« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

【とびだせ】H28年8月 タランチュラ・サソリ遭遇せず(-_- )シミジミ

9月まで未だ1時間半程度残しているが投稿する(^_^;)

8月においても一度もタランチュラ・サソリに遭遇すること無く終わることになる。8月でタランチュラは終わりで9月はサソリのみとなる。

今のところ、「ポケモンGO」や「ぷよぷよ!!クエスト」に集中している状態でとび森まで気が回っていない。毎日根気強く探さないと見つからないので致し方ないところがある。

9月にはサソリに遭遇したいものである(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

台風10号(-_- )ウンウン

本日の朝にテレビを見たところ、宮城県の牡鹿半島あたりに上陸しそうな予想だった。

午後は台風が近づきそうだと言うことで、11時頃近くのラーメン屋へ行った。ラーメン屋に近づくにつれて雨が強くなり、家に帰る頃は大雨状態だった。

12時頃に家に着いて家の自室でゴロゴロしていた。台風が近づく中、外出はできそうになかったからね(-_- )シミジミ

1時から3時半近くまで昼寝をした後、窓を覗いてみると雨は降っていたけど、特に風は強くなかった。夕食は早めに4時半頃に食べた。5時半近くになって日光が入るようになった。テレビでは仙台は暴風域に入っていたけど、風は特に強いことはなかった。この時点で仙台は台風一過の天気となったようである。

ブログを書いている8時15分頃は八戸から青森辺りを通過している。災害は最小限に食い止めて欲しいところである(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

旅行を計画しなかったのは正解かもしれない(-_- )シミジミ

以前にも投稿したけど今週一週間は休暇取得による夏休みである。

一週間程度の休みなのでどこか旅行とも考えたけど何も考えずに休みを迎えてしまった。それでも台風10号の進路を見る限りでは旅行を計画しなかったのは正解かもしれないと思っている(-_- )ウンウン

強力な台風10号が東北地方へ上陸となると、どこかへ出かけるよりも自宅待機が無難だと思う。旅行先で自宅や家族の消息の心配をするよりはマシだろう。

お彼岸にも勤務の関係で一週間程度休みが取れるので、それを目処に旅行を考えてもいいかもしれない。お墓参りは来月の母ちゃんの命日に行けば問題ないだろう(-_- )ウンウン

台風10号と言うタイトルでの投稿は台風が通過してからにしよう。たぶん明日辺りになるだろう。

| | コメント (0)

【ドラえもん】テスト・ロボット(-_- )ウンウン

先日、のびえもんのフィギュアを購入したけど、のびえもんの登場するてんとう虫コミックスのドラえもん7巻にテスト・ロボットの話が掲載されていたので、これについて述べたい(-_- )シミジミ

形状としてはパイプ状のアンドロイドに顔の部分は板状になっている。顔の部分にテストしたい人の顔を描くと、テスト・ロボットは描かれた顔の人と同じ反応をする。

ストーリーとしては珍しくジャイアンがのび太に本を貸してくれた。その借りた本をのび太は汚損してしまったため、どのように謝ればジャイアンに殴られないで悩んでいた。

そこで、ドラえもんはテスト・ロボットで試してみたけど、どのように謝っても殴られることは避けられないことが判明した。のび太は仕方なくジャイアンに本を返すことになるのだが.....。

これも実際にあると便利だと思う。例えば学校のテストで悪い点数を取った場合、親にどのように弁解すれば被害最小限に住むことができるかとか、仕事で決済を受ける際に上司からスムーズにハンコを貰うことができるかとか。

結婚を決めた際に彼女の親に会う際にどのように言えばいいのかというのもありだよね(^_^;)

ちなみにのび太君の結末だけど、とぼとぼ歩いているのび太をジャイアンが脅かしたところ、のび太はびっくりして手にした本をドブに落としてしまった。ジャイアンは悪かった気にするな言ったんだけど、のび太は君さえ良ければと言うことで、落とした本をジャンアンに返して難を逃れたという(^_^;)

この話はジャイアンに殴られるのが確実的だったものが、ジャイアンのエラーにより難を逃れたという、数多くのドラえもんの話の中では異質的なものだと思う。

僕個人してはホッとした話であった(-_- )ウンウン

ドラえもん (7) (てんとう虫コミックス)

| | コメント (0)

Choking Hazard(-_- )ウンウン

のびえもんのフィギュアを手にして気が付いたんだけど、パッケージの後ろ側に「WARNING:CHOKING HAZARD」と記されていた。

直訳すれば、「窒息の危険あり」と言ったところだろうか。小さなパーツが乳幼児等に誤飲による窒息の虞があるという警鐘である(-_- )ウンウン

他にフィギュアの箱を見てみると、№300以降の「ねんどろいど」の箱、同時期に販売された「Figma」の箱にも記載されていた。さすがに御坂美琴の少女像には無かったと思う(^_^;)

訴訟大国の米国で誤飲の事案が発生したら多額の賠償金を支払われる事になりかねないため、アラート表示は不可欠なのだろう。人間というものは、時として常識では考えつかないトラブルを起こすものである(-_- )シミジミ

箱に英語で書かれているけど、フィギュアは玩具ではない。所定の場所に飾るためのものである。そこら辺は親が考えなければならないんだけどね。あと、フィギュア集めが好きな人で家に幼児が居るばあいは、手の届かない場所に保管する必要がある。

ユーザーも責任を持って使うべきなのだ。

| | コメント (0)

今日は暑気払い(-_- )ウンウン

今日は職場の暑気払いだった。

職場での飲み会は歓迎会に続いて2回目となる。今日は公休日だったんだけど、職場の飲み会は殆どなかったため参加しようと思った次第である。

今日は病院へ行ったりとか色々行事があったので、ブログ投稿は休みと言うことにしたい(^_^;)

| | コメント (0)

三国志の終わりとは...Vol.2(-_- )ウンウン

「三国志の終わりとは...(-_- )ウンウン」を投稿したのが平成24年2月29日なので、4年ぶりのVol.2となる(-_- )ウンウン

Vol.1では諸葛亮の死をもって三国志を終了とするのはおかしいのではないか?、と言うのが趣旨である。昼休みにとあるラーメン屋で湯麺を食べていたときに、三国志の事を色々考えていた。そこで思いついたことを述べたい。

三国志演義というのは中国の明の時代に書かれた小説である。明の時代だと既に儒教的思想が定着されているので、演義を読むと儒教的価値観が結構出ている。

本来ならば漢王室の血筋をひく劉備が漢王朝を引き継ぐべきなのに、曹操の魏の力が強大で漢から禅譲と言う名の簒奪を行うとは怪しからんと言うのが中国の価値観である。それと「治極まれば乱れ、乱極まれば治まる。」というのが演義の趣旨であることを見逃してはならない。

日本人の感覚だと強大な曹操の魏に対して、弱小集団の劉備の蜀漢が挑む、それが判官贔屓という感覚で劉備を応援したくなると言ったところである。

なので諸葛亮が死んだ時点で漢の復興は夢と潰えたため、それ以上続けても意味がないというのが日本人的感覚だと思う。それを理解した吉川英治が三国志の執筆で諸葛亮の死をもって終わりにしたと推測される。

とは言っても、司馬懿のクーデターとか、蜀漢の滅亡とか、魏から晋への禅譲の話とか見所は結構あるんだけどね。

雑誌連載中だった横山三国志で一番懸念していたのが諸葛亮の死をもっての終了だった。実際には蜀漢の滅亡まで描かれたのでホッとした(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

来週は夏休み(-_- )ウンウン

来週は夏休みをとることにした。

正確には月曜日が公休日なので取得したのは4日間の休暇である。28日の日曜日が夜勤明けで、翌週4日の日曜日が夜勤なので約7日間休めることになる。

とは言うものの、休みに何をするかは全く決まっていない。県内をドライブするとか、盛岡とか福島へ行ってポケモンGOをするとか余り碌なことを考えていない(^_^;)

独り暮らしだと実家に帰省というのがあるけど、実家にいるので帰省はない。アップルストアでワークショップに参加することは確定である。まぁ行き当たりばったりで休むこととなる。

お彼岸にも勤務の都合上、一週間休みになりそうだ。10月には母ちゃんの命日だから、お彼岸に行かなくても問題はないと思うけどね(^_^;)

家で一週間ゴロゴロだけは避けたいものである(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

【UDF】のびえもん 購入する(-_- )ウンウン

UDFとは、メディコムトイ社で製作・販売している「Ultra Detail Figure」の略である。

そのUDFには藤子・F・不二雄作品シリーズがあり、「のびえもん」のフィギュアがAmazonで販売されていたので購入した次第である。

UDFを知った経緯は、ドラえもんの劇中劇である「ライオン仮面」のキャラクターである「オシシ仮面」のフィギュアがあることを知ったことである。その際には既に売り切れていたのだった(-_- )シミジミ

他にも「きれいなジャイアン」とか「かっこいいドラえもん」があったが、僕として押さえておきたかったのが「のびえもん」だったのだ。

「のびえもん」とはウルトラミキサーでのび太とドラえもんを合体したものである。人間とロボットが合体したので、のびえもんは人間なのかロボットなのか議論が分かれるところである(^_^;)

UDF ウルトラディテールフィギュア 「藤子・F・不二雄作品」シリーズ8 のびえもん 『ドラえもん』 ノンスケール PVC製塗装済み完成品

ドラえもん (7) (てんとう虫コミックス)

| | コメント (0)

台風9号(-_- )ウンウン

午前中は晴れていたけど、午後3時過ぎから雨が降り出して雨脚が強くなってきている。

台風9号が千葉県館山市に上陸して北関東、福島、宮城、岩手というルートで北上している。仕事が終わる時期には大雨で帰るに困難を極めるところだけど、僕は公休日なので一日中家に居た(^_^;)

台風7号同様、公休日であるが故に難を逃れることができた。運が良いとしか言いようがない(-_- )シミジミ

実は18時過ぎに一番町で用事があったんだけど、キャンセルとなった。帰れなくなる虞があるからね。

朝になれば台風一過で晴れるだろう。

| | コメント (0)

台風が三つ(-_- )シミジミ

日本近海に一度に台風が三つ発生したのは記憶がない。

その中で一番気になったのが11号である。宮城県の牡鹿半島に接近するので、今日行われる地元町内会の祭りができるかどうか気になっていた。それでも11号は宮城県には余り影響がなく午後は台風一過による晴天でよかった。祭りは何の支障もなく開催された。

それでも利府町浜田方面で倒木があり仙石線の架線にかかってしまい、仙石線の運行に支障を来したようである。僕は夜勤明けで午前中いっぱい仕事だったので余り影響はなかった(-_- )ウンウン

10号は西方へ行き、9号は都心を通過北上するので、明日明後日は気になるところである。

ここ最近は大陸側高気圧と太平洋高気圧が強力で関東から北海道が台風の通り道になっているようだ。北海道地方が台風の災害に遭っているというのは余り聞いたことがない。自然の力の前には人間は無力だね(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

【ポケモンGO】機種変更手続き(-_- )ウンウン

ふと思ったんだけど、スマホ等の老朽化で機種変する場合がある。その場合、ポケモンGOでの操作はどうなるかである(-_- )シミジミ

手続きとしては、
・新たな端末にポケモンGOをインストールする。
・新端末のポケモンGOを起動させて、旧端末で利用していたGoogleアカウント or ポケモントレーナークラブのアカウントでログインする。

たったこれだけで済むようである。となると、複数の端末で携帯会社が異なっていれば、電波の強さにより端末を切り替えてポケモンGOが遊べると言うことだ。

例えば山奥だとソフトバンクは使えないことがあるので、その時にはドコモとかauとかの端末に切り替えればいいわけである(-_- )ウンウン

まぁ、市町村の中心部ならどの携帯電話会社でも大丈夫だけどね(^_^;)

| | コメント (0)

【ポケモンGO】ポケストップの設置基準とは(-_- )ウンウン

ポケモンGOをプレーすれば分かるんだけど、ポケストップとジムがある。

ポケストップのある箇所は駅とか、モニュメントとか色々ある。自宅の近くだと集会場、公園、郵便局とかがあったりする。

で、気になったんだけどポケストップの設置基準はどのようになっているかである。これについては、ポケモンGOを開発した米Niantic社が、「Ingress」なる位置情報ゲームを2013年にリリースした事によるものらしい。その「Ingress」の「ポータル」なるものが、そのままポケストップに反映されているらしい。

ちなみにポケストップの設置要請は受け付けていないらしい。逆に撤去要請については受け付けているとのこと。例えばポケストップが私有地内とか、位置が実際と異なる場合は撤去する必要性があるため、受け付けざるを得ないようである(-_- )シミジミ

余談だが、うちの菩提寺にも2カ所設置されている。入り口の門と御本堂である。

| | コメント (0)

携帯電話の機種変更(-_- )ウンウン

今まで使ってきた109SHが4年以上経過したので機種変更するためにソフトバンクショップへ行った。

変更したのは同じシャープ製の301SH、画面や操作性は殆ど変わらない。109SHの卓上充電ホルダーにも対応されている(-_- )ウンウン

あと月1,000円ちょっとでタブレットも契約できるという話を聞き、あえて店員の口車に乗ることにした。タブレットの機種はレノボのTAB2である。Android端末の使い方も知りたいなぁと言う理由もあったりする。

レノボのタブレットだけど、まず無線LANに接続する。パスワードを忘れてしまったけど、何度か試してみてようやくログインできた(^_^;)

あと、Googleアカウントを設定すれば完了である。Gmailとか未だ設定すべきものはあるけどブラウザでネットサーフィンは可能である。とりあえず操作には慣れておきたい。

少なくともあと3年はガラケー確定である。その間に父ちゃんが「らくらくスマホ」に機種変したら、スマホにしようかなぁと考えてみる(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

台風7号(-_- )ウンウン

朝起きて窓を覗いてみると、台風が近づいているためか雨が激しく降っていた。風はそんなに強くないように思えた(-_- )ウンウン

本日は公休日だったため朝は他人事のようにノンビリしていた。通常勤務だったら只事ではなかった。鉄道は運行見合わせであり、バス・タクシーを利用せざるを得ない状況だったはず。おそらく主要道路は渋滞で遅刻間違いなしかも。

今日はたまたま運が良かったとしか言いようがない。それでも10時過ぎには雨が上がり始めて昼過ぎには晴れてきたようだ。

学校は夏休みだったので学生サイドは支障ないと思う。塾とかクラブ活動は分からないけどね(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

お盆の墓参り(-_- )ウンウン

今日は夜勤明けだったので、家に帰ってから墓参りに行くことにした。

まず、菩提寺へ行って墓参りをして、その後本家へ行くといういつものパターンである。昨日が旧盆だったのでお墓には花が生けてあった。持参した花を生けて拝んだ。

あとお寺へ会費とお布施を納めた。余談だが、元住職と父ちゃんは小中学校時代の同級生であるが、同住職は数年前に遷化されている(-_- )ウンウン

その後、本家へ行ったんだけどもぬけの殻だった。ただ、買っているトラジマの三毛猫が居たけど、暑さでグロッキー状態だった。

その三毛猫の上に子猫がいた。今年も出産したようだけど、通算で20匹は下らないと思われる。恐るべきネコの生命力と言ったところか(^_^;)

そのまま帰路について、自宅近くのラーメン屋で昼食をとって帰宅する(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

終戦の日(-_- )ウンウン

今日は戦後71年後の終戦の日である。

終戦の日のお昼には高校野球中継を見てサイレンを聞いて戦没者を偲ぶと言うことにしている。

今年は第1試合がお昼前に終わり第2試合は12時10分開始なので、試合開始時に黙祷となった。いつものパターンだと試合中断させて黙祷であるが、試合の切れ目に黙祷は余りないと思われる。

黙祷による試合中断で、試合の流れが変わったりすることがあるけど、試合の切れ目だと両チームに殆ど影響がないので一番いいのかもしれない。

こんな年もあるんだなぁということで(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

ネコの生命力(-_- )シミジミ

これは、しきしま会の雑談枠の動画だけど、恐るべきネコの生命力についてである。

これは動画で見てもらうしかない。

ネコは確か砂漠で生きていた動物なので生命力が旺盛なのかもしれないね(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

お盆(-_- )ウンウン

山の日あたりからお盆による帰省が増えてきている。

僕は実家に住んでいるので帰省というのはない。それでも墓参りには行かねばなるまい(-_- )シミジミ

16日に行くことで父ちゃんと話はついた。当日は夜勤明けなので交通事故防止には特に気をつける必要がある。墓参りした後、本家へ行って挨拶する。

実家の仏壇については未だ復興とは至っていない。亡くなった人よりも今生きている人の方が最優先されるべきなのである。お盆だからと言って飾り付けとはしない(-_- )ウンウン

前にも投稿したけど母ちゃんの仏前に拝むことはしていない。未だ母ちゃんの死を受け入れられないところがある。そこら辺は致し方が無いと言うことで(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

Tシャツの文字(-_- )ウンウン

帰宅途中、駅と自宅のほぼ中間地点でTシャツを着ている青年と通り過ぎたんだけど、Tシャツに書かれている文字を見てドン引きしてしまった(-_- )シミジミ

2行の文字で1行目が「Shit」と書かれていて、2行目は忘れた。「shit」という言葉は基本的には、大便とかクソのこと、動詞として「うんこをする」という意味にもなる。俗語として「くそっ」という意味とか、「くだらない」とか「つまらない」とかと言う意味もある。どちらにせよTシャツに相応しい文字とは言えないだろう。

日本語は漢字圏の文字なので、中国語は分からなくても漢字で大体の意味はつかめる。尤も中華人民共和国で使われている漢字は簡体文字なので単なる記号と化しているけどね(-_- )ウンウン

それ以外の文字だと何が何だか分からないものである。書かれている文字の意味を知らないでTシャツを着るのは考えものである。日本にいるのならいいけど、海外に出てその文字を母国語にしている国に行った際に現地の人とトラブルに巻き込まれる虞があるので注意が必要だ。

余談だが、ラノベでアニメ化にもなった「僕は友達が少ない」を捩った「僕は所持金が少ない」とか「僕には未来がない」と書かれたTシャツを購入した。職場で着たら拙いかなぁ?

少なくとも「僕は頭髪が少ない」よりはずっとマシだと思うけどね(^_^;)

| | コメント (0)

山の日かぁ(-_- )シミジミ

今日は初の「山の日」を迎えた。

僕にとっては暦どおりの休みで特に用事はなかった。父ちゃんは、今日が東日本大震災発生から丁度5年5ヶ月が経ったと言うことで、前に住んでいた地域におけるイベントに参加した。

ふと感じたんだけど、「山の日」の次に新しいのが「海の日」である。海の日が始まったのが20年前であるが、その20年前と似たようなシチュエーションがあることに気が付いた。

似たようなものとして、
・地元勤務となった、所属も20年前と同じ
・20年前も新しい祝日が始まった
・オリンピック開催年
など色々ある(-_- )ウンウン

地元勤務は今回を含めて3回目となるが、前の2回は悪いことが起きている。1回目は母ちゃんの病死、2回目は東日本大震災被災である。二度あることは三度あると言うけれど、気にしても始まらないので一日一日大事に生きれば良いと思っている。なったらなったで仕方がない(-_- )シミジミ

もうすぐお盆だけど、実家にいるから行くことにしよう。

| | コメント (0)

Windowsのパソコン(-_- )ウンウン

ここしばらくWindowsのパソコンは、ソニーのVAIOを買い換えている状態である。

自宅ではMacintoshを使っているのでVAIOを使う機会は余りない。それでも職場ではWindowsパソコンの独擅場といったところなので、自分でも持った方が良いかなぁと思い買い続けている次第(-_- )ウンウン

今のVAIOは福島へ引っ越したばかりの時に購入したので3年以上になる。現在はMac miniの分割払い中なので、買い換えるには早くとも来年の今頃である。

バーチャルマシンでWindows、Linuxを動かしてみるのもいいかもしれない。実際にVMwareを使ってLinuxを動かしてみたりしていた。

自己啓発のためにもWindowsパソコンは持っていたい。

| | コメント (0)

職場に携帯電話(-_- )ウンウン

10年位前にあったんだけど、ファイル共有ソフトによる情報漏洩事案が多発し社会問題となった。

その時には私有のパソコン・メディア等の職場持ち込みは禁止、職場のパソコン、メディア等の持ち出しには責任者の許可が必要となった。それと職場のデータを私有パソコンやメディアに記録することも御法度となった(-_- )ウンウン

そこで気になっているのが携帯電話である。

最近ではスマートフォンが普及され、ごく当たり前のように職場へ私物のスマホが持ち込まれている。スマホは超小型パソコンと言っても過言ではない。

スマホにインストールされているアプリの一部には不正プログラムが紛れていて、職場内の会話が盗聴されたりとか、スマホのカメラがそのままスパイカメラと化す場合もある。

一番いいのは職場で公用携帯電話というか公用スマホを職員に配布することである。問題としてはやはり予算だけど、私用スマホに関する情報漏洩等が社会問題化すれば実現は可能だと思う(^_^;)

一番無難なのは職場へのスマホ持ち込みを禁止してガラケーはOKとすることかな(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

【ポケモンGO】ニックネーム(-_- )ウンウン

ポケモンGOで何か物足りないと感じたものがあった。

今までのポケモンシリーズではポケモンを捕まえる等入手した場合には必ずニックネームを付けるようにしている。捕まえた後、ニックネームを付けるか否かのメッセージがあってニックネームを付けることになる。

ポケモンGOではポケモンを捕まえてもニックネームを付けるかのメッセージがないので、ニックネームを付ける機能がないと思い込んでいた。

YouTubeでポケモンGOでもニックネームを付けられることを確認して、自分のでよくみたところ、ポケモンの詳細でポケモンの名前にペンのようなアイコンがあることに気が付いた。

名前の所をタップするとニックネームを付けることが可能である。文字数は6文字以上でも大丈夫、感じでも可能である(-_- )ウンウン

例えば、ポニータに「飛雄馬」、コラッタに「ドラえもんキラー」、ポッポは「由紀夫」と名付けた。意味は何となく分かるよね(^_^;)

拘りとしてヤドンを捕まえた場合には「ダウンタウン」、「はまちゃん」とか「はまだ」にしている。これはポケモン映画でダウンタウンの浜田雅功氏がヤドキングを演じたことによる(-_- )シミジミ

ニックネームを付けるのも僕のポケモンの楽しみ方の一つなのだ。

| | コメント (0)

【ポケモン】へんしん(-_- )ウンウン

ポケモンにメタモンがあるんだけど覚えるのは「へんしん」のみである。ポケモン金・銀でポケモンのタマゴが出てきた時点でメタモンの需要が大きくなったという。

メタモンが唯一使える「へんしん」は姿形だけではなく、真似したポケモンのタイプ・技までもコピーすることができる。ただアニメの場合は目だけがメタモンの目のまま、目が点の状態である。

ポケモンセンター等ではメタモンが変身したポケモンのぬいぐるみも売られている。単に目が点になっただけのポケモンだけどね(^_^;)

「へんしん」という技はメタモンの専売特許ではなく、ミュウも覚えることができる。ミュウは他のありきたりのポケモンに変身することにより、人目から逃れることができたのではないかと推測される(-_- )ウンウン

そこで気になったんだけどアニメ版でミュウが変身したら目はどうなるかである。まぁ、幻のポケモン故に全くばれないように変身できるのだろう。

ちなみにポケモンX、Y、OR、ASのミュウはLV1で既に覚えている。赤、緑等のバーチャルコンソール版で受け取れるミュウはLV5で「はたく」しか覚えていない。わざマニアの家まで行って「へんしん」を思い出させる必要がある。

わざマニアの家は、OR、ASではハジツゲタウンにある。X、Yは思い出せない(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

自動車の使わない日が続く(-_- )シミジミ

ここ暫く自動車を使わない日が続いている。

買い物は近くにスーパー、コンビニがあるし、仙台駅方面へは仙石線を利用するので自動車を頻繁に使うことはなくなっている。二週間程度は自動車を使わないことがたびたびある(-_- )ウンウン

これだとバッテリーが自然放電するので、いざ自動車を使うとなるとエンジンがかからなくなる虞もある。現にあってJAFのお世話にもなった。

自動車を使う機会がなくとも一週間に一度程度はエンジンを動かした方が良いかもしれない。一番いいのは県内をグルッと回ることだね(-_- )ウンウン

仙台から常磐自動車道で水戸方面に行ってみたいけどね。できれば三郷JCT辺りまで(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

【パソコン】ネズミは要らない(-_- )シミジミ

職場で使われている全てのパソコンにはマウスが付いている。

ポインタを動かすのにはマウスを操作するわけだが、マウスそのものを動かすのでスペースが広くないと使えない。しかもLED方式なのでマウスパッドがないと操作しづらいという難点もある(-_- )シミジミ

トラックパッド、トラックバールだと手を動かせばいいので場所は取らない。僕は林檎教徒なので特にマウスの操作しづらさが気になって仕方がない。

Macintoshの類いはクリックボタンは一つだけで済むので、すんなりとトラックパッドに切り替えることができる。Windowsだとクリックボタンが二つなのでトラックパッドにはなかなか切り替わらないと思う。

マウスの撲滅をマイクロソフト社に求めたいところである。これはドラえもんも同意見だと断言できる(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

血液型と数の暴力(-_- )シミジミ

パソコン通信の時代には自分の血液型を公表してたけど、現在は年齢と血液型は公開していない。まぁ、ブログ記事からは年齢は簡単に推測できると思うけどね(^_^;)

日本では血液型と性格を結びつける傾向があるけど、科学的根拠は確立されていない。

なぜ血液型をネットでは公開していないかと言うと、パターンで決めつけられるのを嫌っているからである。血液型に限らず占い等にはいくつかのパターンがあり、それで人を判断する場合がある。細かく精査すると一人一人違ってくるけどね(-_- )ウンウン

血液型で一番ぼろくそに言われるのはB型である。これは数の暴力ではないかと推測される。日本人の血液型の分布は大まかに言うと、A型4割、O型3割、B型2割、AB型1割である。

なので少数派のB型がぼろくそに言われているに過ぎない。AB型は少なすぎるから相手にされていないと思われる。B型が多数派だったらそんなことはないだろうね(-_- )シミジミ

血液型はABO式に限らずMN式、S式、P式等色々ある。それらと性格の相関関係はどうかとか気になるけど無意味のような気がする。それよりも、HLAの方が細かく判断できると思う。

ただ確実に言えるのは自分の血液型は親の問題である(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

自動車のバッテリー(-_- )ウンウン

先日、自動車のバッテリーの電圧低下によりエンジンがかからなくなり、JAFに連絡したことがある。
その時にバッテリー交換を勧められた。

その後、定期点検でディーラーに見てもらったけど特に問題ないと言われた。その後、高速道路のとあるパーキングエリアのGSで給油した際にバッテリー点検を受けたけどバッテリー交換を勧められた。

そこのGSの店員によると、エコドライブというかアイドリングストップを導入している自動車のバッテリーは負担が大きいため1年半、長くても3年以内の交換が望ましいらしい(-_- )ウンウン

僕の自動車は購入してから4年経つのでバッテリー交換が望まれるようだ。来年は車検だし、その前に交換すれば良いかなぁと思ったりする。

5年経つから今の車を下取りにして新車を買うという手も考えている。最近の軽自動車は衝突防止機能が標準で装備されているのが多いので買い換えたいと考えてしまう(-_- )シミジミ

なるべく早く解決した方が良いかも(-_- )ウンウン


| | コメント (0)

午前中はポケモンGO(-_- )ウンウン

今日は公休日であり家でゴロゴロも何だかなぁと思っていた。

さういえば銀行に振り込まなければならないと気が付き仙台駅方面へ行くことにした。銀行振り込みが終わってから、そのまま帰るのもつまらないと思いポケモンGOでポケモントレーナーとしてポケモン捕獲をすることにした(^_^;)

仙台駅を起点として南町通りを直進して裁判所を経由して西公園へ行った。西公園から定禅寺通りに入って勾当台公園へ行って、東三番丁通りを経由してあおば通駅に行って帰るというパターンである。

どうしてもポッポ、コラッタが多いけど、新たにナゾノクサ、ゴローン、ニドラン♂、ディグダ、タマタマ及びマダツボミを捕まえることができた。タマゴが孵化してポニータが出てきた。自宅近くでゴースを捕まえた。

時間にして1時間半程度化なりの運動になったようだ。途中でラーメン屋でワンタン麺を食べた(-_- )ウンウン

午前中だったけどかなり充実できたと思う。

| | コメント (0)

【とびだせ】H28年7月 タランチュラ・サソリ遭遇せず(-_- )シミジミ

タランチュラ・サソリを確認した時点で投稿することにしてるんだと、7月も捕獲どころか遭遇さえしていない状況だった。

「ふぃるむ村」も「しばふ村」も「美しい村条例」にしているため花畑状態となり、タランチュラ・サソリが見つかりづらくなっているのも一因である。

だからといって条例は変えたくないしムシは全て捕獲しているので、無理してまで捕獲する必要もない。でも捕獲が非常に困難なだけに捕まえたいという気持ちもある(-_- )シミジミ

何とか捕まえたいものである。

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »