演奏をする宮園かをり(-_- )ウンウン

DLしてすぐには読まなかったんだけど、ふと読み始めたらあっという間に1巻を読み終え、2巻を購入して読んだらあっという間に読み終えてしまった。あっという間に1巻を読ませてしまう漫画はここ暫く遭遇しなかったので驚いている次第。

全11巻をDLして読んだ方がいいかもしれないね(-_- )シミジミ


| | コメント (0)

インターネット環境の不具合 Vol.2(-_- )ウンウン

インターネット環境の問題なんだけど未だ解決に至っていない。通常使う点では特に問題ないことと、なかなかやる気が起きないこともある(^_^;)

色々考えてみたけど、ルーターが原因とは考えにくい。一旦ルーターにアクセスできるようにリセットして再設定したけど、設定を見る限り通信制限をする項目は存在しない。

とりあえず、NTTの機器担当へ電話して確認したところ、ルーター(PR-400KI)には通信制限の機能は存在しないと回答を得た。後はOSとウイルス対策ソフト等を確認したらどうかとアドバイスを受けた。

Mac miniもMacBook Airもウイルスバスターを導入しているので、ウイルス対策ソフトまでは考えが至らなかった。他人の意見を聞くことは大事である(-_- )シミジミ

出来ることと言えばセーフモードでアップグレードできるか否か確認することである。そこからやる気が起きなくて、ずるずるといったところである(^_^;)

MacBook Airについてはアップルストアに持って行って確認という手もある。これは平日の公休日に行った方が無難だろう。

何とか解決したいけどね(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

仙台東道路(-_- )ウンウン

今日付の河北新報の一面で仙台東道路の記事があった。

仙台市都心部から都市計画道路元寺小路福室線を並走し、仙台東部道路の仙台東ICと仙台港ICの間の鶴巻辺りで合流する。仙台西道路と接続するか否かは不明(-_- )ウンウン

宮城県側としては積極的だけど、仙台市側は消極的らしい。元々は仙台東部の交通渋滞解消のために計画されたものであるが、仙台側としては復興工事が完了すれば現状よりも大型車の交通量も減る可能性があること、仙台東道路ができることにより却って交通量が増える虞がある等の懸念があるらしい。

僕個人の考えとしては、現存の仙台南部道路、仙台北部道路の4車線化を進めて欲しいものである。そうすれば交通量がスムーズになるからね。

今のところ、三陸自動車道の4車線化工事が進んでいる。仙台港北IC〜石巻河南ICまでは4車線になったが、それ以北は工事中である。

まずは、南部道路、北部道路が4車線になったときの効果を見てからでも遅くないような気がするんだけどね(-_- )シミジミ

あと、元寺小路福室線が全線開通したときの交通量はどうなのかも気になる。色々な目線で考える必要があるのかも。

| | コメント (0)

引っ越しは面倒だ(-_- )シミジミ

引っ越しになると荷造り、引っ越し業者を見つけること、部屋の掃除とか色々大変である。手続き的には市役所等で転出・転入手続き、インフラの住所変更手続き等もある。

その中で忘れやすいのが銀行、クレジットカードの変更手続きがある。先日、ニフティの会員情報を確認したところ、6年前の住所のままであった。東日本大震災被災以前の実家の住所だった(-_- )ウンウン

早速現住所へ変更手続きをとった。他にも住所変更手続きをしていないものも結構あるかもしれない。引っ越しというものは面倒なものだとつくづく思ってしまう(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

長い昼寝(-_- )シミジミ

今日の午後は昼寝で終わったと言っても過言ではない。

1時頃に横になってから意識が消失し気が付いたら2時半になっていた。YouTubeの動画を見ているうちにうとうとして、眠りに落ちたのが3時頃、目覚めて起きたのが5時頃。4時間近く昼寝したことになる。

一週間は休みだったんだけど、運転免許証の書き換えとか、お彼岸、インターネット環境の問題で色々疲れていたのかもしれない。

長すぎる昼寝は良くないことは分かっているけど、疲れているときは練るに限る(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

インターネット環境の不具合(-_- )ウンウン

現在僕のインターネット環境で不具合が続いている。

内容としては大容量のデータをダウンロードすると途中で通信が途切れてエラーが発生する。パソコンではなくて、ルーターかプロバイダーによるものである。

発生した事象は次のとおり
・VAIOでWindows 10にアップグレードするためにDLしている途中でエラー発生
・Mac miniでiTunesによりシネマデータをDLしている途中でエラー発生
・Mac mini及びMacBook AirをmacOS sierraにアップグレードするためにDLしている途中でエラー発生

ルーターかプロバイダーのいずれかで通信制限をかけたけど、どちらでやったか忘れた。これは電話等で確認して行きたいと思う。

通常は特に問題ないけどね(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

ルーターのパスワード(-_- )ウンウン

macOS sierraがリリースされたので、MacBook Airでアップグレードを試したけどダウンロードでエラーが発生した。Mac miniで試しても同様だった。

思い当たることとしてiTunes Storeでシネマをダウンロード使用としたらエラーが発生している。原因は光電話ルーターで通信量を制限しているからである。それにより大容量のシネマデータをDL使用とするとエラーが発生する。

と言うことでルーターにアクセスしようとしたがパスワードをど忘れしていた。ちなみにルーターはPR-400KIである(-_- )ウンウン

今の光回線は東日本大震災被災後に仮設住宅に契約したものをそのまま自宅に持ってきたため、取説が見つからなかった。それはネットで取説が見つかったのでリセット方法は確認できた。

それでも不安な点があったため、NTTの機器担当へ電話して確認した。光電話についてはルーターをリセットしても特別な設定をしてなければそのまま電話は使える。インターネットとしては設定したプロバイダーのID・パスワードは消失するため再度設定する事になる。

通信制限を外せば大丈夫と思われる。リセットについては夕食前だったので後日することにした。何かあったら報告したい(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

運転免許証更新する(-_- )ウンウン

今日は公休日であり忘れないうちにと言うことで、運転免許証更新のため免許センターへ行った。

今回は視力検査で難儀した(-_- )シミジミ

先日の健康診断で視力が低下していたのを実感したけど、今回の視力検査でも視力低下が見られた。何しろランドルト環がぼやけていて何とか識別することができた。

問題は次の深視力検査である。3つの棒の真ん中が前後に動くわけだけど動いているかぼやけて分からなかった。検査官に手洗い所で顔を洗って目を冷やしてもう一度来るように指示され、別の機械で検査した。

それでもアウトだったので、次は明るい部屋で検査した。このときは真ん中の棒の動きが分かったので難なくクリアーできた。

視力検査で苦労したのは初めてであり次回の更新時には裸眼でパスできるか疑わしい。眼科へ行って診断を受けなければと思った。

深視力検査は中型自動車、大型自動車及びけん引の一種免許と二種免許を有する者が受けなければならない。僕は大型自動車一種を所持してるから該当する(-_- )シミジミ

資格を所有することは責任も付加されるわけであり、ただ資格を取ればいいってものではないと痛感した(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

公社時代のプッシュホン(-_- )ウンウン

1985年に公衆電気通信法は電気通信事業法に改正されて、NTTの民営化、電気通信事業の参入、及び電話機・回線利用制度の自由化が認められた。それ以前のNTTが公社時代のプッシュホンの話と言うことで(-_- )ウンウン

公社時代のプッシュホンは600-P形電話機だった。当時のブッシュ回線はダイヤル回線より月当たりの回線使用料が1,000円以上高かった。なので、自宅の電話機はダイヤル式の601形電話機の緑色だった。

プッシュ回線の目玉が短縮ダイヤルサービスで、「*」の縦棒が横棒になっている「スターボタン」と数字2つをダイヤルすると登録した相手方に繋がる。それがプッシュ回線の俗称である「ピッポッパ」の由来である。

親戚の家にあるプッシュホンを見て気になったのが、数式の記号があるプレートがプッシュダイヤルに乗っかっていた。これは公衆電話通信網で提供していた電話計算サービスであるDIALSである。

当時の電話帳に電話計算サービスの電話番号「010-0111」は掲載されていたけど、自宅はダイヤル式だから使い方すら分からなかった。要は数式をダイヤルに変換して入力すれば音声で答えが出てくるのである。

DIALSは1970年9月にサービスが始まったんだけど、電卓の普及により需要が急激に落ち込んで1982年10年にサービス終了となった(-_- )シミジミ

Wiki等で具体的な使用方法が掲載されているけど、操作が難しすぎて科学技術者とかマニア以外には敷居が高すぎる代物だと感じた。それでも操作してみたいと思ってしまう。

僕の価値観は役に立つか、役に立たないかではなく、それが僕にとって面白いか否かで決められるのだ(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

40周年・200巻(-_- )シミジミ

こち亀は1976年のWJ42号から連載が始まって、40周年を迎えたWJ42号をもって連載終了となった。

こち亀の連載終了と言うことでWJ42号を購入することにした。以前、連載終了となるつもりが連載が続くことになり、大原部長に他の漫画に追い出されたオチがあったけど、今回は残念ながら連載終了だった(-_- )シミジミ

作者がネタ切れとか体調に問題があるというわけではなく、40周年を期に連載終了したに過ぎない。別の漫画で復活するようなので一安心である。

WJ42号はこち亀の連載終了を記念してイベントがいくつかあった。その中でWJ42号に隠された両さん眉毛40個を探すのが面白かった。ちなみに連載中の漫画には必ず1個ある。

ONE PIECEはすぐに分かったけど、デザイン化していると気が付かなかった。答えはWJの公式サイトで後日発表になるようだ(-_- )ウンウン

コミックス200巻も同時販売なので確認したい(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

今日はパス(-_- )ウンウン

今日は諸般の理由でパスします。

明日頑張るので勘弁して欲しい(^_^;)

| | コメント (0)

給料がヤバい(-_- )シミジミ

先日、今月分の給料明細を見て愕然とした。

今年7月からの自動車任意保険が一括払いで天引きになるのである。過去に物損事故を繰り返したので保険料は割高になっているためダメージが大きい。これも自業自得である(-_- )シミジミ

一括払いになったのは申込書に一括払いにしたのかもしれない。よく読まずに書いたからね(^_^;)

いざとなったら貯金を切り崩すしかない。1ヶ月を何とか乗り切れば大丈夫だと思う。貯金通帳には棒茄子の残りがあるから何とか行けるとは思うけど....(-_- )シミジミ

若い頃は収入が低かったから、よく親に助けてもらった。ギャンブルとか身分不相応な生活をしたわけではないので心置きなく電話できた(^_^;)

| | コメント (0)

来週は休み(-_- )ウンウン

来週はシルバーウィークである。

実際の勤務は19日の敬老の日、22日の秋分の日がそのまま休日となり、20日と23日が公休日である。と言うことで、21日のみが通常勤務なので有休をとって一週間休みとなる。

と言って旅行に行くというわけではない。17日〜19日は三連休なので行く所々で混むから行く気にはなれないし、23日に休暇を取れば四連休になるので行く気になれない(-_- )シミジミ

予定としては運転免許証の更新手続きをとるのが確定だけど、例のごとく行き当たりばったりでいくつもりである(^_^;)

| | コメント (0)

運転免許証更新連絡書届く(-_- )ウンウン

先日、宮城県公安委員会から自動車運転免許証の更新連絡のハガキが届いた。

来月は僕の誕生日が来るので丁度良い時期である。更新後の免許証は優良運転者該当と言うことで、俗に言うゴールド免許である。

そこで疑問が生じたのだが、現在の免許証で物損事故を数回やってしまったわけだけど、それでもゴールド免許というのは違和感を覚えてしまう。僕としてはゴールド免許は返上したい気持ちだけどね(-_- )シミジミ

僕にできることは安全運転に徹して事故防止に努めることである。

来週の公休日に免許更新手続きを済ませておこう(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

学習(-_- )ウンウン

職場で不要文書の廃棄ということで、ファイルに綴じている不要文書の廃棄作業をした。ファイルから文書を外して、文書を折り畳みコンテナに入れておく作業と、ファイルの分解作業を行った。

本題としては、不要ファイルの分解についてである。横幅が5cm〜8cm程度のドッジファイルの廃棄はリサイクルの観点から分解が望ましい。最近のドッジファイルは分解が容易であるが、約15年前のものなので分解が困難である。

一番のネックが金具の取り外しであるので、まず折り曲がった部分をカッターで切って背表紙のみにする。その後背表紙から金具を取り外すのにペンチとかプライヤー等を使ったりするけど時間ばかりかかって分解が困難だった。

背表紙部分に金具が付いているので背表紙部分をカッターで切ってみると、金具が止まっている部分が見つかった。そこから金属と段ボールに分解するのに苦労したけど、途中でコツが分かり最終的には容易に分解することができた。

分解するのにどのように簡単にするのか考えた末にコツをつかんだので、これも一つの学習かなぁと思った次第である。日頃向上心を持つことは大事なわけで(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

健康診断(-_- )ウンウン

今日は職場の健康診断だった。

受けたのは身長、体重、血圧、視力、腹部超音波、腹囲、心電図、血液、問診、胸部レントゲン、胃検診(透視)、聴覚の順だった。詳細は後日になる。

特筆すべきは体重が前回より5㎏以上減、腹囲が7cm減だった。父ちゃんの健康料理が功を奏していると思われる(-_- )シミジミ

間食は相変わらずだが、家にいる限りでは間食することは余りない。外出時にちょびちょびといったところである。

消化器系統は半年ごとに別途検診を受けているので気にしていない。他の系統が気になるところである。

| | コメント (0)

黒幕が飼っているネコ(-_- )ウンウン

よく007シリーズの黒幕が膝上にネコを載せているけど顔を見せないシーンをよく見たりする。それをパロディ化したものもある。そのネコは白のペルシャである。

そのシーンを見ながら父ちゃんが、あのネコが日本の三毛猫だったら調子が狂うよなと言っていたのを思い出した。確かに三毛猫だとのどかな気分になってしまうよな(^_^;)

ペルシャは何となく気位の高いネコというイメージがするんだけど、実際にはフレンドリーであり決して気位が高いわけではないらしい。映画のイメージを引きずっている感じだね(-_- )ウンウン

僕としては外国のネコよりは日本猫がいいね。その中ではトラジマがネコらしくていいと思う。本家で飼っているネコはトラジマの三毛猫である。

| | コメント (0)

ジャケ買い(-_- )ウンウン

先日、Amazonからメールが届いたんだけど、内容は僕が今までチェックした商品からピックアップしたものの紹介である。

ゲームブランドであるKeyから、2011年に販売された「Rewrite」が2016年にテレビアニメで放送開始した。そのOP/ED主題歌である「Philosophyz/ささやかなはじまり」のCDである。

「Rewrite」はゲームがリリースされる以前に知っていたけど、ゲームはPCだしアニメは見ていない。キャラクターがかわいいので思わずiTunesでDLしてしまったんだよね(^_^;)

とりあえずリンクを張っておく(-_- )ウンウン


| | コメント (0)

9月9日(-_- )ウンウン

今日のニュース等では台風12号から変化した温帯低気圧による大雨災害と、北朝鮮による核実験、及びパラリンピックに関する報道が殆どであり、9月9日に関する報道は一切なかったと思われる。

9月9日は五節句の一つ重陽の節句である。旧暦では菊が咲く季節なので、菊の節句とも呼ばれる(-_- )ウンウン

Wikiによると、陰陽思想によると奇数が陽数で、陽数の極である9が重なるから重陽と呼ぶらしい。確か中国では81は9×9なので、最大の数字が掛け合わせて1に戻るという縁起の良い数字らしい。

重陽の節句は他の節句と異なり、今では祝ったりしないから、どのようなものかさっぱり分からないというのが現状である。

余談だが、春の七草と七夕が節句に含まれるのだ(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

iOS 10とmacOS Sierra(-_- )ウンウン

iPhone 7が9月16日に販売されるのに連動し、iOS 10もリリースされる。macOS Sierraは9月21日にリリースされる(-_- )ウンウン

iOS 10よりもiPhone 7の方がインパクトがある。なにしろ、Apple Payも10月に日本でも始まることになる。となるとiPhone 7が欲しくなってしまった。

iPhoneをゲットするとなると通信事業者はドコモになるかな。iPadもドコモと契約しているから、双方持つと、どの位安くなるかドコモショップに確認する必要がある。慌ててやるものではないけどね(^_^;)

macOS SierraはSiri対応が目玉だろう。必要なファイルが一瞬で取り出すことが可能となる。あとApple Watchがあればパスワード入力が不要となる、

iCloud Driveとの連携も強化される。滅多に使わないファイルはiCloudに保存することによりMacのHDD容量の確保ができるようになる。

アップルはワクワクさせるような製品を出してくるから困る。予算で現実に引き戻される残酷さ、それについてアップルに文句を言いたい気持ちになる(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

疲れた(-_- )シミジミ

今日は仕事で帰りが遅かったので、疲れてネタが出てこない。

明日頑張るので勘弁して欲しい(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

ブログネタ探し(-_- )ウンウン

ブログ投稿を毎日続けているとネタ探しに苦労する(^_^;)

実際のところネタ探しに七転八倒の毎日である。仕事から帰ってきてへとへと状態になるけど、ブログ投稿しないと一日が終わらない。それでネタを色々考えて、ネタが決まれば文章作成にさほど時間はかからない。

あーだこーだと考えてふとネタが出てきて、スラスラと文章が出てきて投稿が終わったときの快感は何とも言えない。いわゆる一つのドーパミン分泌と言ったところだろう(-_- )ウンウン

職場では仕事のことだけに集中して、家に帰ったらブログネタ探しに七転八倒。それもまた楽しからずや(-_- )シミジミ

もっとも今は変則的シフト勤務なので、平日の公休日はあるけどね(^_^;)

| | コメント (0)

台風10号 Vol.2(-_- )ウンウン

台風10号により岩手県岩泉町と久慈市では多大なる被害があり、岩泉町では取り残されている住民の救出が続いている。今日までには全員救出の予定であると報道では聞いている。

そこで気になったんだけど、台風が東北地方に接近した際に仙台では暴風域に入っていたのにも関わらず暴風雨等が無かったのか不思議だった。考えていくうちに危険半円という言葉を思い出したのでネットで調べてみた。

日本は北半球にあるので台風は左巻になっている。進行方向の右側が進行方向と風の方向が順方向となっているので風が強くなる。これが危険半円である。

進行方向左側は進行方向と風の方向が逆方向となっているので風がそんなに強くならない。これが可航半円と呼ばれている。可航半円と言っても台風の規模により航行できるとは限らない。あくまでも目安である。

岩手県大船渡市か釜石市近辺で上陸して北上山地辺りを北上して八戸市、青森市辺りを通過して日本海へ出て温帯低気圧に変化した。

北上山地の右側である沿岸地域である岩泉、久慈で多大なる被害を受け、左側である内陸部では被害は大きくなかった。青森辺りまで行くと勢力が弱まったから青森での被害については余り報道されていないようである。

今回の台風で学んだことは、台風の進行方向だけで判断してはならないと言うことだ。それに加えて風の強さとか雲の衛星写真等で判断する必要があるわけだね(-_- )シミジミ

北海道でも台風10号による被害も甚大であったが、これについては気象の知識が無いとわからないのでパス(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

今日はパス(-_- )ウンウン

今日は諸般の理由でパス(^_^;)

要はネタ切れと言うことで明日頑張るっす。

| | コメント (0)

Apple MusicとiTunes Match(-_- )ウンウン

アップルストアでApple Musicに関するワークショップがあったので参加してみた(-_- )ウンウン

一番の気がかりだったのはApple MusicとiTunes Matchの関係である。僕がiTunesを使用したのは、iTunes Musid Storeが日本でリリースされる前であり、CDからリッピングしたものをiPodに同期させて聞いていた時代である。

余談だが、音楽CDは少なくとも500枚以上は持っていたのたけど、東日本大震災被災により流出している。音楽データのみ生き残っている。その経緯についてはここでは述べない。

その後、iTMSの日本リリースにより多くの楽曲はiTunes Storeで購入するようになっていった。その後、iTunes Matchが始まりCDからリッピングした楽曲もiCloudに読み込まれて、同じApple IDのデバイスで共有することが可能となった。

Apple Musicは月間980円を支払えば、Apple Musicに登録されている音楽は全て聴くことが可能となる。iCloud Music Libraryを有効にすれば、同じApple IDのデバイスで共有でき、楽曲をDLすればオフラインでも聴くことが出来る(-_- )ウンウン

ちなみにCDからリッピングした楽曲もiCloud Music Libraryにアップロードされて、他のデバイスでも利用可能となる。

Apple MusicとiTunes Matchの違いを簡単に言うとDRMが付くか付かないかの違いである。Apple Musicを使用している場合、CDをリッピングした楽曲がiCloud Music Libraryにアップロードされると、楽曲にDRMが付与される。当然、Apple Musicに登録されている音楽もDRMが付与されている。

なので、iTunesからログアウトしたりApple Musicを解約すると、デバイスにDLされた楽曲を使用することが不可能となる。それ以前にApple Musicは、Apple IDのデバイスのみ利用可能であり、他のデバイスでは使用できない。

iTunes Storeで購入した楽曲、iTunes Matchの楽曲はDRMが付与されていないので、他のデバイスでも利用可能である。

Apple MusicはApple IDのデバイスのみで使用することを考えれば、かなり楽しめるようである。「No Apple Music, No Life」と言っても過言では無いようである。

僕が考えるにApple MusicとiTunes Matchは一緒に使わない方が無難だと思う。どうしても両方使いたいのであれば、Apple Music用のIDとデバイス、iTunes Match用のIDとデバイスを別々に用意した方が無難だと思うんだけど(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

いわき方面へ行く(-_- )ウンウン

今日はいわき方面へ行くことにした。福島に住んでいたときは、公私ともにいわきへは何度か行っていたが、仙台から常磐道で行ってみようかなぁと思った次第。

10時前に出たので、昼食は四倉PAの食堂でまぐろフライ定食を食べる。一度、四倉PAの食堂で食べたいと思った。その後、いわき駅へ行って周辺をポケモンGOで徘徊する(-_- )ウンウン

行き当たりばったりで塩屋埼灯台へ行く。灯台近辺は工事中で行く気力も失いつつも駐車場へ着く。そこから丘に登れば灯台に着くわけだが、200mあると言うことと、灯台にトイレが無いことを看板に書かれていたので、行くのをあっさり諦めた(^_^;)

後はそのまま帰宅となった。県道に出てからナビのバックトラックを利用したので、ナビの指示するままに帰ったのであった。途中眠くなったので、ならはPAで一眠りした。

眠くなったらPA等で休むのが一番(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

石ノ森関連施設とポケモンGO(-_- )ウンウン

今週は休暇取得による夏休み中であるが、今日は石ノ森章太郎ふるさと記念館と石ノ森萬画館へ行くことにした。ついでながら両施設近辺でポケモンGOをすると言うことで(-_- )ウンウン

実は月曜日にも石巻方面へ行こうと思ったんだけど、途中で気が変わって一関市花泉の「花と泉の公園」へ行ったのであった。ふるさと記念館近辺は通ったけど月曜休館である。

本題に戻るけど、まず石ノ森章太郎ふるさと記念館へ行った。登米ICで出て途中のコンビニによってポケモンGOを動かしたけど、近くにポケストップは無かった。田んぼの多い地域だったので致し方ないところではある(-_- )シミジミ

ふるさと記念館に着いて施設見学する。イベントは手塚治虫関連であった。10月あたりまで続くのでイベントが変わったらまた行く予定である。

ふるさと記念館近辺では記念館がジムで、郵便局と神社とロボコンの立像がポケストップであった。他にもいくつかあったけど、そこまでは行かなかった。

その後、萬画館へ行く。ポケモンGOを動かしてびっくりしたのは萬画館がある中州にはポケストップが10箇所以上、ジムが2カ所設置されていることだった(^_^;)

萬画館のイベントは菅原芳人WORKS展だった。菅原芳人氏が描いた仮面ライダーや他のヒーローの絵画等が展示されていた。その中で驚いたのがYMOの高橋幸宏氏のアルバムのスリーブデザインがあったことだ。平成25年にリリースされた「One Fine Night〜60th Anniversary Live〜」のスリーブデザイン。取りあえずリンクを貼っておく(-_- )ウンウン

あとスタンプラリーがあったので、ポケモンGOをやりながら石巻市街地を徘徊した。スタンプラリーは萬画館を含めて6カ所、全部集めると仮面ライダーの缶バッジ全5種類のうち1個がもらえる。

缶バッジ全5種類は次のとおり
・仮面ライダーZX
・仮面ライダーBLACK
・仮面ライダーファイズ
・仮面ライダー龍騎
・仮面ライダーカブト

ちなみに僕は仮面ライダーBLACKをもらった。平成仮面ライダーシリーズは偶々テレビチャンネルが合った時しか見ていない(^_^;)

ちなみにスタンプラリーは平日の昼下がりだったため、小学生等はいなかった。大の男がスタンプラリーをやっていても怪しまれることは無かったと思う(^_^;)

つくづく思うんだけど、ポケモンGOは身体にいいね。目標を持って歩くから苦痛にもならないし、ポケモンのタマゴを孵すには歩く必要があるからね。ガチャなんかやるよりは健康的だ。

石巻市街地もポケストップには困らなかった。ただ、橋通りにあるロボコンの立像にポケストップが無かったのは残念。ふるさと記念館近辺のロボコンの立像にはあるのにね。

2者にあるロボコンの立像で大きな違いがある。橋通りは満点(花丸付き)のカード、ふるさと記念館近辺のは0てんのカードを所持している。いずれもガンツ先生からでたカード(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »