« 犬のいびき・歯ぎしり・寝言(-_- )ウンウン | トップページ | 【とびだせ】鮭の遡上(-_- )ウンウン »

犬と飼い主の寿命(-_- )シミジミ

犬の寿命は種類によるけど長くても20年位が限度かなぁと思う。ミックスの方が寿命は長いと思われる。

通常だと飼い主よりも犬の方が寿命が短いので、飼い主が犬の死を看取るのが殆どである。逆に飼い主の方が先に亡くなってしまうと遺された犬は悲惨だと思う(-_- )シミジミ

飼い主がいなくなって環境が変わってしまうのならともかく、環境が変わらなくても犬には悲惨なような気がする。

うちのナナが一番心のよりどころにしていたのが僕の母ちゃんである。母ちゃんが帰ってくるとナナは尻尾が引きちぎれそうにぶんぶん振っていたものだった。

ナナが4歳の時母ちゃんが病死してからナナは精彩を欠いた。母ちゃんが亡くなって一番ダメージを食らったのはナナかもしれない(-_- )シミジミ

犬もバカじゃないから飼い主の死はわかる。忠犬ハチ公の場合は飼い主の家族が教えないから、ハチは分からなかったのかもしれない。

|

« 犬のいびき・歯ぎしり・寝言(-_- )ウンウン | トップページ | 【とびだせ】鮭の遡上(-_- )ウンウン »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 犬のいびき・歯ぎしり・寝言(-_- )ウンウン | トップページ | 【とびだせ】鮭の遡上(-_- )ウンウン »