« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

500円硬貨の話(-_- )ウンウン

20年位前の話なんだけど、とある店で買い物をして釣り銭として500円硬貨を受けた。

その時は意にも介さずに財布に入れた。後日、バスに乗ったときに財布の中の500円硬貨を見て驚いた。デザインがいつもの違っていたのだった。

よく見ると長野冬季五輪の記念硬貨だった。表面は二人組のボブスレー競技で、裏面は長野冬季五輪のエンブレムと長野県の県鳥である雷鳥がある(-_- )ウンウン

偶然にも記念硬貨を手にすることができたけど、記念硬貨も流通しているんだと驚いた次第。確か、こち亀の両さんは棒茄子を10万円金貨で受け取った話があったね(^_^;)

| | コメント (0)

梅雨明け(-_- )ウンウン

仙台方面も梅雨明けになったようである。

しかも今日は土用の丑なのでウナギといきたいけど、今日は仕事なので明日ゆっくり食べようかなぁと思っている次第。

それにしても日差しが強くなり夏本番といったところ。クーラーのお世話になりがちなので体調管理には気をつけなければ(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

H280722 健康診断の結果(-_- )ウンウン

先週である7月22日に行われた健康診断の結果を聞くために仙台厚生病院へ行った。

14:30頃なので時間休を取得した。本来なら1日取得したかったけど、諸般の事情により午前中勤務とした(-_- )シミジミ

結果は平成21年12月に初めて検診を受けて以来変化は認められなかったとのこと。血液検査については全項目異状なし。と言うことで一安心である。

次は来年1月に超音波内視鏡検査と血液検査である。胃の検診も受けてみたいのだが、それについては超音波内視鏡検査を受けてから確認したいと思う。

| | コメント (0)

【ねんどろいど】セイバー/アルトリア・ペンドラゴン予約する(-_- )ウンウン

ねんどろいど№600である。

7月24日に開催されたワンダーフェスティバル 2016 [夏]というイベントで販売されていたものであるが、当日参加できなかった人のためにぐっすまのオンラインショップで予約受付をしている。

予約期間は7月24日16時から8月1日21時までと短い期間なので急いで予約した次第である(-_- )ウンウン

発送は今年11月頃である。いつものごとく忘れた頃に届いていたパターンだね(^_^;)

| | コメント (0)

携帯電話の買い換え時期かも(-_- )シミジミ

僕が使っている携帯電話はソフトバンクの109SH、ガラケーである。

現機種になってから少なくとも4年は経過しているので買い換えの時期だと思う。落下等で傷があったり塗料がはげ落ちたりしている。通話、メールを使う上では支障ないが、ワンセグが動作しないなど不具合があったりする。

新機種はガラケーを考えている。クラムシェル形は魅力的だし通話するのに適している(-_- )シミジミ

ソフトバンクモバイルのHPによると未だガラケーは出ているので問題はない。端末の代金は使用料に含まれるので変える時期を考慮する必要もない。

気が向いたら買い換える予定である。少なくとも今年中にはするだろう(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

巷でポケモンGO(-_- )ウンウン

ポケモンGOがリリースされてから、仙台市内でもポケモントレーナーが数多くポケモン捕獲に東奔西走している姿が見られる(-_- )ウンウン

電車の中ではポケモンGOをやっているスマホユーザーも数多い。僕はスマホではなくiPadを使っているのでかなり目立つし、職場に持って行くのもなんだしね(^_^;)

ポケモンGOにより日頃人がいない場所でもポケモントレーナーが集まり、地域貢献に一役かっていると思う。寂れた商店街にトレーナーが集まり、アイスやジュースの売り上げが上がった例もある。

電車内のアナウンスでもポケモンGOを意識した注意喚起もでている。それでもLINEを使うよりはずっとマシだろう。

ポケモンGOにメッセージ機能を設ければLINEなんか必要ないと思う(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

奇声(-_- )シミジミ

人には色々癖というものがある。その中でも悪癖というものは直しておきたいものである(-_- )シミジミ

僕もいくつか悪癖があるけど、その一つが奇声を出してしまうことである。出し抜けに「あーっ!」とか「あれーっ!」とか出てしまうのである。

奇声というものは幼児に多く見られるけど、小学生になると次第に少なくなり中学・高校生あたりには奇声を上げることは殆ど見られなくなると思われる。

僕の場合は社会人になっても奇声を上げることがあり、上司・先輩方に良く注意されたものだ。それについて母ちゃんに相談したけど、母ちゃん自身も奇声を上げることがよくあり、知人に注意されることがあったそうだ。

元凶は母ちゃんだったのかぁ、ダメだこりゃと諦めた。

日頃奇声を上げる人はパニックに陥りやすい人、おっちょこちょいな人が多いと思う。僕自身、予想外の事象が発生するとパニック状態になって自分でも何やっているか分からなくなって奇声が出てしまうパターンである(-_- )シミジミ

あとおっちょこちょいで突拍子もないミスをした場合もあるなぁ(-_- )シミジミ

こういうのは心を落ち着けて不測の事態にも対応できるよう努力するしかないと思う。臨機応変、頓智というのが大事なんだよね。

| | コメント (0)

仙台市地下鉄(-_- )ウンウン

仙台市地下鉄は昭和63年7月に南北線が開業し、平成27年に東西線が開業した。

東西線においては仙台港近辺まで伸ばして欲しかったが、東方面は六丁の目辺りの荒井駅が終点である。こんな中途半端な場所が終点では赤字は間違いないと思っていたけど、そのとおりりになったようである(-_- )シミジミ

仙台港近辺には水族館があるがアクセスは良くない。水族館に駅を設けて終点はJR中野栄駅にすれば黒字は間違いないと思う。多賀城、塩釜方面からの仙石線利用者が中野栄駅で乗り換えて、八木山動物公園までアクセスも考えられるので、利便性も上がることと思われる。

最初から中野栄駅までの構想になら良いけど、延伸となるとかなりの工事費用がかかるものと思われる。実現して欲しいものである。

南北線においても、泉中央駅から富谷、吉岡(大和町)、大衡辺りまで延伸できたら便利だと思うけどね。富谷町の市制を考えると必要になるかも。これもお金と土地の問題があるから何とも言えないけど(-_- )シミジミ

僕は特に仙南地方には疎いので富沢駅からの延伸はイメージできない(^_^;)

| | コメント (0)

ポケモンGO 日本リリース(-_- )ウンウン

昨日、ポケモンGOが日本でもリリースされたことを知り、ダウンロードした。

実際に操作したんだけど、フシギダネ、ヒトカゲ及びゼニガメの出現場所が他人の敷地内であり、勝手に入るわけにもいかずゲームを止めた(-_- )シミジミ

例え知人であっても余所様の敷地に入るのは侵入に当たるわけであり、ポケモンGOにおけるトラブルが多発するものだと危惧する。

公園の敷地内とか公共の施設内でポケモンを出現させるべきだと痛感した(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

仙台市バスにて(-_- )ウンウン

今日は定期検診ということで仙台厚生病院へ向かった。

行きは仙石線あおば通駅から地下鉄で北四番丁で降りて、近くのバス停からバスに乗った。入り口にはカードリーダーが有ったのでSuicaをかざして乗車した。降りるときは出口でカードリーダーにかざして終わりである。

仙台市交通局で発行しているICカード乗車券はicsca(イクスカ)だけどSuica対応である。バスのicsca対応は今年3月下旬なので、市バスのSuica利用は初めてである。

バスだと現金払いが殆どだったのでSuicaでワンタッチは非常に便利だった。特に降りる場合は支払いに手間取ることが多いだけに乗客の降車はスムーズで他の乗客のストレスも軽減していると思う(-_- )ウンウン

Suitにしろicscaにしろ予めチャージしていることが大事である。僕は忘れっぽいのでオートチャージにしているけどね(^_^;)

| | コメント (0)

明日はCTスキャン(-_- )ウンウン

明日は半年ごとの肝臓、胆嚢、膵臓の定期検診である。

今回はCTスキャンであり約2年ぶりである。半年ごとに超音波内視鏡検査とCTスキャン or MRIの検査、分かりやすく言うと超音波内視鏡検査の半年後にCTスキャン、その半年後に超音波内視鏡検査、その半年後にMRI、その後に超音波内視鏡検査というパターンである。

CTスキャンは放射線を用いるためスパンを2年取っていると勝手に解釈する。MRIは電磁気を用いるので、CTスキャンと併用することにより多角的に判断できるものと推測される。

今回は血液検査があるので、腫瘍マーカー値の変化が気になるところである。半年前はCEAが規定値の5.0を少し外れた5.2だったけど、今回はどうなるか。胃と大腸の精密検査がオプションサービスとしてあるかもしれない(-_- )シミジミ

胃カメラの類いは一度地獄を見たので安定剤は不可欠である。大腸は大丈夫かもしれない。

このような定期検診を受けることにより別の異変が見つかる場合もあるので無病息災よりはいいかもしない。一病息災っていうやつ(-_- )ウンウン

最後にCTスキャンと飲食についてだけど、検査時間の2時間前までなら飲食可能である。2時間を切ったなら透明な飲み物なら大丈夫である。透明な飲み物とは、お茶やスポーツドリンクも含まれる。

なお、CTスキャンと飲食については医師の指示によるものだから一般的か否かは何とも言えないので注意(^_^;)

| | コメント (0)

OS XとiOSのアップデート(-_- )ウンウン

昨日、Mac miniを動作させたところ、App Storeに数字が出ていたので確かめたところ、OS X El Capitan(Ver.10.11.6)のアップデート通知だった。

Mac miniのOS Xアップデート中、iPadのiOSのアップデート確認をしたところVer.9.3.3がリリースされていたのでこれもアップデートを実施した。ついでにMacBook AirのOS Xのアップデートも行った。

おそらく、OS X El CapitanとiOS 9のアップデートはこれが最後になると思われる。秋にはmacOS Sierraとi0S 10がリリースされることになっている(-_- )ウンウン

OSのアップデートは確実に行っておきたいものだ。

| | コメント (0)

パズドラクロス(-_- )ウンウン

ニンテンドー3DSソフトで購入しようかなぁと思っているのが「パズドラクロス」である。

3DSソフトである「パズドラZ」の後継作品であるが、世界観、登場人物、システム等は別物と考えた方がいい。基本的なゲームシステムは同じだけどね(-_- )ウンウン

パズドラクロスは「神の章」と「龍の章」があり、それぞれの章特有のモンスターが登場するらしい。そこら辺はポケモンに似たところがある。

パズドラZと同様、パズドラクロスには課金システムはないため、親御さんとしては安心して子供に買い与えることができると思う。

僕の場合、3DSソフトはダウンロードすることにしているので、3DSに装着しているメモリカードの残り容量を考慮しなければならない。ポケモンサン・ムーンは必ず買うので尚更である。

新たに容量の大きいメモリカードを買うべきか、遊ばなくなったゲームを消去するなどメモリカードのデータ整理も考える必要がある。

あとゲーム機の更新も考える必要がある。現在持っている3DS LLは購入して四年以上経つので、New 3DSに買い換えたいと思っている。

最終的には予算の問題である(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

のらくろシリーズ復刻版(-_- )ウンウン

「のらくろ」は野良犬黒吉の略である。

のらくろの単行本は「のらくろ上等兵」から「のらくろ探検隊」までの10巻まであり、昭和6年から昭和14年位まで少年倶楽部に連載された。

復刻版は昭和44年頃講談社から出版された。うちの場合は、昭和57年あたりにカタログで本作の復刻版が売られていることを知り、親にせがんで買ってもらったのである(-_- )ウンウン

買ったときには言うまでもなく新品そのものだったけど、30年も経つと本そのものにも貫禄が付いてきている。特に本とじ箱の印刷が色落ちしたり紙そのものが黄ばんできていたりする。

それは良い味が出ているのではないかと思っている次第(-_- )シミジミ

内容についてはここでは述べるつもりはないけど、「のらくろ総攻撃」から「のらくろ探検隊」は当時の大陸情勢を描いており、現在にも通ずるものがあると感じる。時代は繰り返すというか人間は大して変わっていないというべきなのか(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

Pokemon Go(-_- )ウンウン

Pokemon GoはAndroid,iOSアプリであり、スマホ・タブレット等で位置情報を利用することにより、現実社会を舞台として、ポケモンを捕まえたり、他のユーザーと交換・バトルすることができるゲームアプリである。

欧米ではかなりヒットしているのでDLしようかなぁと思ったんだけど、よく考えたら日本では未だリリースしていなかった(^_^;)

何故本場である日本を尻目に海外から始めたのかよく分からないけど、少なくとも海外でヒットすれば日本でもヒットすることは必定である。それを狙ったかもしれない、あくまでも憶測だけどね(-_- )ウンウン

位置情報を用いるということは有名な場所に伝説ポケモンを発生させるとか考えられる。余りメジャーではないところにミュウとかセレビィを発生するようにすれば、ユーザーが集まって地域発展に使えるかもしれない。

軍事基地みたいな機密性の高い場所にポケモンを配置するのはセキュリティ上問題があるので、過疎地域に色々な種類のポケモンを配置した方が無難だと思う。

僕は未だスマホを有していないけど、ゲームのためにスマホをゲットという気にもなれない。iPadではちと大きすぎる気がするけど見やすいからいいかも(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

三連休(-_- )ウンウン

暦の上では今日から18日の海の日まで三連休となる。

僕は今日が休みだけど、明日明後日と仕事である。それでも昨日は休みだったから連休として休めたと思う。

昨日は都市銀行に用事があったので仙台駅方面へ行って、戻ってから福島まで行って小用を済ませた。そのため、今日は何もすることなく家でゴロゴロしていた(^_^;)

何もしないでぼーっとするのもいいと思う。明日のために精気を養うと言うことで(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

休日の過ごし方(-_- )シミジミ

4月に入ってからシフト勤務に入っている。

今まで何回かシフト勤務経験はあるけど、全てが4交代制シフトだった。
基本的にはこんな感じだね。
日勤 − 夜勤 − 夜勤明け − 公休日

この4つの勤務が繰り返すパターン。土日は日夜勤といった24時間勤務もあった。

今回はパターン化していないので調子が狂っている。しかも平日が公休日だったり、逆に土日が日勤・夜勤の場合があるので曜日感覚は失われている(-_- )シミジミ

その中で気をつけなければならないのが休日の過ごし方である。家の中でゴロゴロしていると休みぼけになってしまうし、日勤が辛くなる事になる。

特に月曜日から金曜日まで通常日勤というパターンに戻ると時間感覚を取り戻すのが大変になる。朝起きるのが辛くなるとか、勤務時間に眠くなってしまうこともある。

休日にも何らかの計画を立てて過ごすことが大事だと思っている。

資格取得のための勉強とか習いごとをするとか色々ある。大型自動車とか普通自動二輪の免許はシフト勤務の時に教習所へ行って取得した(-_- )ウンウン

英会話学校に行ったこともある。英語圏出身の外国人教師と他の受講生とコミュニケーションを取るのも面白かった。

仕事以外での人付き合いも大事だと感じている。人は人と関わり合って生きているからね(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

家庭用レーザープリンタ(-_- )ウンウン

最近、欲しいなぁと思ったのが家庭用のレーザープリンタである。

職場で使っているのはレーザーなので、インクジェットプリンタよりは印字がしっかりしているのがよく分かる。とは言うものの気になるのは価格である(-_- )シミジミ

ネットで調べてみると3万円とか5万円あたりで良いものが買えるようである。1万円あたりだとドラムカートリッジが寿命になった時点でプリンタそのものも終了という感じである。それでもA4用紙数万枚あたりはいくので使用状況によりけりである。

想定しているのは家庭内ネットでプリンタを設置して、パソコンやタブレットから印字できたらいいと思っている。棒茄子が出たばかりなので丁度良い時期かもしれないね(-_- )ウンウン

未だ構想に過ぎないため、実際に買うとなると来年以降になるかもしれない(^_^;)

| | コメント (0)

そろそろ検診の時期(-_- )シミジミ

平成21年度の職場の検診で膵臓と胆嚢に異変があると言うことで再検診を指示されてから、半年ごとに検診を受けている状態である。

今月が検診を受ける時期である。今回はCTスキャンと血液検査である。内視鏡連鎖だと即時に検査結果が出るけど、画像解析の場合は結果が出るまでに一週間かかる。

今回気に掛かることは血液検査である。今年1月の血液検査で腫瘍マーカーCEAの値が規定値よりわずかながら高かったため、胃と大腸の内視鏡検査を受ける羽目となった。CA19-9は異常なしだけどね(-_- )シミジミ

今回のCEAの値がどのくらいか気に掛かる。前回と同様値が高いと何らかの対策を講じられるだろう。

何のために半年ごとに検診を受けているかというと、悪性腫瘍発生に備えてのことだ。悪性だと進行が早いから一刻も早い治療が求められるのだ。

実家に帰ってからすこぶる体調は良いので大丈夫だと思いたいけどね(^_^;)

| | コメント (0)

AppleID(-_- )ウンウン

AppleIDとiCloudに関するワークショップがあったのでアップルストアへ行ってきた。

確認したかったのは次の2つ。
・2つのAppleIDを統合できるか否か
・無効になったメールアドレスがApple IDである場合、メールアドレスの切り換えの手順

僕の場合はiCloudが出る前からAppleIDを所持している。これはiTunes Store用として使っていた。その後、iCloudの前身であるMobileMeが出たときにもう一つAppleIDを取得した。

ちなみにiTunes Store用のIDは以前使っていたメールアドレス、iCloud用のIDは「@me.com」である。後にiTunes Store用のメールアドレスが無効になったので、確認したかったのである(-_- )シミジミ

結論は、
・複数のAppleIDの統合は不可能
・無効になったメールアドレスがAppleIDの場合は、アップルサポートへ電話して手続きをとる。アップルストアでは対応不可能である。
、となる。

AppleIDは銀行口座のようなものであり個人情報の塊である。個人情報保護の観点から複数のAppleIDの統合はできないようにしているらしい。

AppleIDとして使われているメールアドレスの切り換えについては、iPhoneの通信会社を変更した場合に多いようである。僕の場合はインターネットプロバイダーのメールアドレスだけど、メールアドレスの無効の経緯については趣旨から外れるからここでは述べない。

一番無難なのはAppleで出しているメールアドレスを使うことである。例えば「@icloud.com」とか「@me.com」である。但し、Appleのメールアドレスから別のメールアドレスに変更することは不可能である(-_- )ウンウン

取りあえずAppleIDに関する疑問はクリアーすることができた。

まぁ、iPhoneやiPadを使うならパソコンはMacintoshを使うのが無難である。WindowsだとiCloud、iTunes、iCloud Drive等をインストールする必要があるからね(-_- )シミジミ

更に言うとiCloud DriveはWindows 7以降の対応となる。

| | コメント (0)

サマージャンボ宝くじ(第696回全国自治)購入する(-_- )ウンウン

仙台駅近くの宝くじ売り場を見ると、サマージャンボ宝くじの広告があり既に販売時着てあることを知る。

自宅近くのスーパーで宝くじ売り場があるので、そこで購入することにした。連番20枚、バラ10枚の計30枚の購入だ(-_- )ウンウン

外れて当たり前、小額でも当たれば儲けものと思えば、何時かは当たるかもしれない。あくまでも夢を買うわけだからね。

ちなみに前回のドリームジャンボ宝くじミニについては4,000円が1枚、末等300円が3枚当たったと報告しておく。高額なら言わないけどね(^_^;)

| | コメント (0)

宇宙からの選挙(-_- )ウンウン

本日は第24回参議院議員通常選挙の投票日である。

父ちゃんは今日の朝に選挙を済ませてきた。僕は既に不在者投票を済ませている(-_- )ウンウン

そこでふと思ったんだけど、宇宙飛行士が宇宙船、宇宙ステーション等に滞在している場合に選挙ができるのか疑問が生じてきた。

結論から言えば宇宙に滞在している宇宙飛行士の投票は制度上不可能らしい。在外選挙の投票方法として「郵便や国際宅配便を使って、直接、日本国内の選挙管理委員会に投票用紙を送付する投票方法」か在外公館(海外にある日本大使館、総領事館、出張駐在官事務所等)で投票するしかないのが理由であるとか。

でもこれは憲法第44条にある選挙の平等に反するわけで早急なる改善が求められるだろう(-_- )シミジミ

船舶だと洋上投票の制度があるし、南極の昭和基地でも不在者投票が可能である。洋上投票ができるなら宇宙船・宇宙ステーションでも選挙ができると思うんだけどね。

| | コメント (0)

病院の変更(-_- )ウンウン

高血圧で投薬による通院治療を受けているところである。

今年の4月から仙台に住むようになってからも、未だに福島まで通院している状態である。仙台から福島まではそんなに遠くはないけれど、福島へ戻る見込みは分からないし地元の病院で治療を受けた方が良いだろうと主治医に紹介状を書いてもらうことにした。

最初は職場の心電図検診で再検査を指示されたので仙台の循環器関係の病院で検診を受けた。その時は洞不全症候群と診断されたんだけど、高血圧であることも発覚したため治療を受け続けている次第。

そのまま福島から仙台まで行くのは大変と言うことで現在の病院への紹介状を受けたんだけど、また元の病院で治療を受けることにした。

今回は薬を処方され、後日紹介状を受け取ることにした。

ちなみに血圧は120/82と安定している。仙台の病院で洞不全症候群について心電図検診を受けたいと思っている。福島の病院では約2年間半お世話になった(-_- )シミジミ

病院のはしご診療はアウトだけど、医師の紹介状を持って別の病院へ変わるのは問題ない。患者の病気、病状、治療内容等が次の病院に伝わるからね(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

【アップルストア】ワークショップに参加する(-_- )ウンウン

アップルストアでワークショップは知っていたけど参加したことがなかったので、ものは試しで参加することにした。

内容はiPadの基本である。今まで普通に使っているけど、もっと便利な使い方があるかもしれない。あと、Siriの使い方がよく分からないし、iTunes Uとは何かを確認したかった。

予約はiPadのApple Storeアプリで行った。これはブラウザでも可能である(-_- )ウンウン

参加者は5人程度、僕以外は一線から退いたベテラン揃いである。インストラクターがMacとiPadを駆使して説明していく。なお、参加者の分からないこと知りたいことを元に進めていくので、参加者及びそのスキルによって毎回内容が変わっていく。

今回は主にiCloud、iTunes関連について説明が行われた。特に目から鱗が落ちたのはジェスチャである。4本指または5本指の操作でホーム画面に戻ったり、Appスイッチャー及びApp切り換えが簡単にできる。

ジェスチャの詳細は「設定」を起動させて「一般」→「マルチタスク」で出てくる。

参加者の中で「App Store」と「Apple Store」を混同して方がいて、紛らわしいことに初めて気が付いた。僕はアイコンのデザインで見分けるから意識していなかったんだよね(^_^;)

今回のワークショップで、ガレージバンドに関するワークショップを知ったんだけど仙台では催されていないようである。東京に行った方が良いようである(-_- )シミジミ

今回は自分が知らなかったことを知ったこと、他の参加者が分からなかったことを再確認できたり有意義だった。今度はiCloudに関するワークショップに参加する予定である。

| | コメント (0)

【ねんどろいど】初音ミク 獅子舞Ver. 予約する(-_- )ウンウン

ぐっすまのHPを見たら、獅子舞バージョンの初音ミクのねんどろを見たので予約することにした。

まぁ、中華モードにした意図はよく分からないけど、初音ミクのねんどろは押さえておきたいと言うことで(-_- )ウンウン

ねんどろの予約は銀行振り込みにしているので、明日振り込んで予約完了である。ちなみにスケールフィギュアはクレジットカードを利用している。

発売は今年の12月だから予約したことすら忘れているだろう(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

ラウンドアバウト(-_- )ウンウン

2〜3年前、ラウンドアバウト(Roundabout)が一世を風靡したような気がする。

2013年に道路交通法改正により「環状の交差点における右回り通行」としてラウンドアバウトが定義され、翌年9月に施行された。

Wikiによると、2015年3月16日現在で全国で42箇所が運用されている。そのうち、ほぼ半数が仙台市で運用されているのが驚きである。

本題は環状交差点ではなくて音楽の話である。

プログレッシブロックの大御所であるYesの代表的な曲の1つが「Roundabout 」である。1971年にリリースされた「Fragile(邦題:こわれもの)」の一曲目に入っている(-_- )ウンウン

「ネコじゃないモン!」の尚子が「Roundabout 」を聞きながら踊っているシーンがあったけど、歌って踊るような曲ではないと思うんだけどね(^_^;)

未だに「ラウンドアバウト」と聞くと、「Yes」を思い出してしまうのである。

Yesの初期時代のアルバムは名曲が多いと思う(-_- )シミジミ

実際に購入したのは「Fragile」、「Close To The Edge(邦題:危機)」と「Yes Songs」くらい。それでも職場の先輩は初期時代のアルバムが良いと言っていたね(-_- )ウンウン


| | コメント (0)

T字路とかY字路とか(-_- )ウンウン

T字路もY字路も三叉路の1つであり、三叉路の形状をアルファベットで表現したものである。

道路交通法によると、交差点とは十字路、丁字路その他二以上の道路が交わる場合における当該二以上の道路(歩道と車道の区別のある道路においては車道)の交わる部分を言う(法2条1項5号)。

なので法律的にはT字路、Y字路、及び三叉路という用語は存在しない。「T字路」ではなく「丁字路」と知ったのも最近のことである(^_^;)

でも現代社会においてはT字路とかY字路の方が分かりやすいと思うけどね。もっとも「十字路」を「X字路」と表現するのは無理がある(-_- )ウンウン

余談だが、仙台駅近辺にある宮城野橋は通称「X橋」と呼ばれていた。それが南西部分の名掛丁通りへ行く一方通行部分が廃止となってアエルが建築された。駅東側の開発に伴い北東部の鉄砲町行きの一方通行部分も廃止となって一本橋となった。

「X橋」も死語になるのかなぁと思うと寂しいと思ってしまう(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

ちょっとネタ切れ(-_- )シミジミ

今日は仕事で疲れが溜まったので、ネタが出てこない。

と言うことで、今日は小休止としたい。明日は頑張りたい(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

英語とは(-_- )ウンウン

今日は仕事明けで午前10時あたりに帰宅の途についたんだけど、電車の中で複数の女子高生が同年代の白人の女子と英語で会話しているのを見かけた。

ここで英語について思いついたことがあったので述べていきたい(-_- )ウンウン

英語というと国際語というイメージがあった。でも先日の英国のEU離脱に伴う、EUの公用語から英語が外れるというニュースを聞きあれっ?と思ったのだった。

よく考えると、EU加盟国で英語を母国語にしている国家は英国しか存在しない。それでも米国とかイギリス連邦の多くの国等は英語を母国語、公用語として使っている。

英語が国際語というイメージがあるのは英国、米国が母国語としているのが大きいと思う。

多くの文献だと英語の場合が多いので英語は重要だなぁと痛感する。

僕も英語を使いこなしたいと思いつつも断念に至っている。やはり英語を話す国で生活しないと必死に覚えようとしないのかも(-_- )シミジミ

もっと言いたいことがあったんだけど、文章にならなかったので続きは別の機会としたい。

| | コメント (0)

このブログのアクセス(-_- )ウンウン

このブログは僕が書きたいことを投稿しているに過ぎないためアクセス数は大したことはない。

先月の一日あたりのアクセス数平均は50PV弱程度である。僕のような個人ブログだと定期的に見ている人は20人程度はいるかもしれない。

先月で一番多かったのが「iTunes Link Maker(-_- )ウンウン」の86PVである。

去年からだと一番多かったのが「花見山公園へ行く(-_- )ウンウン」で200PVは超えていた。

僕としてはブログのアクセス数には興味はない。自分の書きたいことを投稿できればそれでいいわけであり、読んでくれる人がいれば儲けものという感覚である(^_^;)

| | コメント (0)

【ねんどろいど】№600(-_- )ウンウン

「ねんどろいど」のナンバーも600を超えた。

箱のデザインは№300から一新されている。箱にねんどろの写真とナンバーがデカデカとなっている。

№600が「セイバー/アルトリア・ペンドラゴン」である。グッドスマイルカンパニー15周年及び「ねんどろいど」10周年記念の商品でもある(-_- )ウンウン

7月24日開催のワンダーフェスティバル 2016[夏]の会場で限定2,000個販売される。24日以降はオンラインショップで予約販売となる。

余談だがキリ番は次のとおりである。
№000:ネコアルク「換装!ブーブー顔」編
№100:ミッキーマウス
№200:ぐま子 応援Ver.
№300:初音ミク 2.0
№400:木之本桜(カードキャプターさくら)
№500:桜ミク Bloom in Japan

どういうわけか、№000と№200以外は持っている。となると、№600は買わずにいられない。しかもセイバーシリーズは特に買いたいね(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »