« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

【とびだせ】H28年6月タランチュラ捕獲なし(-_- )ウンウン

今日で6月が終わりで公務員は棒茄子の時期である(-_- )ウンウン

とびだせどうぶつの森の話題だけど、今月6月のタランチュラ捕獲どころか発見は一度しかなかったという有様である。

7月にはサソリも出現することになるが、このままでは捕獲は無しで終わるのが濃厚な状況である。まぁ、焦らずじっくりやるしか方法は無いけどね(-_- )シミジミ

今年もタランチュラ・サソリが発見した次第で投稿することにしているけど、発見すらままならないため投稿できないのである。

| | コメント (0)

もうすぐ参議院選かぁ Vol.5(-_- )シミジミ

Vol.4までは僕の不在者投票について投稿した。今回は父ちゃんの選挙の話である。

自宅が復興してから初めての選挙である。どこの施設で選挙が行われるのか気になるところではあったが、近くの小学校で行われるようだ。仙台市選挙管理委員会で行われるものだから市の施設でやるとは思っていたけどね(-_- )ウンウン

仮設住宅暮らしの時は近くに小学校があったので、そこで選挙が行われた。以前よりはちと遠くなったかもしれないけど被災前の自宅よりは近いと思う。

父ちゃんの場合は毎日が日曜日なので、投票日に投票と思われる。

僕の場合、今回は仙台の選挙区で投票できなかったけど、次の選挙からは仙台で投票できることだろう。

| | コメント (0)

メールのアイコン(-_- )ウンウン

職場のWANで使用しているメールソフトにはアイコンがある。

多くの職員は空欄だけど、ある人はインストールされているビジネスソフトの中にある画像をアイコンにしたり、絵の才能のある人は自画像をアイコンにしたりしている。

僕の場合は絵の才能が無いため、任天堂のMiiを用いて自画像にすることにした。仕事に使うので服装は背広ネクタイ姿が無難である(-_- )ウンウン

必要なものとして、
・ニンテンドー3DS以降
・トモダチコレクション(以降「トモコレ」と略す)
の2つである。

ニンテンドー3DSにはMiiスタジオがデフォルトで入っている。トモコレは服装を決めたり、写真撮影に必要である。

まず、Miiスタジオで自分のMiiを作成する。3DSのカメラで自分の顔を写してMiiを作り出すのが手っ取り早い。

その後、トモコレで自分のMiiを登録してある程度ゲームをする。その中で服や帽子等を住人であるMiiに進呈できる。ある程度遊ぶことが必要である。

トモコレに写真館があり住人の写真撮影ができる。そこで自分のMiiに背広を着せて写真撮影する。写真データは付属のSDカードに記録される。

職場のパソコンで私用のメモリカードに接続するのはセキュリティポリシーに反するため一旦プリントする必要がある。カメラ量販店等でメモリカードの画像情報をプリントする機械があるので、金を払って写真プリントする。

そのプリントした画像をスキャナーで読み取ってデータ化する。職場にスキャナーが無ければ断念するしか無い(-_- )シミジミ

実際に自分のMiiをアイコン化したけど、同僚には似て無いと言われることが多い。とは言うものの、自分の顔写真と比較すると似ているんだけどね(^_^;)

似顔絵というものは、被写体となる人の特徴を誇張するので、似ているように見える。Miiスタジオで撮影した場合は、顔立ちに合わせた顔のパーツを組み合わせるだけなので、似ていないように見えてしまうのだ。ただ髪型が実際と異なるので合わせる必要がある(-_- )ウンウン

以前は職場の上司を含めた幹部クラスの三人そろい踏みに、僕の横顔が部分的に入った写真だった。幹部クラスの人々なので法的にも道義的にも問題は無いけど、異動してしまうとおかしくなってしまう(^_^;)

その次は僕自身の写真だけど顔を出すのはおこがましいので後ろ姿にした。その次がMiiである。

似て無いと言われようが暫く使ってみたいと思う(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

【とびだせ】タイムカプセル(-_- )ウンウン

「とびだせどうぶつの森」では、住人からタイムカプセルを埋めて欲しいというイベントがある。

住人からの要請により村のどこかにタイムカプセルを埋める。数日後、同住人から掘り起こして欲しい旨要請があった際にタイムカプセルを掘り起こして同住人へ手渡せばイベント完了となる。

当然のことながら勝手にタイムカプセルを開けたりするとイベント失敗となる。

住人のタイムカプセルが埋まったままで同住人が引っ越した場合は、後日タイムカプセルを掘り起こして欲しい旨メールが届く。その場合は手渡す相手がいないため、勝手に開けても大丈夫である(-_- )ウンウン

なお、タイムカプセルは郵便物の扱いであるが、郵便局に保管することは不可能である。

タイムカプセルを埋めたままで住人が引っ越しすることはあり得ないと思っていたんだけど、実際にあったため報告した次第である(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

もうすぐ参議院選かぁ Vol.4(-_- )シミジミ

本日不在者投票を済ませたのでVol.4を投稿する(-_- )ウンウン

今日は夜勤明けなので仕事帰りに自宅管轄の区役所の投票所へ行った。不在者投票のコーナーがあって、そこにいる職員に不在者投票用紙等一式を手渡す。

同一式の中身は、次のものが入っていた。
・選挙区選挙用投票用紙、内封筒、外封筒
・比例代表選挙用投票用紙、内封筒、外封筒
・選挙人である僕に関する情報が記されている書類(福島市選挙管理委員会の封印がされている封筒に入っている)

職員が書類を出して本人確認をする。単に生年月日を言うだけだったけど、ちと気になるなぁ(-_- )シミジミ

職員からの説明を受け投票する。
すなわち、
・選挙区選挙用投票用紙に福島選挙区の候補者の名前を記載して、内封筒に入れて封をする。外封筒に選挙人である僕の名前を記載して、内封筒を入れて封をする。
・比例代表選挙用投票用紙についても同様である。
・選挙区選挙用と比例代表選挙用それぞれの投票用紙等が入った外封筒を職員に手渡す。

あとは仙台市選挙管理委員会が速達により投票用紙等が入った外封筒を福島市選挙管理委員会に送付することにより投票は完了する。

この場合は、現在住んでいる管轄の市区町村選挙管理委員会に限らないことが判明した。よく考えると福島市選挙管理委員会とすれば元市民が選挙に関してどこに住んでいようが関係ないからね(-_- )ウンウン

このような選挙は二度とないと思うけどどうだろう?

| | コメント (0)

iTunes Link Maker(-_- )ウンウン

この前、母校の先輩のブログを見たんだけど、とあるiアプリに関する記事があった。その記事にはリンクがあって、そのリンクをクリックするとiTunes Storeが起動してブログで説明したアプリの購入画面が表示される。

どのようにリンクするのかグーグル先生に確認したところ、「iTunes Link Maker」というのを確認した。これによると、アプリに限らず音楽、映画、ブックもリンクさせることが可能である。

これなら文章で説明するよりもリンクさせた方が的確に説明することができる。と言うことで、ブログ投稿の広がったような気がする(-_- )シミジミ

ちなみに下のバッヂをクリックすると「ゆるゆり2巻」にリンクする(^_^;)

これはこの前購入した西野カナの「to Love」である。

メディアによってバッヂのデザインが異なることを確認した(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

もうすぐ参議院選かぁ Vol.3(-_- )シミジミ

Vol.2で投票した時点でVol.3を投稿すると書いたが、福島市選挙管理委員会から不在者投票用紙等一式が届いたので、この時点でVol.3を投稿する。

同封されていたのは、説明書と参院選候補者氏名等掲示、そして不在者投票等一式である(-_- )ウンウン

不在者投票等一式については透明な封書に入っていて開封厳禁と記載されたシールで封印されている。中身の詳細については投票後投稿する。

この不在者投票については現住所の管轄市区町村選挙管理委員会とは限られていないため、どこの選挙管理委員会でも同一式を持参して不在者投票することが可能である。

明日は夜勤なので職場近くの選挙管理委員会へ持参して投票する。投票後、Vol.4を投稿する。Vol.4で完了だね(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

ぷよぷよ!!クエスト(-_- )ウンウン

ここ最近はまっているゲームが「ぷよぷよ!!クエスト」である(-_- )ウンウン

通勤時、ふと前方に立っている中年あたりの女性がスマホでゲームをしているのを目にした。よく見ると「ぷよぷよ」であることは分かったけど具体的なゲームは分からなかった。

家に帰ってからiPadのApp Storeで「ぷよぷよ」で検索したところ、「ぷよぷよ!!クエスト」であることが判明し早速DLした。

僕の知っている「ぷよぷよ」だと落ちてくる二組のぷよを左右に動かしたり回転させたりして同じ色のぷよを4つ以上組み合わせてぷよを消すパターン。連鎖させることにより相手に白いぷよを降らせて妨害させることができる。相手のぷよを上限まで積ませれば勝ち(-_- )ウンウン

「ぷよぷよ!!クエスト」だと9枚のキャラクターカードを装着する。ぷよは全て埋まっている状態で、指でなぞってぷよを消すことにより残ったぷよを4つ以上組み合わせて消すパターン。消したぷよと同じ色のキャラクターカードに攻撃ポイントが付いて相手のキャラクターカードを攻撃する。

カード全て倒すと次へ進めて最終的にボスを倒せばクエスト完了となる。クエストで入手したカードでキャラクターを増やしたり進化させるカードがあったりする。

ガチャもあるのではまりすぎるとお金を湯水のように使う虞もあるので程々に遊んでいこう。

ちっともうまく説明できていないのでリンクを張っておこう(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

【とびだせ】H280621 夏至(-_- )ウンウン

昨日は夏至であり、一年で一番昼が長い日である。

夏の北極圏以北、南極圏以南では白夜である。極圏までいかなくても、高緯度だと20:00過ぎても明るいことがあり、明るいうちから寝なければならなくなる(^_^;)

とびだせどうぶつの森の場合は、夏至の日一日のみ白夜である(-_- )ウンウン

このようなイベントの類いは当日投稿するけど何故翌日である今日にしたかというと、夏至の翌日である22日00:00はどうなるのか確かめたかったからである。

どうぶつの森の一日は06:00に始まり翌日05:59に終了する。考えられるのは、
・05:59までずっと明るい一日となる。
・00:00になった時点で真っ暗になる。
のいずれかである。

後者だと余りにもシュールである。とは言うものの、ゲームの世界だからあり得る場合もある。

確かめる機会は少なくとも3回はあったはずである。今まで分からなかったと言うことは余り意識していなかったからである。

今回確かめたところ、00:00になっても明るいままである。ただ、イベントのためにシンボルツリーのある広場に居たしずえさんは役場へ帰る(-_- )ウンウン

そこで気になったのだが、冬至の場合はどうなるかである。
冬至当日、冬至翌日において
・05:59まで真っ暗のまま。
・04:00あたりから夜空が白み始めて、05:30頃は明るくなっている。

これについては冬至に確認したい(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

もうすぐ参議院選かぁ Vol.2(-_- )シミジミ

明日が第24回参議院議員通常選挙の公示日である。

先日にも投稿したけど、僕の転居から3ヶ月以内に公示日があったことにより、今回の参議院選において僕は福島市の選挙人名簿に登録されているため、福島の選挙区で投票することになる。

色々考えてみたけど選挙するためにわざわざ福島まで行くのも何だかなぁと思い、転居先である仙台市で不在者投票することに決め、書類を福島市選挙管理委員会へ郵送にて送付した。

投票用紙等書類は公示日の翌日から選挙日の前日までに届くので、仙台市選挙管理委員会まで行って投票することになる。当然、投票は福島県選挙区内の立候補者から選出することになる。

そこら辺はおそらく福島市選挙管理委員会から投票用紙等書類に候補者の名簿が同封されるかもしれない。

投票したらVol.3を投稿する(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

コーラ(-_- )ウンウン

コーラに限らず炭酸飲料を飲むと身体の骨が溶けてしまうという都市伝説が存在した。

炭酸飲料の問題は溶けている砂糖の量である。味覚というものは温度が低くなると鈍くなるため、冷たい飲み物を甘いと感じるには多くの砂糖が必要である。砂糖の摂り過ぎが問題なのである(-_- )シミジミ

炭酸の効用を利用して医療でも使われているのは驚いた。もっと驚いたのがコーラの効用である。

米国にて、とある日本人が胃腸に不調を覚えて現地の米国人に胃腸薬を所望したところ、同米国人は「コーラを飲めば良い。」と答えたそうな。その日本人は半信半疑ながらもコーラを飲んだところ病状は改善したそうだ。

コーラの効用として、
・さび取り
・臭い消し
・便器の汚れ取り
・カタツムリ、ナメクジ駆除
など色々ある。

1ガロンのコーラを買ってトイレ掃除というのもやってみたいものである(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

夏季休暇の利用方法(-_- )ウンウン

6月も下旬に入り、夏季休暇の時期になった(-_- )ウンウン

夏季休暇は9月末までに10日程度の休暇取得、できれば土日を挟んで一週間程度の休暇を取ることが望ましいとされている。

例年だと長期休暇は実家への帰省に使ってきたんだけど、今年は自宅勤務なので一週間程度の連続休暇を取るとなるとどのように使うべきか悩んでいる。

一週間どこにも出歩かずにいるというのも寂しいし旅行するのもいいかもしれない。去年は3日の休暇で檜枝岐方面へ二泊の県内旅行をした。

家庭を持っている人なら子供の夏休みに合わせて家族サービスというのもあるけど、独り者の僕としてはそんなことを考慮する必要はないわけで(^_^;)

お盆の墓参りは土日のいずれかを使えば済む問題。そこら辺は父ちゃんのスケジュールに合わせるだけの話である(-_- )ウンウン

北は北海道あたり、南だと四国、九州あたりもいいかもしれない。広島にも行ってみたいと思うし(-_- )シミジミ

予算と日にちを考えて旅行計画を考えてみようか(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

H28年自動車12ヶ月点検を受ける(-_- )ウンウン

福島から仙台へ引っ越した時点でディーラーへ連絡して仙台で点検を受けることも考えたんだけど、仙台と福島はそんなに遠くはないので点検時に住所変更手続きをとることにした。

手続きについては車検証の写しを取ってもらい、住所変更用紙に記載しておわり。あとはディーラー間で連絡を取り合い後日仙台のディーラーから連絡が来て変更手続きは終了となる。

点検についてはエンジンオイル、オイルエレメント、ワイパーのラバー交換等があった。別メニューとしてエアコンのフィルター交換、本体清掃等があり7,500円程度かかった。

バッテリーについては特に異変は無かったようである。

仙台に住むようになってから自動車を使う機会が少なくなった。休日にはエンジンを動かすようにした方がいいかもしれないね(-_- )ウンウン

| | コメント (0)

晩酌にビール(-_- )ウンウン

実家に帰ってから晩酌にビールを飲むようになった。

父ちゃんと夕食で晩酌をするのに僕は飲まないというのは白けてしまうので付き合い程度だけど、500ccの缶を飲む。

僕としてはビールは余り好きではない。なぜなら飲み過ぎる事はないからである。酎ハイとかカクテル類が好きなんだけどソフトドリンクのように飲み過ぎてしまう虞があるから飲まないようにしている(^_^;)

ビールは別名「炭酸麦茶」なので飲むと炭酸でお腹がふくれるので食べ過ぎ防止にもなる。

僕がビールが好きではない理由は単に苦いからである。味覚についてはお子ちゃま並なので苦いのは好きではないのだ。まぁ、精神年齢もお子ちゃま並みだけどね(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

文章とは(-_- )シミジミ

しみじみ思っていることなんだけど、文章は書いた人の能力、思想、性格、生活態度等を如実に表す指標であると言うことである。

特にネットでのコミュニケーションは文章によるものが多いけど、常連さんだとどのような人が分かってしまう。オフ会で会うとネットでのイメージと大体合うものである(-_- )ウンウン

中にはネットでの書き込みのイメージとリアルのイメージが異なる人がいるけどね。どういう訳か僕の場合もネットでのイメージとリアルのイメージが異なって見られるようである。

それはあくまでもイメージが異なるだけであって、書いた人の本性は文章で如実に表れるものである。なのでブログ投稿においてはよくよく考えて文章を考えなければと思うのである(-_- )シミジミ

僕としては駄文ばかり書いているけど、年に1回でもいいから名文が書ければいいなぁと思っている次第。何でもいいから文章を書かないと文章能力はつかないからね。

| | コメント (0)

他人からよく言われる言葉(-_- )シミジミ

先週の土曜日に同窓会があって先輩に会ったんだけど、その時に言われたのが「お前、かわらないなぁ。」だった。

その先輩に限った話ではなく、久しぶりに会った学校の先生、先輩、同級生、職場では元上司や元同僚、同期等にも「変わらない」と言われている。

「変わらない」と言うのは、
・見た目が変わらない
・人間として全然成長していない
と推測される。

僕の場合はどちらも当てはまる。学生時代から人間的に成長したかというと全然成長していないと思っている。成長していたら今でも人間関係で苦労していないよ(-_- )シミジミ

ちなみに、その先輩と再会したのが先輩が卒業してからの話だから32年ぷりである。その先輩も見た目は大して変わらないけど、とある大企業の重役である。凄いとしか言いようが無い。

それでも同窓会の先輩方と会うとどういう訳か気分は学生時代に戻れるのだ。当時の教官の話とか面白い話が聞けたけどね(-_- )ウンウン

僕が「変わらない」と言われるのは母ちゃんの影響だと思われる。社会人になってから父ちゃんは爺くさくなっていったけど、母ちゃんは大して変わらなかった(-_- )ウンウン

母ちゃんは若作りするような人じゃ無いからDNAによるものだと思う(^_^;)

| | コメント (0)

H280613 自動車の不具合(-_- )ウンウン

昨日、父ちゃんが職場のOB会で外泊したので、夕食は外食にしようと思い自動車を使うことにした。

エンジンをかけようとしたけどエンジンはかからず。2週間程度動かしていなかったのでバッテリーの消耗と思われた。ただ昨日は雨天だったので修理要請は断念、コンビニまで徒歩で行き総菜等を購入して夕食とした。

今日は公休日なので10時頃JAFまでSOS電話をする。30分後、JAFの職員が来てバッテリーを確認したところ3Vまで電圧低下していた。ブースターを繋げてエンジンをかけたところ動いたので、再度バッテリーを確認したところ14Vまで回復していた。

職員からエンジンを1時間半程度動かして欲しいと言う要請とバッテリー交換を勧める等のアドバイスを受けた。JAF会員なので手数料はなしだった(-_- )ウンウン

ディーラーに頼もうとも思ったけど本日は火曜日でダイハツは定休日である。まぁ、土曜日は定期点検の予定なので、その時にバッテリー交換を要請したいと思っている。

不具合があった当日の午前中にディーラーから電話があって、その時は懸案事項は無いと言ったんだけど再度連絡した方がいいね(^_^;)

| | コメント (0)

【とびだせ】H280614 しばふ村 タランチュラ発見(-_- )ウンウン

03時58分頃、役場の南西部でタランチュラ発見。

アミを出そうとして道具を変えているうちにタランチュラは逃走した。

今年初めてのタランチュラを発見した。たまたま早く起きたのでとびだせどうぶつの森を遊んだ次第である。何度でも書くけど、タランチュラ・サソリはなかなか見つからないだけに、いざ見つけると慌ててしまうんだよね(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

自宅のトイレ(-_- )ウンウン

現在の自宅だけど、トイレは1階と2階の2カ所ある。

僕の自室と父ちゃんの寝室は2階にあるため夜トイレに起きた場合には2階のトイレを使えば良い。しかも、2階のトイレは父ちゃんの寝室と対面にある。

トイレに起きた場合、1階に降りるのが結構面倒である。もし、トイレに急ぐ余り階段を踏み外してしまうと転落、骨折の虞もある。父ちゃんの年齢からすると命取りになりかねない。

だったら最初から父ちゃんの寝室は1階にすべきという意見もあるだろうけど、そこら辺は父ちゃんのポリシーである。要は身体が動けるうちはなるべく階段を利用することにしたいわけだ(-_- )ウンウン

現在父ちゃんと二人暮らしであるため、トイレが二つあれば来客が無い限りトイレの輻輳は存在しない。

僕個人としては1階には男子トイレを設置したかった。敷地面積を考慮すると困難だけどね(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

iOS版ロマサガ2の進捗状況 Vol.5(-_- )ウンウン

追憶の迷宮で「4つの迷宮」をクリアできたのでVol.5を出すこととしたい(-_- )ウンウン

追憶の迷宮では緑・赤・青・黒の珠を置いた台座がある。珠の近づいてタップするとダンジョンに入る事ができる。

それぞれの迷宮にはイベントがある。
・緑の迷宮
 ゴブリンのイベント、陣形「ゴブリンアタック」を入手できる。
 フロアボスは「邪の記憶」、勝つと宝箱から「邪の記憶」を入手。

・赤の迷宮
 忍者(くノ一)のイベント、忍者が仲間となる。
 フロアボスは「罪の記憶」、勝つと宝箱から「罪の記憶」を入手。

・青の迷宮
 商人のイベント、この迷宮でなければ入手できない貴重なアイテムがある。
 フロアボスは「滅の記憶」、勝つと宝箱から「滅の記憶」を入手。

・黒の迷宮
 陰陽師のイベント、陰陽師が仲間となる。
 フロアボスは「破の記憶」、勝つと宝箱から「破の記憶」を入手。

4つの迷宮のボスは竜の形状である。少なくともソードバリア、リヴァイヴァは不可欠である。光の壁、炎の壁も必要だね(-_- )ウンウン

迷宮をクリアすると、クリアした迷宮の珠を置いた台座が光り出し、金色の珠を置いた台座が出現する。4つの迷宮をクリアすると金の珠からダンジョンへ行くことができる。

金の珠からのダンジョンではドレッドクィーンと闘うことになるけど、なかなか勝てない。勝った時点でVol.6を出したいと思う(^_^;)

忍者は体術の使い手である。言葉遣いはお調子者っぽいが、皇帝即位した場合は普通の女性皇帝と同じ。フリーファイターやノーマッド族みたいなワイルドではない。

陰陽師は冥の術の使い手。古代魔術書を入手しない限り出番はないと思う。古代魔術書が無いと冥の術を覚えたり冥の合成魔術を開発することはできない。

Vol.6は何時出るのかは不明である(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

同窓会への参加(-_- )ウンウン

昨日、母校の同窓会に参加した。

同窓会への参加は10年ぶりであり、その時は札幌開催だった。ちなみに僕は水戸に住んでいて、羽田から飛行機で千歳空港まで行って帰りは鉄道というパターンだった(-_- )ウンウン

元々同窓会は仙台で行われるものだが、今年は東京開催である。東京で一泊して帰ることを考えたけど、翌日すなわち今日は夜勤なので日帰りとした。

なぜ参加したかというと首都圏にいる同期に会えるかもという期待があったからである。残念ながら同期には会えなかったけど、一期前の先輩方にお遇いできたのは大収穫である。

同窓会総会の後、懇親会があったけど先輩や教官の方々と会話ができて有意義だった。

来年も参加したいと誓った(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

【ねんどろいど】涼風青葉予約する(-_- )ウンウン

今年の7月にアニメ化が決定している「New Game!」の登場人物である「涼風青葉」のねんどろ化である。

見た目にかわいいと思ったので速攻で予約した。「New Game!」という漫画は見たことがないのでよくわからない。原作も知らずにフィギュアを買うのが「きくりんクォリティ」である(-_- )ウンウン

見た目もそうだが気をひいたのが「台詞吹き出しパーツ」である。「今日も1日頑張るぞい!」という台詞。うーん、福島の言葉を思い出してしまうんだよね(-_- )シミジミ

販売は今年の10月、例によって注文したことすら忘れているかもしれない(^_^;)

| | コメント (0)

もうすぐ参議院選かぁ(-_- )シミジミ

本日、以前住んでいた福島市の選挙管理委員会から郵便物が届いた。

4月1日付で福島市から仙台市に住所変更したんだけど、転出後3ヶ月間は前居住地である福島市の選挙人名簿に登録されているため、来月行われる参議院選に関する選挙についての通知が届いたわけである(-_- )ウンウン

投票方法としては、
・転出先である仙台市で「不在者投票」を行う。
・投票日前日である7月9日までに福島市に戻り、「期日前投票」を行う。
・投票日当日の7月10日に福島市に戻り、「当日投票」を行う。

来週の土曜日は福島へ行く用事があるので、その時に行けばいいかもしれない。

仙台で受けるとなると宣誓書を郵送で福島市選挙管理委員会へ投票用紙一式を請求して、同一式を郵送で受け取る。届いたら仙台市選挙管理委員会に一式を持参して投票する。

ただし、選挙管理委員会に手渡す前に投票用紙に記載すると無効になる。

どうするかは明日までに考えよう(-_- )ウンウン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日はど忘れ(-_- )ウンウン

昨日は夜勤だったんだけど、ブログ投稿していなかったことを職場に着いてから気が付く。

気が付いたところでどうにもならないので諦めた。職場のインターネット端末からブログ投稿するわけにはいかないからね(-_- )ウンウン

たまには忘れてしまうこともあるのだよ。

| | コメント (0)

ATOK 2016 for Mac予約する(-_- )ウンウン

ふとジャストシステムのHPを見たところ、Mac版のATOK 2016が予約販売されていたので、予約することにした。

職場のパソコンも日本語入力ソフトもATOKだし、自分のパソコンにも長い間ATOKを利用しているので慣れているので、そのままと言うことで(-_- )ウンウン

現在、Mac miniとMacBook Airを使っているのでATOKのクラウドで辞書を共有できるので重宝している。「(-_- )シミジミ」と「(-_- )ウンウン」が共有できるから便利なのだ(^_^;)

今月23日に届くので焦らず待とう。

| | コメント (0)

イボ(-_- )ウンウン

民放のBSチャンネルのCMは地上波と異なり、通販関係を扱っているものが多い。

その中で気になったのがイボである。年齢を重ねていくと顔や首あたりにイボができてくる。僕も鏡で見てみると左の首筋から肩にかけてイボが多数出ている。

手で摘まめるけど取ることはできない。気にはなってみたけど鏡で見ないと分からないので忘れかけていた。イボに関するサプリの通販CMを見て初めてイボと知った次第である(-_- )ウンウン

サプリを飲むことにより皮膚の細胞分裂を促してイボを消失させるようである。サプリを飲んで試してみたいという気持ちはあるけど購入までには至っていないのが現状である。

痛みとか痒みが生じるようなら皮膚科の医師に診察してもらうしかないけど、自覚症状が無ければ相談レベルの話だと思う。皮膚科でイボを取るとなるとどの位の費用がかかるか、保険がきくのが気になるところではある(-_- )シミジミ

今の段階では急ぐ必要はないと素人判断してしまう(^_^;)

| | コメント (0)

学問に王道が欲しい(-_- )シミジミ

有名なことわざとして「学問に王道なし」というものがある。

エジプトの王であるトレミーは数学者ユークリッドから幾何学を学んでいた。ある日、トレミーがユークリッドに「簡単に学ぶ方法は無いか」と問いたところ、ユークリッドの答えが「幾何学に王道なし」であったという。それか転じて「学問に王道なし」となったわけである。

学問の前では貴人や庶民の区別なく、努力しなければ学問の神髄を得ることはできないと言うことなのだろう(-_- )ウンウン

とは言うものの、学問に王道があったら欲しいと言うのが僕の本音である。一番手っ取り早いのが学問を好きになることである。好きになってしまえば苦労を苦労として厭わず無意識的に頑張ることができる。

興味のないもの嫌いなものについては楽に学ぶ術はないようである。最初のうちは興味があったけど学んでいくうちに興味が失せてしまったりすると辛いものがあるね(^_^;)

あまりやり方はよくないと思うけどご褒美があれば頑張れるというのもある。事実、勉強もできないような高校生が自動車運転免許を取れたりするけど、免許が取れれば自動車を運転できるというご褒美があるから勉強するわけである(-_- )ウンウン

僕自身、成績が良かったらご褒美として何か買ってもらうというものは無かったと思う。それでも、分からなかったものが分かるようになった喜びは最大のご褒美と言える。その喜びが新たなる知識を得る原動力になるのだから。

学問の王道は「学問を好きになる」ことと思っている。それ以外の手段があったら大枚をはたいてでも買いたい。

| | コメント (0)

50周年というと....(-_- )シミジミ

前回は今年がウルトラマン50周年という話を投稿した。

サイボーグ009は一昨年が50周年で、石ノ森章太郎没後、氏の長男及び石ノ森プロが遺志を引き継ぎ完結を迎えることができた。

あと少しで50周年を迎える漫画・アニメだと僕が思いつくのは次のとおり。ウルトラマン・仮面ライダー等のシリーズは割愛する。

2019年 ドラえもん
2021年 仮面ライダー
2022年 科学忍者隊ガッチャマン
2025年 秘密戦隊ゴレンジャー、タイムボカン

トリプルファイターとかミラーマンとか円谷特撮もあるけど、若い人にはマニアックすぎるからパス(^_^;)

はろーきてぃは2024年で50周年。リカちゃんは2017年だと思った(-_- )ウンウン

過ぎてしまえばあっという間なんだけど、50年は長いものである。

| | コメント (0)

ウルトラマン50周年(-_- )ウンウン

今年は笑点50周年だったんだけど、よく考えてみるとウルトラマンも今年で50周年である。

ウルトラQとかウルトラマンの放映が始まったのが1966年。僕は未だ物心がついていないため、再放送の記憶でしかない。それを言ったらウルトラセブンも同じだけどね。

僕にとってのウルトラマンは「帰ってきたウルトラマン」である。郷秀樹は他のウルトラシリーズと異なり変身アイテムが無く、我が身に危機が来ないと変身できない。後半では自分の意思で変身できるようになったけどね。

僕にとってはアイテムを使って変身する方が違和感を覚えるのである。一番強烈に覚えているのはウルトラセブンのウルトラアイだね(-_- )シミジミ

ウルトラマンの場合は基本的に悪の秘密結社が無く、何の前触れも無く怪獣が現れて地球防衛軍とウルトラマンが怪獣をやっつけるというパターンである。

小学生時代はややこしいストーリーよりも、人間の町を破壊しまくる怪獣をウルトラマンがやっつけるのが簡潔で面白いと思った(-_- )ウンウン

今年で半世紀経ったけど、次の半世紀でウルトラマンがどのように変化していくか気になるところである。

| | コメント (0)

「絵師で彩る世界の名画」購入する(-_- )ウンウン

先日アマゾンで予約したけど先日ようやく届いた。

実際に手にして読んでみたけど、作品によっては、漫画・アニメ系だけと思ったけど正に模写と言えるような作品もいくつかあった。

この本を読んで驚いたのが、巻頭の解説の部分でゴッホが浮世絵を模写していたという事実である。著名な画家も先人の名作を模写して画力を上げていった例も結構あるようだ。

これは絵画に限った話ではなく他の芸術、スポーツの世界、サラリーマンの世界でもできる人のやり方とか形態を模写して自分のものにしていくという場合もある(-_- )ウンウン

本作は賛否両論があるはずで、著名な絵画を漫画・アニメの絵師が模写することに嫌悪感を抱く人も少なくないと推測される。そこら辺は好みの問題で片付けられる話だと思う。

模写することにより見えなかったものが見える場合があるから悪いものではないだろう。

できれは本として見るよりは額縁で飾った絵画として見てみたいものである。大きな額縁としてならかなり迫力が出るだろう(-_- )シミジミ

絵師で彩る世界の名画 ([実用品])

| | コメント (0)

職場で雑談(-_- )ウンウン

僕自身、職場の上司、同僚など雑談を余りやっていない。

苦手と言うよりも何を言ったら良いのか分からない、と言うのが本音である。まぁ、身内の人とかは自然にできるけどね。親とは本音で話ができるからね(-_- )ウンウン

何でも良いから話せば良いのではないかと言われればその通りではあるが、何を話すべきか言葉が出てこないのである(-_- )シミジミ

そんな人は僕だけではないと思うけど、と逃げてみる(^_^;)

それ故にブログを始めた一因かもしれない。自分の思っていることを文字で表してネットで公表する。どこの誰かは知らないけど読んでくれる人がいるかもしれない。

言葉がダメなら文字と言うことで(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

斜め読みとか飛ばし読みとか(-_- )ウンウン

新聞、雑誌、ネット等で長い文献とか時間がないときには斜め読みとか飛ばし読みをすることが多い。

そこで不思議に思っているんだけど、その文献の思想が自分の考え方に相容れいない場合や文章そのものが文法的におかしかったりすると、斜め読みや飛ばし読みでもイライラしてしまうのである。

文章が頭に入っているのなら分かるけど、飛ばし読みとかで文章が目に入っているだけで頭の中に入っていないのにも関わらずイライラするから不思議である。

このブログもただ斜め読みとか飛ばし読みする人が多いと思うけど、イライラさせるような文章を書かないようにしようと痛感している次第。ただ思っているだけではいけないけど、それで終わってしまうことが多いなぁ(-_- )シミジミ

| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »